山口きらめき企業の魅力発見フェア「Jobフェア」参加

2025.12.04

山口県内企業の魅力を発見できるイベント「Jobフェア2025」(大学リーグやまぐち主催)が開催されました。

今回で10周年を迎えるこのフェアには、109の企業・自治体が参加し、地域の若者の定着と活性化を目指しています。山口県立大学からは166名の学生が参加し、熱気あふれる会場で多くの企業と交流しました。

イベントの概要

Jobフェアは、県内企業の魅力を学生に直接伝える場として毎年開催されています。今年は10周年という節目を迎え、過去最大規模での開催となりました。企業ブースは全部で109団体、各ブースには、8席が用意され、20分ごとの入替制で進行しました。

Jobフェアの様子1
Jobフェアの様子2
Jobフェアの様子3

学生たちの積極的な姿勢

事前に案内していた企業等のブースを目指して、学生たちは到着直後から積極的に行動しました。出展ブースの半数近くの企業には県大卒業生が在籍しており、学生にとって身近なキャリアの参考になりました。

Jobフェアの様子4

参加者の声

「今まで関わってきたことのない業界の話を聞けて視野が広がった。」「建設業界で女性の活躍が増えていると知り、働く選択肢が広がった。」など、学生からは前向きな感想が寄せられました。未知の業界や職業を知ることで、新しい発見があったようです。

Jobフェアの様子5
Jobフェアの様子6

まとめ

Jobフェアは、学生にとって企業理解を深める貴重な機会となりました。今後もこのようなイベントを通じて、地域と学生のつながりを強化していきたいと考えています。