familyに令和5年度「つなぐ棚田遺産」感謝状が贈呈されました

本学のボランティアサークルfamilyに、令和5年度「つなぐ棚田遺産」感謝状が贈呈されました。

農林水産省が主催する「つなぐ棚田遺産」感謝状は、棚田地域における多様な主体との連携や協力を促進することを目的として、棚田地域の振興等に貢献する企業・大学等の取組を評価し、優れた取組を実施する企業等に贈呈されるものです。

familyは周南市にある大田原自然の家主催行事のボランティアスタッフとして、自然の中で子どもたちと一緒にキャンプをしたり、季節ごとの行事の企画や運営を行ったりしています。中須北の棚田において、山口大学トムソーヤー(ズ)と農作業体験やキャンプを行ったことが評価されました。

family集合写真

【今回の贈呈を受けてのコメント】

family前代表 看護学科3年 狩谷 真樹さん

地域の方々と一緒に実際に農作業を体験することで、ボランティアで関わる子どもたちに普段食べているお米がどう作られたか伝えることができるようになりました。今回感謝状をいただき、大変ありがたく思います。

family代表 社会福祉学科2年 澤井 鈴寧さん

棚田での活動として、田植えや草鞋ウォークなどの活動に参加させて頂きました。棚田で活動するのはなかなかできる体験でなくとても新鮮で、また楽しいものばかりです。地域の方と関わりながら学んだ楽しい活動がこの様な形で見て頂けた事を嬉しく思います。これからも積極的に参加し、棚田での体験を増やして行こうと思います。

感謝状写真

今後も精力的に活動を行ってくれることを期待しています!

つなぐ棚田遺産についての詳細は こちら から

2024.01.30

留学生の防府市立富海小中学校への訪問

留学生の学校訪問今年度第3弾(最終)は防府市立富海小中学校。小中一貫教育校。英語教育・外国語活動には特に力を入れています。他の訪問校同様、ここも昨年度訪問しました。

参加者は欧米出身者4名。アジア出身は3名。そのうち2名は交換留学生ではなく長期留学生でした。

昨年度は全員欧米からの留学生ということもあり、小中学部両方で英語でのプレゼンを行いました。しかし、「全て英語は負担が大きい」というご意見を先方からいただき、今回のプレゼンは、小中学部共にアジア出身学生はもちろんのこと、欧米学生にもできるだけ日本語で行うということにしていました。つまり英語理解よりも内容理解、ひいては異文化交流に重きを置く形でした。

午前は小学生との交流。

5年と6年それぞれ担当グループに分かれ、5年では身体活動を伴いながら英語の歌に合わせて活動し、6年では自己紹介や双方からプレゼンを行いました。プレゼンは、県大側は打ち合わせどおり必要があるとき以外は全て日本語でした。行事後アンケートで、プレゼンは日本語の方がよいという意見の割合が中学部に比べ多かったので、やはりこれでよかったと言えるでしょう。

小学生の英語プレゼンはとてもよく準備されていて、この練習と発表だけでも子供たちにはよい英語学習になっていたようでした。

防府市立富海小学校との交流の様子1

その後、全員で1年から4年生の児童と活動。留学生は各児童が可愛らしい名刺をいただいた後、日本の伝統遊びに一緒に興じました。どの活動にもたくさんの準備時間が感じられ、一生懸命こちらを温かく迎えようという気持ちが伝わってきました。

防府市立富海小学校との交流の様子2
防府市立富海小学校との交流の様子3

午後からは、中学部全員との交流。

午前の児童生徒の様子を見させていただき、留学生のプレゼンは、一部英語で行っても生徒にとっては負担ではなく刺激的な挑戦になると感じられ、急遽、欧米学生には英語で行うよう伝えていました。アンケート結果からも、中学部はそれで正解だったことが窺えました。プレゼン後の質疑応答も欧米学生に対しては、生徒はできるだけ英語で活発に行っていました。

防府市立富海中学校との交流の様子1

中学部は昨年度もほとんど同じ形で、体育館での全員参加だったので、2,3年生は2度目。少々マンネリ化を感じてしまうかも?という懸念もあったのですが、アンケートでは、「今回の方が楽しかった」という回答が20人中の15人。この結果の要因としては、学年が上がることで、①英語力が向上し、②先輩に頼らず自主的に行動でき、そして、回を重ねているので③心理的に余裕ができる、等が考えられます。

