ブログ

2024.12.23

留学生が仁保小学校へ訪問

児童との活動

留学生地域交流事業として、仁保小学校を訪問しました。今回は、児童たちとお互いの文化や遊びを通じて交流し、楽しいひとときを過ごしました。

留学生地域交流事業の様子1

最初に、留学生たちがそれぞれの母国について発表しました。中国の観光地や韓国の小学校生活など、興味深い話題が取り上げられ、児童たちからもたくさんの質問が寄せられました。

留学生地域交流事業の様子2

その後、仁保小学校の児童たちが地元・仁保の特徴や魅力を紹介してくれました。彼らの自信あふれるプレゼンテーションに、留学生たちも感心していました。

留学生地域交流事業の様子3

次に、体育館に移動して、昔遊びを体験しました。だるま落としやあやとり、けん玉といった日本の伝統的な遊びに挑戦し、留学生たちも児童たちのサポートを受けながら楽しんでいました。笑い声が絶えない、賑やかな時間となりました。

留学生地域交流事業の様子4

さらに、折り紙で紙飛行機を作り、「誰が一番遠くまで飛ばせるか」を競う大会を行いました。自分で工夫して形を調整する留学生の姿に、児童たちも一緒になって盛り上がり、会場全体が一体感に包まれました。

留学生地域交流事業の様子5

最後には全員で記念撮影を行い、交流の思い出を写真に収めました。仁保小学校の皆さま、心温まる歓迎をありがとうございました。今回の交流を通じて、留学生たちは日本の文化や地域の魅力に触れることができ、忘れられない体験になりました。

留学生地域交流事業の様子6

アンケート結果

小学生のアンケート

今回の行事について満足しましたか。

今回の行事について満足しましたか。
  • 「とても満足した」の理由の一部
  • 他の国のことを、たくさん知ることができて嬉しかったからです。他にもたくさん喜んでくれたので、とても満足しました。
  • 楽しかったからです。 外国のことをしれてよかったからです。
  • 韓国語や中国語や英語が話せたし中国のことや韓国のことやアメリカのことがよくわかりました。
  • 「まあまあ満足した」の理由
  • コマがうまくできなかったから。
  • 楽しかったから。

留学生の話は分かりましたか?

留学生の話は分かりましたか?

今回の行事で楽しかったことは何ですか。(いくつ選んでも良いです。)

今回の行事で楽しかったことは何ですか。

留学生達と言葉や行動でたくさん触れ合うことができましたか。

留学生達と言葉や行動でたくさん触れ合うことができましたか。
  • 「とてもできた」の理由の一部
  • 昔遊びで凄く楽しんでくれたから。
  • 言葉が通じなくても、ジェスチャーなどで通じあえたから。
  • 日本の昔遊びでやり方を教えてあげられたからです。
  • 韓国語と中国語で「ありがとう」を言えたから。
  • 「まあまあできた」の理由
  • ちょっと話しにくくて恥ずかしかった。
  • まあまあできたから。
  • 留学生たちに少し昔遊びのこつを教えたから。

当日、この行事で、どの力が伸びたと思いますか。(いくつ選んでも良いです。)

当日、この行事で、どの力が伸びたと思いますか。

この行事に向けての準備で、どの力が伸びたと思いますか。(いくつ選んでも良いです。)

この行事に向けての準備で、どの力が伸びたと思いますか。

今後このような活動をまたやってみたいと思いますか。

今後このような活動をまたやってみたいと思いますか。
  • 「とても思う」の回答の一部
  • とても楽しくて、いい経験になったから。
  • 外国に行ったら自分から話しかけたりしたいから。
  • 外国のこととかがしれて嬉しかったからです。
  • 前と比べて、とても成長することができました。
  • 「まあまあ思う」の回答の一部
  • またやりたいから。
  • 外国人の人との貴重な交流ができたら社会人になっても外国人との会話が楽だから。

留学生と、他にどのような活動をしてみたいですか。

  • 答えの一部
  • 外で遊ぶこと
  • いろんなことをもっと喋ってみたい
  • 羽子板
  • グループになって自分の国のことを話したりして最後に話したことをスライドにして発表したりしたい
  • 外国のあそび
  • 仁保探検
  • 外国語で話してみたい
  • 工作をしてみたい

留学生のアンケート

この活動にどの程度満足していますか? How satisfied were you with this activity?

