第4回「教えて!先輩!」ランチミーティング開催レポート

2025.12.08

2025年11月26日、キャリアサポートセンター主催で株式会社丸久様をお招きし、ランチミーティングを開催しました。学生10名が参加し、「働くことを考える時間」をテーマに、企業の魅力や就職活動について意見交換が行われました。

卒業生社員による本音トーク

企業の人事担当者に加え、本学卒業生である社員2名に来学いただき、企業紹介だけでなく、就職活動の経験談やリアルな声を聞くことができました。

社会人である先輩方からの「働くこと」についてのお話に、学生たちは真剣に耳を傾けていました。

ランチミーティングの様子1
ランチミーティングの様子2

和やかな意見交換会

ランチを囲んでの意見交換会では、出身地、学生生活、部活動、アルバイトなど、幅広い話題で盛り上がり、終始和やかな雰囲気でした。

ランチミーティングの様子3

参加者の声

  • 「先輩方の学生時代の過ごし方を聞いて、今やるべきことなどを教えてもらえて良かった」
  • 「就職を決めた理由などの話は就職活動の参考になった」

企業や業界理解だけでなく、先輩方のキャンパスライフや就職活動への取り組み姿勢を知ることができ、学生たちは大きな刺激を受けていました。

お楽しみスイーツタイム

今回の特典として、株式会社丸久様の限定店舗販売の「フルーツタルト」を2種類ご提供いただき、甘いひとときが、今回の交流をさらに盛り上げていました。

ランチミーティングの様子4
ランチミーティングの様子5

まとめ

ランチミーティングを通じて、学科によっては、実習時期と企業説明会が重なるため、企業との出会いが、インターネット検索に頼りがちになるなど、学生ならではの悩みを知ることもできました。

キャリアサポートセンターとしては、今後も企業と学生が直接対面できる機会を増やし、最適な就職企業とのマッチングを実現できるように努めていきたいと考えています。