図書館

2024.01.25

「第5回 おすすめ本コンテスト」表彰式が開催されました

1月23日(火)、山口県立大学図書館学生協働YPU LECイベント班の企画による「第5回 おすすめ本コンテスト」の表彰式が行われました。

「おすすめ本コンテスト」とは、教職員や学生のみなさんからYPU LECが設定したテーマに沿ったおすすめ本のタイトルと紹介文を募集し、応募された本の中から、学生・教職員が是非読んでみたい!と思った本を投票で選んだものです。

今年度の「おすすめ本コンテスト」のテーマは「絵本」。応募総数は18作品、投票数は196票でした。

第5回 おすすめ本コンテスト」表彰式の様子1
第5回 おすすめ本コンテスト」表彰式の様子2
第5回 おすすめ本コンテスト」表彰式の様子3
第5回 おすすめ本コンテスト」表彰式の様子4

入賞者(上位3位まで)にはYPU LECグッズ班がテーマ「絵本」に沿ってデザイン、作成したオリジナルグッズがプレゼントされました。

作成したオリジナルグッズ

入賞したみなさんは、「特に教員志望の学生の方にぜひ読んでほしい。」「今回紹介したおすすめ本は、授業を通じて出会い感銘を受けた本。ぜひみなさんに読んでほしい。」などの感想を述べていました。

「第5回 おすすめ本コンテスト」受賞者と図書館長

「おすすめ本コンテスト」に応募された作品(紹介文)とおすすめ本は、2024年2月15日(木)まで、図書館にて展示されていますので、ぜひご覧ください。

「第5回 おすすめ本コンテスト」展示の様子

2023.12.25

「2023年度 YPU LIBRALY フォトコンテスト」表彰式が開催されました

12月12日(火)、「2023年度 YPU LIBRALY フォトコンテスト」表彰式が開催されました。

「"推し本"とお気に入り」というフォトコンテストのテーマに沿って、応募総数17作品の中から、審査の結果、最優秀賞1名、優秀賞2名、入選3名が選ばれました。

作品は、本学公式Instagramで紹介していますので、ぜひご覧ください。

アカウント: @ypukendai

「2023年度 YPU LIBRALY フォトコンテスト」表彰式の様子
「2023年度 YPU LIBRALY フォトコンテスト」受賞作品の題材となった本

受賞したみなさんは、「色合いを調整しながら工夫した。」「大好きな推し本で受賞することができてうれしい。ぜひみなさんに読んでほしい。」などの感想を述べていました。

「2023年度 YPU LIBRALY フォトコンテスト」受賞者と館長

2023.02.22

「2022年度 YPU LIBRALY フォトコンテスト」表彰式が開催されました

 2月21日(火)、「2022年度 YPU LIBRALY フォトコンテスト」表彰式が開催されました。
 「大学生活と図書(図書館)」というフォトコンテストのテーマに沿って、応募総数11作品の中から、審査の結果、最優秀賞1名、優秀賞2名、入選3名が選ばれました。

表彰式の様子の写真
表彰式の様子の写真
表彰式の様子の写真
表彰式の様子の写真

 入賞作品含むすべての応募作品は、現在、山口県立大学図書館1階に展示しています。
 受賞した学生は、「角度にこだわり、何度も撮影をした。」「検定試験の勉強のため、毎日図書館に通っていた時の思い出の写真を応募した。」などの感想を述べていました。

集合写真

2023.02.16

第3回「しみちゃんぬいぐるみ講座」が開催されました

 2月15日、山口県立大学図書館学生協働YPU LECの企画による第3回「しみちゃんぬいぐるみ講座」が開催されました。
 「しみちゃん」は、YPU LECの公式キャラクターです。参加者は14名、講師はYPU LECの4年生メンバー2名が務めました。特大・大・中・小の4サイズの中から選んだ型紙に沿って緑色のフェルトを切り抜き、綿を詰め、縫い合わせてぬいぐるみを完成させました。

講座中の写真
講座中の写真
講座中の写真
講座中の写真

 参加した学生は、「初めて参加したが、しみちゃんのボディラインに沿って縫うのが意外と難しかった。」との感想を述べていました。

完成したしみちゃんぬいぐるみと学生の写真
完成したしみちゃんぬいぐるみの写真

2023.01.20

「2022年度 第4回 おすすめ本コンテスト」表彰式が開催されました

 1月16日、山口県立大学図書館学生協働YPU LECの企画による「第4回 おすすめ本コンテスト」の表彰式が行われました。 「おすすめ本コンテスト」とは、学生の皆さんからYPU LECが設定したテーマに沿ったおすすめ本のタイトルと紹介文を募集し、応募された本の中から、学生・教職員が是非読んでみたい!と思った本を投票で選んだものです。
 今年度、第4回コンテストのテーマは「ノスタルジー」。応募総数は15作品、投票数は156票でした。入賞者(上位3位まで)にはYPU LECお手製の、オリジナルしみちゃんグッズがプレゼントされました。
 入賞した学生は、「昔から読んでいたとても好きな本だったので、みなさんに伝わってうれしい。」との感想を述べていました。

コンテストの写真
YPU LECオリジナルしみちゃんグッズ
しみちゃんグッズの写真
コンテスト入賞者3名と、YPU LECのみなさん
入賞者3名と、YPU LECメンバーの写真