この活動にどの程度満足していますか?
  • 「非常に満足」の回答の一部
  • 私たちのために用意した発表と遊びが感動的だった、学生たちがとてもかわいかった。
  • みなさん本当にかわいいし非常に活躍しています!元気な姿を見て私の気持ちも良くなりました。

この活動で最も楽しかったことは何ですか? What was the most enjoyable part of this activity?

  • 回答
  • 発表している時みなさんは私の質問を積極的に自分の意見を言ってくれるし、発表が終わってからいろいろ感想をも言ってくれて楽しかったです。
  • 児童たちに質問を受けて答える時です。
  • 体育館で一緒に体験したことです。

児童と交流する機会はどのくらいありましたか? How much opportunity did you have to interact with the students?

児童と交流する機会はどのくらいありましたか?
  • 「たくさんあった」の回答の一部
  • 昔遊びを体験している時、みなさんから話かけてくれるし、遊び方も詳しく教えてくれるから、色々話しました。
  • 児童たちが積極的に近付いてくれて沢山交流することができた。

このイベントでどのような文化的洞察や新しいスキルを得ましたか? What cultural insights or new skills did you gain from this event?

  • 回答の一部
  • 小学生の前で発表し、関心を誘導する能力です。
  • みなさんが詳しく教えてくれるから、忘れられたあやとりのコツをもう一度身につけました!

お互いへのメッセージ

小学生から留学生へのメッセージ

  • 私はアメリカの紙飛行機がしれたので嬉しかったです。日本の昔遊びが楽しそうだったので嬉しかったです。
  • 先日は、仁保小学校に来てくださって、ありがとうございました。色んな国のことを知って、いきたいなと思いました。遊んだりして、とっても楽しかったです。また遊びに来てください。待ってます!
  • いっしょに遊んでくれてありがとう。これからも体調管理に気を付けてください。 カムサハムニダ、シェイシェイ。
  • また日本に遊びに来てください‼
  • プレゼンテーションのことでよくじぶんの国のことがわかったし学校のことや花火のこととかアメリカのバレンタイン文化とかのやつが楽しそうでした。今度は、ドッチボールや別のことをしてあそびたいです。また今度一緒に遊びたいです。

留学生から小学生へのメッセージ

  • 韓国語で挨拶や歓迎の言葉を用意してくれてありがとうございます。本当に嬉しかったです。
  • みなさんの発表素晴らしいです!きっといろいろ頑張りましたよね。一緒に過ごした時間は楽しかったです!もし機会があればぜひ中国へ行ってくださいね!

2024.12.23

留学生が高森みどり中学校へ訪問

生徒との活動

留学生地域交流事業として、高森みどり中学校を訪問しました。今回は、3年生と英語でお互いの国や文化について交流し、非常に楽しい時間を過ごしました。

留学生地域交流事業の様子1

最初に、グループに分かれて自己紹介を行い、お互いの名前や趣味を共有しました。その後、アイスブレークとして二つのゲームを楽しみ、留学生と生徒たちはすぐに打ち解けることができました。

留学生地域交流事業の様子2

続いて、留学生が自分の母国や文化を紹介する時間がありました。中国の有名な観光地やカナダの食文化など、多彩な話題が取り上げられ、生徒たちは各発表の後、たくさんの質問をしてくれました。

留学生地域交流事業の様子3

給食の時間には、留学生たちも日本の給食を体験しました。「母国の食事よりおいしい!」や「毎日新鮮に作られているのがすごい」という感想が聞かれ、初めての給食に感動している様子でした。

