入試に関するお知らせ


関連ワードで検索する

入試制度について

3年次編入学の廃止について(予告)

3年次編入学の廃止について(予告)

2021年度入学者選抜の実施について(予告)

2021年度入学者選抜における「英語4技能試験」及び「国語記述式問題」の活用に関する変更について ※2020年1月14日公表

2021年度入学者選抜の実施について(予告) ※2020年1月14日更新(英語4技能試験及び国語記述式問題の導入見送りを受けて内容を見直しました)

大学入試センター試験におけるリスニング試験免除者の点数換算について

山口県立大学の一般選抜(前期日程・後期日程)では、大学入試センター試験において外国語(英語)のリスニングを免除された者の点数について次のとおりとします。

○ 外国語の英語は、筆記(200点)の素点をそのまま採用した得点とする。

その他のお知らせ

新型コロナウィルス感染者等への対応について(令和2年3月6日更新)

 新型コロナウィルスに受験者が感染した場合、あるいは感染が疑われる場合、受験者の安全の確保を図る観点から、本学では、以下のとおり対応します。
 なお、この対応方針は令和2年3月6日現在のものであり、今後さらに感染が拡大するなど状況の変化があった場合には、対応方針を見直すことがありますので、本学の受験者は、定期的にウェブサイトを確認するようにしてください。

(1)感染者への対応
 学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症(新型コロナウィルス、インフルエンザ、麻疹、水疱瘡等)に罹患した場合は、同法による出席停止の期間中は、受験をご遠慮いただきます。また、受験をご遠慮いただいた場合でも、追試験等の特別措置及び入学試験料の返還はしません。

(2)新型コロナウィルスの感染が疑われる者への対応
 下記のいずれかに該当する場合には、速やかに(遅くとも入学試験前日までに)必ず申し出てください。状況により、入学試験当日に別室受験等の対応を行います。
・試験日から2週間以内に中国(香港、マカオを含む)、韓国(全土)、イラン、イタリア(ロンバルディア州,ヴェネト州,エミリア=ロマーニャ州)への渡航歴があり、発熱(37.5度以上)や呼吸器症状がある。
・試験日から2週間以内に中国又は韓国への渡航歴があり、流行地域(中国湖北省もしくは浙江省又は韓国大邱広域市もしくは慶尚北道)在住者と接触があった。
・2週間以内に感染者または上記の者と濃厚接触(衣食住を共にする、身体に触れる、2m以内の範囲内にいる、向き合って話す)があった。

<申し出・お問合せ先>
山口県立大学 学生部入試部門
TEL 083-929-6503
FAX 083-929-6510

震災被災者等に対する入学試験料等の免除

 平成23年3月11日に発生した東日本大震災、平成30年7月の豪雨災害、平成30年9月6日に発生した北海道胆振東部地震及び令和元年台風第19号で被災された方に対し、本学が実施する2020年度学部入学者選抜試験(一般選抜、推薦選抜及び外国人留学生選抜)の入学試験料及び入学料を免除します。

(1)対象者

ア 東日本大震災、平成30年7月の豪雨災害、北海道胆振東部地震及び令和元年台風第19号における災害救助法が適用されている地域で被災した志願者で、以下のいずれかに該当する者
 ○ 主たる家計支持者が所有する自宅家屋が全壊、大規模半壊、半壊又は流失した場合
 ○ 主たる家計支持者が震災等により死亡又は行方不明の場合
イ 居住地が、福島第一原子力発電所事故により、帰還困難区域、居住制限区域又は避難指示解除準備区域に指定された者

(2)申請の方法

入学試験料の免除を希望する方は、出願前に山口県立大学学生部入試部門にお問合せください。申請書類を送付しますので、期日までに提出してください(申請には、り災証明書等の被災を証明する書類が必要です)。

(3)留意事項

免除を申請される場合でも、出願の際には入学試験料の振込みが必要です。
免除が許可された後に入学試験料を返還します。なお、入学料については、徴収しない方法で免除します。

受験生の宿泊先について

受験生のみなさんの宿泊先については、以下のサイトを参考にしてください。
本学へは「湯田温泉周辺」「山口駅周辺」の宿泊先が便利です。

山口市観光情報サイト(一般財団法人山口観光コンベンション協会)