Q&A


関連ワードで検索する

社会福祉学部では、どのようなことを学んでいくのですか?
社会福祉学部では、人が生きていくということについて、哲学や心理学、社会学など多面的側面から学んでいきます。そのうえに、人を支えるということについて、ソーシャルワークに関連する学びをかさねていきます。具体的には、社会福祉士、精神保健福祉士の国家資格受験資格取得を目指すための科目や、特別支援学校などの教職課程を目指すための科目などを学んでいくことができます。(ただし、資格取得に関する科目の履修は、卒業要件ではありません。)
社会福祉士と、精神保健福祉士、教職課程を目指すことはできますか?
社会福祉士受験資格関連科目を基盤として位置づけた上で、精神保健福祉士受験資格のための一連の科目の履修もしくは教職課程について学んでいくことができます。(社会福祉士のみ、社会福祉士と精神保健福祉士、社会福祉士と教職課程、という組み合わせのいずれかを選択していくこととなります。社会福祉士課程を履修することなく、精神保健福祉士課程または教職課程のみを履修することはできません。)
社会福祉学部の学生は地域でどのような活動をしているのですか?
社会福祉学部学生はすべて学生ぷちボランティアセンター(ぷちぼら)の会員となり、地域の福祉施設や福祉NPOへのボランティア活動ができる体制をつくっています。
また、福祉系ボランティアサークルに所属し、仲間と一緒に地域貢献活動をしている学生もいます。
はーと♡ふくし講座 リレーメッセージ版