留学生地域交流事業の様子4

さらに、給食後には、生徒たちが準備した日本文化を体験できるブースを回りました。アニメや弓道、浴衣、書道、カードゲームなど、多彩なテーマが揃っており、留学生たちは伝統文化から現代の流行まで幅広く触れることができました。「ただ話を聞くだけでなく、実際に体験できたのが一番良かった」という声も多く聞かれました。

留学生地域交流事業の様子5

最後は全員で記念撮影。笑顔あふれる素敵な写真が撮れました。高森みどり中学校の皆さま、温かく迎えてくださり、本当にありがとうございました。

留学生地域交流事業の様子6

アンケート結果

中学生のアンケート

今回の行事について満足しましたか。

今回の行事について満足しましたか。
  • 「とても満足した」の理由の一部
  • たくさんいろんな国の方と話したりゲームをしたりできたから。
  • 授業で勉強した英語を実際に使ってコミュニケーションをとることができたから。自分が伝えたかった日本文化について伝えることができたから。
  • 紹介したいこともきちんと紹介できたし、しっかり台本も役立ってわかりやすく楽しく教えられたから。
  • 留学生と話す機会は少ないと思うし、なにより外国の人と英語で話せたのはいい経験になったと思うから。
  • 英語をたくさん使えて、たくさんコミュニケーションできたから。
  • とても楽しく、いろいろな新しい発見があったから。
  • 「まあまあ満足した」の理由の一部
  • とても楽しんだけど英語をすらすら言えなかったから。
  • 言いたかったことが何個か英語でいうことができたから。
  • 留学生が英語を喋れなかった。ALTのいつもの授業だった。
  • 「どちらとも言えない」の理由の一部
  • 英語をあまり使えなかったから。
  • しっかり交流することはできたが、日本語が多く自分にとっては日本語で話すことばかりだったから。
  • 緊張などであまり話せなかったから。

留学生の話は分かりましたか?

留学生の話は分かりましたか?

今回の行事で楽しかったことは何ですか。(いくつ選んでも良いです。)

今回の行事で楽しかったことは何ですか。

留学生達と言葉や行動でたくさん触れ合うことができましたか。

留学生達と言葉や行動でたくさん触れ合うことができましたか。
  • 「とてもできた」の理由の一部
  • 日本語が得意な方や、英語が主流な方など様々な方がいて、その人に合わせた対応をすることも経験できました。またカナダ出身の方のスライドが魅力的でカナダについてよく知ることができました。
  • たくさん話題を振ってくれて、わかりやすい英語で話してくれたから。
  • 英語で何というのかわからないときは、ジェスチャーで表して、日本のことをとてもよく知ってくださって、英語で発音がわからなかったときに丁寧に教えてくださったから。
  • たくさん英語で話せたから。
  • 日本語で話したため意味も理解して楽しめた。
  • 「まあできた」の理由の一部
  • 自分が持っている語彙で頑張って話したから。
  • 台本に書いた英文以外で話を弾ませることができたと思うから。
  • アイスブレークはあまり話せなかったけど、日本の文化の紹介で留学生と話すことができたから。
  • 留学生の発表に英語で質問できたが、あまり話すことができなかったから。
  • 距離は近かったが、上手に進行できていなかった。
  • 「どちらとも言えない」の理由の一部
  • 上手く会話に入ることができなかったから。
  • 日本文化紹介の時は話せたけど最初はあまり話せなかったから。
  • 英語を使うことに必死になって、そこに目を向けられなかったから。
  • 関わる時間が少なかったから。
  • 「あまりできなかった」の理由
  • すこしはできたから。
  • 英語があまりしゃべれないから。
  • 台本を読んだだけだから。

当日、この行事で、どの力が伸びたと思いますか。(いくつ選んでも良いです。)

当日、この行事で、どの力が伸びたと思いますか。

この行事に向けての準備で、どの力が伸びたと思いますか。(いくつ選んでも良いです。)

