山口県立大学の教育理念と求める学生像
山口県立大学は、「人間性の尊重」、「生活者の視点の重視」、「地域社会との共生」、「国際化への対応」の4つを教育の基本理念として掲げ、地域における知の拠点として住民の健康の増進及び個性豊かな地域文化の進展に資する専門の学術を深く教授研究するとともに、高度な知識及び技能を有する人材の育成並びに研究成果の社会への還元による地域貢献活動を積極的に展開し、もって人々が生き生きと暮らす社会の形成に資する人材を育成することを目的としています。
そのために、次のような学生を求めています。
- ○自分と異なる考え方や価値観を受け入れることのできる素養のある人
- ○一人一人のいのちを大切に思い、人々の生命と生活の質の向上に寄与したい人
- ○地域の諸課題を自発的に探求・解明し、地域の発展に貢献したい人
- ○自国および外国の言語や文化の学びを通して、自己の国際化に努めようとする人
山口県立大学の入学者選抜の基本方針
- 山口県立大学の教育理念及び各学部学科の入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)に基づき、山口県立大学の教育を受けるにふさわしい能力・適性などを備えた入学者を受け入れるために、学力の3要素を多面的・総合的に評価する入学者選抜を実施します。
- 一般選抜(前期日程、後期日程)では、高等学校で履修した教科の基礎学力を大学入学共通テストで評価するとともに、本学での学修に必要とされる知識・技能だけでなく、思考力・判断力・表現力、主体的に学習に取り組む態度・協働性などを幅広く測る小論文、面接などの個別学力試験を行い、総合的に評価します。
- 学校推薦型選抜の県内高校枠では、出願書類、小論文、総合問題、面接を用いて基礎学力や各学部学科が求める知識・技能を測るとともに、思考力・判断力・表現力、主体的に学習に取り組む態度・協働性などを総合的に評価します。地域貢献人材発掘枠では、県内高校枠の選抜方法に加えて、活動報告書を用いて学校の内外で意欲的に取り組んだ活動等の過程、成果及び展望を評価し、この入試区分の趣旨に適合した人材を発掘します。
- 総合型選抜では、自己推薦書、講義理解力試験、個人プレゼンテーション、面接を用いて基礎学力や各学部学科が求める知識・技能を測るとともに、思考力・判断力・表現力、主体的に学習に取り組む態度・協働性などを総合的に評価します。
- 外国人留学生選抜では、出願書類、小論文、面接を用いて、本学での学修に必要な日本語運用能力と国際文化学部の各学科が求める知識・技能を測るとともに、思考力・判断力・表現力、主体的に学習に取り組む態度・協働性などを総合的に評価します。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
1. 求める学生像
教育課程編成・実施の方針に定める教育を通して、卒業認定・学位授与の方針に定める学修の成果をあげるために必要な、次に掲げる学力を備えた人を求めます。
- 【知識・技能】
- 高等学校の教育課程を幅広く修得し、社会福祉の理論や実践について学ぶための基礎的な知識や理解力を身に付けている。
- 【思考力・判断力・表現力】
- 誰もが幸せに暮らせる社会の実現について他者とともに語らい、自分の意見をまとめて伝えることができる。
- 【主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度】
- 人や社会に関心があり、他者を理解し共感しながら福祉社会の実現のために貢献しようとする意欲がある。
2. 高等学校段階までの学習で身に付けてほしいこと
社会福祉学科では、社会福祉の理論や実践を学ぶために、高等学校段階の教育課程を幅広く修得し、国語・英語の基礎能力を基盤としつつ、社会への関心を強く持ち、社会における課題を解決するための基礎的な能力を身に付けておくことが望まれます。特に、教科別に身に付けてほしいことを次に掲げます。
- ▶「国語」: 基礎的な読解力・表現力・コミュニケーション能力・思考力
- ▶「英語」: 基礎的な読解力・表現力・コミュニケーション能力
- ▶「地理歴史・公民」、「数学」、「情報」及び「理科」: 高等学校教育課程修了にふさわしい学力
- ▶「福祉*」: 社会福祉の基礎的な知識 *福祉科や総合学科など、「社会福祉基礎」等を学ぶ教育課程がある高等学校等
- ▶その他、探究的な見方・考え方を身に付け、課題解決を行うための基礎的な能力を備えていることが望まれます。
3. 入学者に予め身に付けておくことを求める学力と入学者選抜方法の対照表
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
1)教育課程の体系
社会福祉学科の教育課程は、卒業認定・学位授与方針に基づき、それぞれの資質・能力がバランスよく身に付けられるように6つの科目群から構成されています。また、学生が将来の進路を明確にし、主体的に学ぶことができるように、コミュニティソーシャルワークコース、精神保健福祉コース及び子ども家庭ソーシャルワークコースの履修モデルを示しています。3コース共通して、一市民として身に付けるべき社会福祉学の学びを基礎にして、社会福祉士国家試験受験資格を取得することができる教育内容となっています。
