国際文化学科の紹介


関連ワードで検索する

コースについて

2年次には興味や夢に合わせてコースを選択し、学びを深めます。
コースの概要はこちら

学びの特色

1

世界を視野に見すえ、確かなコミュニケーションを身に付けます
外国語を専門に学ぶ科目と外国語で国際文化の内容を学ぶCLIL科目の両方を揃え、グローバルな視野を広げます。また、充実した単位換算の制度により、海外留学を推奨するカリキュラムになっています。

2

資格取得の幅が広がるカリキュラムになっています
英語教員免許(中・高)が取得できるだけでなく、日本語教員についても資格が取得しやすいように専門科目を配置してあります。

3

各コースが魅力あふれるカリキュラムになっています
英語コースは、英語を集中的に学び、中・高の英語の教員免許を取得しやすい科目編成になっています。一方、国際文化コースは、英中韓いずれかの言語とともに実践的な行動力を養う科目編成となっています。

グローバルな視点を備えつつ、地域文化の発展に貢献できる人材に

学科長メッセージ

国際文化学科長 岩中 貴裕

自分を信じることの大切さ

 皆さんはmindsetという言葉を聞いたことがありますか。「心的態度」という日本語訳が充てられています。この分野の著名な研究者として挙げられるのが、心理学者として有名なCarol Dweck, Ph.D.です。彼女は20年以上の膨大な調査によって、成功と失敗に大きな影響を与えるのは才能ではなく、mindsetであることを明らかにしました。彼女の研究によると、mindsetはGrowth MindsetとFixed Mindsetに大別されます。これから大学に進学する皆さんにぜひとも身につけていただきたいのがGrowth Mindsetです。Growth Mindsetを持った人とFixed Mindsetを持った人の違いは、何かに挑戦して失敗した時の反応に顕著に現れます。Fixed Mindsetを持った人が「これは自分には無理!もうやめよう。」という反応を示すのに対して、Growth Mindsetを持った人は「今回はだめだったけれどもう少し頑張ったら次はできるはず!」という反応を示します。人生を豊かにするために大切なのは、粘り強さ、課題に対する積極性、そして失敗を成長の機会と捉える柔軟性です。「次はできる!」そう信じて挑戦を続けましょう!

身につく力

違うってステキ!と思える「寛容力」

どんなものでも挑戦できる「問題解決能力」

他人と夢も悩みも分かちあう「交流力」

異文化交流を支える「行動力」と「外国語運用能力」

将来の進路・活躍ステージ

・メーカー
・金融
・証券会社
・旅行
・商社

・ホテル
・中学校・高等学校(英語教諭)
・保険
・NGO・NPO(地域貢献・国際貢献)
・国内外の大学院進学

・銀行
・航空
・学習塾
・語学学校
   

詳しくはこちら