2023.08.23

精神保健福祉士養成課程の「ソーシャルワーク実習Ⅲ・Ⅳ(精神保健福祉援助実習)報告会」を開催しました

7月24日(月)13時より、精神保健福祉士養成課程4年生による実習報告会を開催しました。

本年度は4年ぶりに実習指導者の方々にご来学いただき、一堂に会して行うことができました。

実習報告会の様子1
実習報告会の様子2

当日は、学生が4つのグループに分かれて、各自の実習体験を共有し、ディスカッションを重ねて得られた学びの成果について、「わくわく感」「ストレングス」「自己実現」「環境調整」などをキーワードに発表しました。

実習報告会の様子3
実習報告会の様子4
実習報告会の様子5
実習報告会の様子6

報告会を無事に終えた4年生は、「自己の実習体験をふり返るとともに、各グループの発表を聞き、新たな視点を得ることができました。今後、実習指導者の方々のコメントを胸に、ポジティブな姿勢を大切に成長していきます!」と、清々しい笑顔で、力強く述べていました。

ご参加いただいた10名の実習指導者の方々より、あたたかいコメントや事後指導をいただき、4年生にとって大きな励ましとなるとともに、後輩である3年生12名にとっても実習への動機と期待が高まる貴重な機会となりました。

実習報告会の様子7
実習報告会の様子8

終了後には、実習指導者のみなさまと担当教員による実習連絡協議会を開催し、新しいカリキュラムのもとでの実習に向けて、共通理解を図るための有意義な時間となりました。

いまだ続くコロナ禍の中で、精神科病院では2月中旬から4月初旬まで、障害福祉サービス事業所では6月に、17名の学生を受入れ、ご指導いただきました実習機関のみなさまに、この場を借りて心よりお礼申しあげます。

防府市 健康づくり推進のつどいでの食育活動

栄養学科の課外活動の一つ「食育プログラム開発チーム 食育戦隊ゴハンジャー」では、地域の子供たちが楽しみながら食について学べる食育プログラムを行っています。

8月20日(日)に、防府市のJA山口防府とくぢ統括本部開催された「第2回健康づくり推進のつどい~健やか★つながる★にこにこ健康フェスタ~」で、本チームの食育体験プログラム(三色そろえて元気なからだ★まほうのことばでフケンコーをやっつけよう!)を実施しました。今回の活動では、三色そろった食事を摂ることで元気なからだになる事を知ってもらい、今後の自身の食事を意識してもらうことを目的に、効果音等も取り入れたパワーポイントを用いた劇で食べ物の三色の分類とその働きについて説明しました。

防府での活動の様子1
防府での活動の様子2
防府での活動の様子3

2023年度 【グローバル学生交流事業(英語圏)】シンクレア・コミュニティ・カレッジのみなさんが山口県立大学に来学されました

グローバル学生交流事業(英語圏)としてシンクレア・コミュニティ・カレッジの学生11名と教員3名が山口県立大学に来学され、5月10日から5月21日までの間、日本語や日本文化を学びながら本学や県内各地での交流活動を行いました。

5月11日に行われた歓迎パーティーでは、グループにわかれて歓談し会場は大変盛り上がりました。

また、同日併せてシンクレア・コミュニティ・カレッジとの学術交流に関する覚書締結調印式を開催しました。今後、スタディツアーなどの短期留学(10日から2週間程度)から始め、語学研修や交換留学などのより長期留学を実施することで、学生の交流を深めていく予定です。

歓迎会の様子

歓迎会の様子1
歓迎会の様子2
調印式の様子1
調印式の様子2

覚書の調印式を行い、晴れて学術交流覚書校の一つになりました。

歓迎会の様子3

練習した日本語で自己紹介

歓迎会の様子4

歓迎会での集合写真

送別会の様子

送別会の様子1

送別会の学長からのご挨拶

送別会の様子2

留学生からの日本語でお別れの挨拶

栄養学科高大接続講座での課外活動体験

栄養学科の課外活動の一つ「食育プログラム開発チーム 食育戦隊ゴハンジャー」では、地域の子供たちが楽しみながら食について学べる食育プログラムを行っています。

7月15日(土)に開催された高大接続講座にて、山口県内の高校生を対象に「『食育』について考えよう」をテーマとした体験活動を行いました。

高大接続講座の様子1

前半の講義では、食育基本法や食育推進基本計画をもとに、我が国の取り組みや根拠に基づいた食育の大切さを伝えました。また、実際にゴハンジャーが登場し、本チームが行っている食育活動や食育教材を紹介しました。

高大接続講座の様子2

後半は、前半の内容を踏まえ、気づいたことや考えたことをグループで話し合い、各班で「小学生の子供達が生涯にわたって食べる力を身に付けるために、私たちにできること」をテーマに、食育教材を作成・実演してもらいました。

高校生は、本チームのメンバーとともに食育に関する課題について真剣に考え、実際に食育教材を作成するときは各グループ協力しながら楽しんで取り組んでいました。

高大接続講座の様子3
高大接続講座の様子4

栄養学科オープンキャンパス

栄養学科の課外活動の一つ「食育プログラム開発チーム 食育戦隊ゴハンジャー」では、地域の子供たちが楽しみながら食について学べる食育プログラムを行っています。

7月15日(土)、8月6日(日)実施のオープンキャンパスで、訪れた高校生やその保護者の方に向けた活動紹介を行いました。

普段子供たちに行っている食育プログラムのようにキャラクターの紹介や、媒体を使ったクイズを行いました。参加者には、子供の頃に戻ったつもりで実際にクイズに参加していただきました。

オープンキャンパスの様子1
オープンキャンパスの様子2

また、実際に活動で使っている媒体の展示も行いました。参加者は手作りの媒体に興味津々な様子でした。

フリートークでは多くの参加者と、ゴハンジャーなどの課外活動や大学生活、栄養学科の授業について様々なお話をしました。

参加者からは「素敵な活動ですね」と声をかけていただき、ゴハンジャーの楽しさや魅力が伝わったことが分かり、嬉しかったです。

オープンキャンパスの様子3