授業の様子


関連ワードで検索する

異文化交流論

 異なる文化と文化が出会うとき、お互いに自分の側にはないものに気づき、モノや情報を交換して、そこから新しい何かを生み出す。こういった行為を、人類は歴史的に営んできました。inter-national(国家間)やinter-cultural(文化間)のexchange(交換、交流)について時間や空間を越えて学びつつ、自分のこれからについて考えることにつなげます。

アジア文化論

 インドには古来、「サティヤ(真実)は必ず勝利する」との信仰があります。そしてこの信仰は、インド独立の原動力になったのみならず、現代の日本にも息づいています。インドは人口大国・軍事大国・経済大国、そして文化大国です。これからの世界情勢は、インド抜きでは語ることはできません。日本とも関係の深い、魅力たっぷりのインドについて、一緒に学んでみませんか。

実践英語Ⅰ・Ⅱ

 「実践英語Ⅰ」では、より高度な英語を使えるようになるため、前期に英字新聞を講読し、記事の要約と感想を書き、コンピュータ上で共有してから、授業中にディスカッションをしています。世界問題、日本の経済や文化、楽しいスポーツの話題などを幅広く話すことで、留学に向けた英語レベルに引き上げます。後期の「実践英語Ⅱ」は、オンライン学習にて発音やイントネーションの練習をして、リスニングやスピーキング能力を上達させています。

CLIL科目

 外国語を通じて専門科目を学ぶ「CLIL(Content and Language Integrated Learning)科目」があります。英語を使って、人文・社会など各領域の専門科目を学ぶことで多様な世界のあり方そのものに直接触れていくことができるようになります。