令和6年11月1日、本学において、令和8年4月開校予定の附属高校と周防大島町立周防大島中学校、大島中学校との間で実施する、中学校と高校が合同で行う行事などを通して連携を深める連携型中高一貫教育についての協定を締結しました。
この協定の調印式には、本学岡理事長、周防大島町教育委員会星野教育長とともに、連携校の校長先生にも同席いただきました。
これまで町内の各中学校や周防大島高校では、地域の生徒を地域で育てる教育を実践するため、連携型中高一貫教育を実施されていますが、附属高校開校後は、「多様な交流と地域の絆の中で、夢が広がる学校づくり」を新しいコンセプトとし、地域の方々との交流に本学の学生や教員が新たに加わることで、中学生と高校生が将来を見通し、選択肢が拡大できるよう、取組をより一層充実させていきます。
岡理事長は、「このたびの連携協定を契機に、これまで中高一貫教育で培ってきた様々な取組に加えて、町教委や各中学校と附属高校が一緒になって地域の活性化を図るとともに、新たに始まる大学と連携した様々な活動を通して、中学生や高校生の可能性が拡大するようしっかり取り組んでまいりたい。」と抱負を述べました。