要因はこれ以外にも様々あるでしょうが、学年を追って複数回行うことの利点が多少なりとも見られたように感じました。学校側もこの結果に対して非常に満足されたようで、生徒からの要望もあるのでできたら回数を増やしたい、というご希望をいただきました。

また、この結果はアジア出身交換留学生と長期留学生の存在が大きかったと思います。彼らが流暢な日本語でよく理解できる内容を話してくれたからこそ、欧米学生の英語プレゼンも負担ではなかったことでしょう。

防府市立富海中学校との交流の様子2

最後は全員満面の笑顔で写真撮影。

富海小中学校の皆さま、今回も留学生にとって心温まる貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました。

中学部へのアンケート結果からの抜粋

中学部へのアンケート結果1

「どちらともいえない」の理由または改善点

  • 留学生の話している言葉が分からなかったから。
  • 発表だけで、正直何がしたかったのか分からないから。
中学部へのアンケート結果2

7の各選択肢

  1. よくわからなくても英語で話してほしい。
  2. よくわかるようにできるだけ日本語で話してほしい。
  3. 簡単そうなことは英語で、難しそうなことは日本語で話してほしい。

その他

「その他」の回答

  • 全部英語でゆっくり話してほしい。
  • どっちでもわかる気がする。
  • 今回のようにどちらでも良い。
中学部へのアンケート結果3
中学部へのアンケート結果4

12の各選択肢

  1. 外国人とも恥ずかしがらずに話そうとする力
  2. 英語力
  3. グループで協力する力
  4. 何が問題かを見つけたり、問題を進んで解決したりする力
  5. 挑戦したり進んで行動したりする力
中学部へのアンケート結果5

「どちらともいえない」の理由または改善点

  • 活動に参加しても良いけれど準備期間がかかるから。
  • 無くても有ってもどちらでも良いと思います。

前回より今回の方が良かったと思う理由の抜粋

  • 自分たちが企画、制作した動画や仕事をビデオにまとめ、発表できたからです。
  • 昨年は全部英語でプレゼンの内容がよくわからなかったから。
  • 今年の方が英語の力が身についていて、留学生が話していることが大体わかったから。
  • 留学生の人達に、たくさん質問が出来たから。
  • 質問する機会が多かったから。
  • 自分から行動できた場面が多かった。
  • 笑いが増えた気がする。
  • 去年より座り方などが自由だったから。
  • 真剣に自分たちの班の発表を聞いてくださったので、とても気持ちよく発表をすることができました。

周南市保育協会との食育活動「朝ごはん、三色そろえて元気なからだ!-ゴハンジャーと一緒にシュウタ君を助けよう!-」を実施しました

栄養学科の課外活動の一つ「食育プログラム開発チーム 食育戦隊ゴハンジャー」では、地域の子供たちが楽しみながら食について学べる食育プログラムを行っています。

1月24日(水)に、周南市の保育園24施設と大学をZoomで接続し、遠隔での食育活動「朝ごはん、三色そろえて元気なからだ!-ゴハンジャーと一緒にシュウタ君を助けよう!-」を行いました。活動は、三色揃った食事をきちんととっていない人に悪さをする悪者フケンコーに、フケンコー印を押されてしまった周南市のシュウタ君を助けるため、劇を通してゴハンジャーと三色食品群について学ぶ内容としました。また、朝ごはんを食べるためには規則正しい生活を送ることが大切だということも知ってもらいました。

子供たちには三色クイズに挑戦してもらい、バランスの良い朝ごはんについて考えることにより力をためてゴハンジャーと共にフケンコーを倒し、三色そろったバランスの良い食事が大切であることを伝えました。

「朝ごはん、三色そろえて元気なからだ!-ゴハンジャーと一緒にシュウタ君を助けよう!-」の様子1
「朝ごはん、三色そろえて元気なからだ!-ゴハンジャーと一緒にシュウタ君を助けよう!-」の様子2
「朝ごはん、三色そろえて元気なからだ!-ゴハンジャーと一緒にシュウタ君を助けよう!-」の様子3
「朝ごはん、三色そろえて元気なからだ!-ゴハンジャーと一緒にシュウタ君を助けよう!-」の様子4