この行事に向けての準備で、どの力が伸びたと思いますか。
  • 「その他」の回答
  • 初対面の人と話す力

今後このような活動をまたやってみたいと思いますか。

今後このような活動をまたやってみたいと思いますか。
  • 「とても思う」の回答の一部
  • めちゃくちゃたのしかったから。授業よりも身に付くものがあると感じるから。
  • Because it was fun.
  • 外国の方と話すことでじぶんの英語力を試すことができたから。 実際に使うことで記憶の定着がいつもよりも良い気がしたから。
  • 個人的に自分の英語力にまだ満足しておらず、これから積極的に英語を学んでいきたいと思っていた。今回言いたくてもなかなかいうことができなかった言葉などがあったことが悔しかったので、次このような機会があったときはもっと自分の成長が感じられるような活動を行いたいと実感した。
  • 外国人との交流が大切だから。
  • 普段はできないような貴重な体験ができたから。
  • 「まあまあ思う」の回答の一部
  • 良い思い出に残ったから。
  • 苦手だけど楽しいとおもったから。
  • 身近に外国の方があまりいないから。
  • 英語でのコミュニケーション能力を高めたいから。
  • 海外の人と交流するのは楽しいから。
  • 英語が苦手だから。
  • 自分の英語力が少しだけど上がった気がするから。
  • 「どちらとも言えない」の回答
  • 英語が好きじゃないから。
  • 「まったく思わない」の回答
  • 楽しく活動できたから。

留学生と、他にどのような活動をしてみたいですか。

  • シンプルにおしゃべりしたい
  • 調理実習
  • 地域紹介
  • 個人でスライドをつくりたい
  • スポーツ系
  • 一緒にプレゼンとか協力してなにかを達成したい
  • お互いの言語を教えあう

留学生のアンケート

この活動にどの程度満足していますか? How satisfied were you with this activity?

この活動にどの程度満足していますか?
  • 「非常に満足」の回答の一部
  • 活動をしながら、久しぶりの高校生活を実感しました。とても緊張していたのですが、ゲームをして、みんなと交流しているうちにだんだんと緊張がなくなっていきました。プレゼンテーションでは、「何も話せなかったらどうしよう」と不安でしたが、みんなの熱意と寛容さを感じたら、緊張はなくなりました。
  • The students had multiple different stations where we could learn things about the school or Japanese culture. They were very enthusiastic about teaching us.

この活動で最も楽しかったことは何ですか? What was the most enjoyable part of this activity?

  • 回答
  • 活動の後半、各グループが紹介しているとき、ある生徒が私に、あるキャラクターのバッジをリュックにぶら下げているかと聞いてきました。私はその機会にその生徒と長い時間話し、とても楽しい時間を過ごすことができました!またどこかで会えるといいなと思います。
  • 日本文化体験です。いろいろなコーナーに行って、推し活や浴衣着付け体験など、ポケモンカードも遊んで、楽しかったです。
  • It is hard to pick out anything in particular as I enjoyed the entirety of the visit.

生徒と交流する機会はどのくらいありましたか? How much opportunity did you have to interact with the students?

生徒と交流する機会はどのくらいありましたか?
  • 「たくさんあった」の回答の一部
  • グループ活動では学生たちと多くの交流がありました。
  • みんな自分のパートを一生懸命に紹介して、時間はたっぷりあったが、みんなも私も少しシャイなようで、話題が見つからないこともありました。
  • Aside from how shy the students were about asking questions regarding our presentations, they were otherwise eager to interact with us.
  • 「少しあった」の回答
  • 私も生徒のみなさんもたぶんちょっとシャイな人なので、話題が少ないです。そして、できるだけ英語で話すのを努めていましたが、なかなか話題が進めないです。
  • 活動の時間が少し慌ただしかったです。

このイベントでどのような文化的洞察や新しいスキルを得ましたか? What cultural insights or new skills did you gain from this event?