コミュニティソーシャルワークコースでは、地域社会での福祉課題を発見・探求し、コミュニティソーシャルワーク実践能力の涵養に重点を置く教育内容になっており、社会福祉士国家試験受験資格取得を目指します。精神保健福祉コースでは、精神保健福祉関係の科目が充実しており、社会福祉士国家試験受験資格取得とともに精神保健福祉士国家試験受験資格取得を目指します。子ども家庭ソーシャルワークコースでは、教職科目及び教育の基礎的理解に関する科目等を履修して、社会福祉士国家試験受験資格取得とともに高等学校教諭一種免許状(福祉)及び特別支援学校教諭一種免許状(知的障害者・肢体不自由者・病弱者)の取得を目指します。
履修モデルは、卒業認定・学位授与方針で示している資質・能力をバランスよく修得できるように、順序性と体系性に配慮されています。順序性と体系性については、各コースのカリキュラムツリーで示しています。
2)教育課程の編成
- 専門基礎科目は、社会福祉学の修得に必要な人間と社会の理解に資する基礎的な知識を修得し、地域共生社会の多様な福祉ニーズ・生活課題を広い視野から多角的、多面的に把握し、理解し、その解決策を構想し、実践するのに必要な人間、家族、社会に関する高度で専門的な知識を身に付けることを目指す科目群です。
- 基幹科目は、社会福祉学の基幹となる価値、知識を修得するための科目群です。すべて必修科目です。地域共生社会に生きる一市民として自律的かつ洞察的な判断ができるとともに、自分自身について、また自分と他者・社会との関係について深い理解をし、人と人との関わりを紡ぐしなやかな構え・態度や、多様な価値観を持つ人々を認め、連帯・協働する態度を身に付けることを目指す科目群です。
- 展開科目は、基幹科目を具体的に展開する専門教育科目群で、「展開科目Ⅰ」及び「展開科目Ⅱ」から構成されています。社会福祉学を構成する諸専門分野における知的訓練のための科目を配置し、それぞれの専門分野における基礎的な知識、幅広い視野及び複眼的な発想を得て、ソーシャルワークを実践するための礎を確立することを目指す科目群です。社会福祉学の諸分野における幅広い教養と自ら考え主体的に行動する実践力を養うことを目指す科目群でもあります。
- 実践的統合教育科目は、基幹科目及び展開科目との実践的統合をはかる専門教育科目群で、「実践的統合教育科目Ⅰ」及び「実践的統合教育科目Ⅱ」から構成されています。一市民としての人権感覚を常に磨き、人命・人権の尊重、社会正義の原理に依拠する倫理観と主体的に考えて行動できる実践力を身に付け、生涯にわたる人間の福祉を願いつつ、共に生きることができる社会の実現のために、自己成長をはかり、多様な価値観を持つ人々と連帯・協働できる実践力を身に付けることを目指す科目群です
- 関連科目は、基幹科目ならびに展開科目及び実践的統合教育科目を補完する関連領域に関する知識、技能を修得するとともに、福祉に関する幅広い教養を涵養するための科目群です。人間関係形成のためのコミュニケーション力を養い、人々の持てる力を引き出すことができるよう、生活課題について柔軟に思考する力と、人や環境に働きかけて生活課題を解決できる技能を身に付けることを目指す科目です。
- 免許・資格に関する専門科目は、社会福祉の学びの中で特に障害分野に特化して学ぶとともに、社会福祉の学びを振り返り深めることを目指す科目群です。また、他学部の専門教育科目群から履修して、学生の多様な学びを促進することを目指す科目群でもあります。
3)教育内容・方法
- 入学直後から新入生が円滑に学生生活に入れるように、チューター教員が担当する「社会福祉入門」において社会福祉学部での4年間の学びを理解し、大学教育を学修するのに必要なアカデミックスキルを身に付けるための初年次教育を行います。
- 福祉課題を個人・家族・社会からアプローチするために、社会福祉学を学修する基礎として「専門基礎科目」に心理学系・医学系・社会学系の科目を充実させ、教育を行います。
- 学生の主体的な学びを推進します。特に、「実践統合教育科目」の「ソーシャルワーク演習Ⅱ」では、学生自身が主体的に社会における課題を発見・探求し、解決する課題解決型の学習方法を取り入れています。
- 専門教育(演習形態をとる授業)は、少人数教育を行います。
- 4年間の学修を総括する「専門演習」では2年間にわたり福祉課題を探求し、考究することができるよう、特に演習論文の作成にあたっては、指導教員がきめ細かく指導します。
4)学修成果の評価
- 成績評価は、各科目の到達目標に基づいて、厳格に行います。成績評価の到達目標項目とその基準を、ルーブリック等で提示する場合があります。
- 各科目の具体的学習目標に沿って成績の評価項目とその割合を定め、シラバスに記載します。評価項目の対象は、授業態度、小テスト、自主学習態度、レポート、プレゼンテーション、学期末筆記試験、その他(実技、論文や制作物等の成果物等)となります。
- 科目によっては、配属実習施設等の評価を参考に成績評価を行うことがあります。
卒業認定・学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
養成する人材像
地域共生社会における多様な福祉ニーズに対応できる広い視野と福祉マインドを基盤として、専門知識と豊かな共感力、想像力を有するとともに、支援を必要とするすべての人々の生活課題の解決に向けて、連帯・協働しながら主体的に考えて行動できる実践力と高い倫理観を有する人材