2024.01.25

「第5回 おすすめ本コンテスト」表彰式が開催されました

1月23日(火)、山口県立大学図書館学生協働YPU LECイベント班の企画による「第5回 おすすめ本コンテスト」の表彰式が行われました。

「おすすめ本コンテスト」とは、教職員や学生のみなさんからYPU LECが設定したテーマに沿ったおすすめ本のタイトルと紹介文を募集し、応募された本の中から、学生・教職員が是非読んでみたい!と思った本を投票で選んだものです。

今年度の「おすすめ本コンテスト」のテーマは「絵本」。応募総数は18作品、投票数は196票でした。

第5回 おすすめ本コンテスト」表彰式の様子1
第5回 おすすめ本コンテスト」表彰式の様子2
第5回 おすすめ本コンテスト」表彰式の様子3
第5回 おすすめ本コンテスト」表彰式の様子4

入賞者(上位3位まで)にはYPU LECグッズ班がテーマ「絵本」に沿ってデザイン、作成したオリジナルグッズがプレゼントされました。

作成したオリジナルグッズ

入賞したみなさんは、「特に教員志望の学生の方にぜひ読んでほしい。」「今回紹介したおすすめ本は、授業を通じて出会い感銘を受けた本。ぜひみなさんに読んでほしい。」などの感想を述べていました。

「第5回 おすすめ本コンテスト」受賞者と図書館長

「おすすめ本コンテスト」に応募された作品(紹介文)とおすすめ本は、2024年2月15日(木)まで、図書館にて展示されていますので、ぜひご覧ください。

「第5回 おすすめ本コンテスト」展示の様子

2024.01.25

国際文化学部主催「CHRISTMAS EVENT 2023」を開催しました

12月2日(土)、3日(日)の2日間、山口井筒屋2F コトサイトにて、国際文化学部主催「CHRISTMAS EVENT 2023」が開催されました。

2日(土)には、フィンランドからやってきたサンタクロースと共に、国際文化学部の学生による小学生を対象とした「大内人形制作体験」「サンタファッションデザイン画ワークショップ」「サンタさんと英語で遊ぼう」などのワークショップが開催されました。

サンタファッションデザイン画ワークショップの様子

サンタファッションデザイン画ワークショップの様子1
サンタファッションデザイン画ワークショップの様子2
サンタファッションデザイン画ワークショップの様子3
サンタファッションデザイン画ワークショップの様子4

大内人形制作体験の様子

大内人形制作体験の様子1
大内人形制作体験の様子2
大内人形制作体験の様子3
大内人形制作体験の様子4
大内人形制作体験の様子5
大内人形制作体験の様子6

サンタさんと英語で遊ぼうの様子

「サンタさんと英語で遊ぼう」では、自己紹介を兼ねたもうじゅう狩りゲームをしたり、全員でクリスマスソングを歌ったり、クリスマスクイズなどをして楽しみました。

クリスマスソングを歌うコーナーでは、学生のギター演奏に合わせて歌ったり、クリスマスに関する豆知識などを入れたりしながら、参加者のみなさんが楽しめる工夫がされていました。

サンタさんと英語で遊ぼうの様子1
サンタさんと英語で遊ぼうの様子2
サンタさんと英語で遊ぼうの様子3
サンタさんと英語で遊ぼうの様子4

大内人形デザイン画コンテストの様子

山口県立大学と山口商工会議所、山口市の三者が連携して取り組みを進めているクリスマス・フィンランドプロジェクトの一環として、今年、国際文化学部主催の大内人形デザイン画コンテストが実施されました。

大内人形デザイン画コンテストについて  https://www.yamaguchi-pu.ac.jp/events/ouchidesign-2023.html

10月に行われた大内人形デザイン画コンテスト一次選考を通過した入選作品のうち、上位3作品については、職人による大内人形の実物制作が行われました。

実物制作された3作品は、2日(土)にお披露目され、同日最終審査を行い、大賞1作品、優秀賞2作品が決定し、3日(日)に授賞式が行われました。

大賞、優秀賞を受賞した3作品は、2月に開催を予定している地域デザイン展にて展示される予定です。

大内人形デザイン画コンテストの様子3
大内人形デザイン画コンテストの様子4