  • 回答の一部
  • みんな頑張って英語で会話したのをみて、励まされた感じがしました。語学において重要なのは怯まず口に出すことではないかと思います。
  • 私は英語をちょっとだけ話せますから、自分が使っている言葉はもう簡単でわかりやすいと思いますが、生徒たちがわからない言葉はまだたくさんあるので、もっとわかりやすい言葉遣いで単語を説明する能力が必要だと思うようになりました。

お互いへのメッセージ

中学生から留学生へのメッセージ

  • みどり中に来てくださりありがとうございました。すこしでも楽しんでいただけたのなら嬉しいです。またきてくださいね。楽しい時間をありがとうございました。
  • とても楽しかったです。私の特技は書道でその書道のすごさとか魅力はなかなか伝わることができなかったと思いますが楽しいという言葉を言ってくれる方が多く、その感覚が外国の方に伝わったことが一番の達成感でした。アイスブレーキングの時に言えなかった言葉があったとき自分の勉強不足を痛感しました。これを機に洋楽や洋画を見たり聞いたりしてもっと勉強したいです。貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
  • Thank you for coming to our school. I'm looking forward to seeing you later.
  • 楽しく話してくださってありがとうございました!今まで、英語などの「外国語」は習ってはきたけれど、身近には感じられていませんでした。でもみなさんが、当たり前だけれど日本語以外の言語で話しているのを聞いて、私の中にあった「言語の壁」が、少し低くなったように感じました。英語を話すのがもっと楽しくなりました。本当にありがとうございました。
  • I love you♡
  • 高森みどり中学校に来てくださってありがとうございました。好きなものの話を一緒にできてとてもうれしかったです。日本に来てくださって本当にありがとうございました。また機会があって、もっと日本のことを知りたいと思っていただけたのなら、日本にはいいところがいっぱいあるのでぜひ他の場所にも行ってみてください。

留学生から中学生へのメッセージ

  • 色んなイベントを準備してくれて、心からありがとうございます。
  • 本当にありがとうございました!またいつかどこかで会いましょう!
  • 今回の活動でいろいろな工夫をしていただきありがとうございます!やさしいみなさんとの貴重な思い出を大切にします。もし機会があればぜひ中国へ行ってみてくださいね!
  • Thank you so much for the experience! I had a lot of fun and hope you all did too.

2024.12.10

イルミネーションツリーの点灯式を開催しました!

12月2日(月)にイルミネーションツリーの点灯式が開催されました。

このイルミネーションツリーは、「日本のクリスマスは山口から」事業と連携し、設置されたものです。

昨年に引き続き2回目となる点灯式では、コーラスサークルSOGによるパフォーマンスが行われ、参加者には理事長サンタよりわいぴよクッキーが配られました。

SOGによるパフォーマンス
点灯式の様子

イルミネーションツリーは、北キャンパス講堂前にて12月26日(木)までの間、毎日17:00~21:00.まで点灯しています。

ツリーと写真を撮る学生1
ツリーと写真を撮る学生2

周南市保育協会との食育活動を実施しました。

栄養学科の課外活動の一つ「食育プログラム開発チーム 食育戦隊ゴハンジャー」では、地域の子供たちが楽しみながら食について学べる食育プログラムを行っています。

10月30日(水)に、周南市の保育園24施設と大学をZoomで接続し、遠隔での食育活動「朝ごはん、三色そろえて元気なからだ!-ゴハンジャーと一緒にシュウタ君を助けよう!-」を行いました。活動は、三色揃った食事をきちんととっていない人に悪さをする悪者フケンコーに、フケンコー印を押されてしまった周南市のシュウタ君を助けるため、劇を通してゴハンジャーと三色食品群について学ぶ内容としました。また、朝ごはんをきちんと食べるためには規則正しい生活を送ることが大切だということも学んでもらいました。

「朝ごはん、三色そろえて元気なからだ!-ゴハンジャーと一緒にシュウタ君を助けよう!-」の様子1

子供たちには三色クイズに挑戦してもらい、バランスの良い朝ごはんについて考えることによりゴハンジャーと共にフケンコーを倒し、三色そろったバランスの良い食事が大切であることを伝えました。

「朝ごはん、三色そろえて元気なからだ!-ゴハンジャーと一緒にシュウタ君を助けよう!-」の様子2
「朝ごはん、三色そろえて元気なからだ!-ゴハンジャーと一緒にシュウタ君を助けよう!-」の様子3
「朝ごはん、三色そろえて元気なからだ!-ゴハンジャーと一緒にシュウタ君を助けよう!-」の様子4
「朝ごはん、三色そろえて元気なからだ!-ゴハンジャーと一緒にシュウタ君を助けよう!-」の様子5

この活動は昨年度に引き続き実施しており、昨年度の反省点を改善しながらより良い活動を行うことができました。また、劇で配役があるメンバー、サポートのメンバー、全てのメンバーが協力して活動を行うことができ、チームワークを高めることができた活動になりました。

「朝ごはん、三色そろえて元気なからだ!-ゴハンジャーと一緒にシュウタ君を助けよう!-」の様子6
「朝ごはん、三色そろえて元気なからだ!-ゴハンジャーと一緒にシュウタ君を助けよう!-」の様子7

2024.11.27

貸切バスで長門市内の温泉旅館を見学してきました!

11月16日(土)、大学リーグやまぐち県内就職部会主催事業「ガクセイ社会科見学」があり、本学から18名の学生が参加しました。この事業は、山口県にある企業や山口県の魅力を知ってもらうため、県内の大学に在籍する学生から参加者を募り、貸切バスで県内企業を訪問するものです。毎回テーマを決めて開催されており、今回のテーマは、「旅行・宿泊業などの観光」でした。

大学リーグやまぐち県内就職部会主催事業「ガクセイ社会科見学」の様子1

【お客さんにとって特別な日に関わられる仕事】

最初の訪問先は「油谷湾温泉ホテル楊貴館」。二班に分かれ、代表取締役社長と代表取締役のお二人に館内を案内していただきました。趣向を凝らした様々なタイプの客室を見学した学生たちからは「いつか自分も宿泊したい。」といった声が聞かれました。また、館内には、お客さんに喜んでいただけるよう従業員の皆さんが季節に合わせて自主的に制作しているという装飾もありました。

館内施設等の見学後、二班とも大広間に集合し、館内の案内をしていただいたお二人からホテルの仕事の魅力や業務効率化の取組などを熱く語っていただきました。

大学リーグやまぐち県内就職部会主催事業「ガクセイ社会科見学」の様子2
大学リーグやまぐち県内就職部会主催事業「ガクセイ社会科見学」の様子3

【心地よい潮風を受けてランチタイム】

昼食は「道の駅センザキッチン」での自由食。中には食後にアイスクリームを食べる学生も。学生たちは、食事や買い物など、思い思いの時間を満喫したようです。

大学リーグやまぐち県内就職部会主催事業「ガクセイ社会科見学」の様子4

【自分のキャリアは自分で描く】

昼食後の訪問先は星野リゾートの温泉旅館「界 長門」。ここでも二班に分かれ、総支配人と副支配人のお二人に案内していただきました。初めに館内施設を見学させていただき、その後は、「音信(おとずれ)川」沿いを散策しながらその周辺施設を説明していただきました。

館内には参加者全員を収容できる会議室がないため、湯本温泉旅館協同組合の会議室において会社説明等をしていただきました。星野リゾートが湯本温泉に進出した理由や星野リゾートのキャリアアップに対する考え方など、貴重なお話を聞くことができました。

大学リーグやまぐち県内就職部会主催事業「ガクセイ社会科見学」の様子5
大学リーグやまぐち県内就職部会主催事業「ガクセイ社会科見学」の様子6
  • 参加学生全員に対し、今回の「ガクセイ社会科見学」についてのアンケートを実施したところ、とても満足が68%、満足が32%でした。以下は、参加した学生の感想の一部です。
  • 「修学旅行みたいで楽しかった。」
  • 「今回のホテルが地域とどのように結びついているのかが実感できたし、観光業にはどのような魅力や貢献があるのかの理解が深まった。」
  • 「お客様のことはもちろん、一緒に働く仲間やその土地で暮らしている人たちのことを考えた地域活性化をされていて素敵だなと思いました。」