社会福祉学科

2023.11.13

令和5年度 社会福祉学部 客員教授特別講義が開催されました

2023年11月7日(火)令和5年度 社会福祉学部 客員教授特別講義を開催しました。

特別講義では、國學院大學法学部法律学科教授、弁護士、全国権利擁護支援ネットワーク代表の佐藤彰一先生より「虐待対応と意思決定支援」をテーマに講義いただきました。

岡正朗理事長ご挨拶の後、学生、学外参加者、教員の総計145名が聴講し、山口東部から西部の下関に至るまで多くの方がご参加くださいました。

参加者からは、重い知的障害のある方や認知症の方が「主体的に生活することの重要さや、意思決定ができる環境をつくることが大切であることを学ぶことができた」などの感想が聞かれました。

障害者虐待防止法の成立や意思決定支援ガイドライン等の策定を牽引されてきた佐藤彰一先生の、温かな思いと深い洞察に裏付けられた講義から、多くの学びを得させていただきました。ご講義いただき誠に、ありがとうございました。

客員教授特別講義の様子1
客員教授特別講義の様子2

2023.11.02

第22回社会福祉セミナーを開催しました

2023年10月21日(土)、第22回社会福祉セミナーを開催しました。

本セミナーでは、社会福祉学部の横山順一准教授が「近年の子ども・家庭福祉の動向から~新しい制度・施策・資格制度~」をテーマに基調講演を行いました。

「近年の子ども・家庭福祉の動向から~新しい制度・施策・資格制度~」をテーマに基調講演を行う社会福祉学部の横山順一准教授

また、今年4月に開所した『子ども家庭ソーシャルワーク教育研究所』の設立に至る経緯や教育研究活動について紹介がありました。

『子ども家庭ソーシャルワーク教育研究所』の設立に至る経緯や教育研究活動についての紹介

分科会では「コミュニティソーシャルワーク」、「精神保健福祉」、「子ども家庭」の領域別に、現場で活躍する卒業生による実践報告が行われました。

分科会の様子

その後、交流会では在学生が卒業生に資格取得や就職に関する悩みを相談したり、卒業生から在学生に温かいエールが送られたり、また卒業生同士の近況報告や異業種交流に話が尽きない様子でした。

交流会の様子

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

Yucca事業「ママかんフリーカフェ」が開催されました

10月26日(木)、「ママかんフリーカフェ」が社会福祉学部附属 子ども家庭ソーシャルワーク教育研究所の協力のもと開催されました。

ママかんフリーカフェとは、本学教員、学生スタッフ、先輩ママが運営をしている、自閉症や発達障害のある子や、診断や年齢に関わらず発達が気になる子を育てている家族が集い、交流できる場です。

今回は6名の方にご参加いただき、初めて参加された方もおられました。

参加者のみなさんは、就学先に関する悩みや思い、子育てを通して考えていることなどを共有したり、先輩のお母さまからの意見を聴いたりしました。

ママかんフリーカフェ 意見交換の様子

運営した学生からは、「座学での学びだけでなく、実際に経験されている方々のお話を聞くことで、より学びが深まった。今後につなげていきたい。」等の感想がありました。

次回は、11月16日(木)に開催予定です。

ママかんフリーカフェ 県大の学生と参加者のお子さんたち

2023.09.04

「2024年度精神保健福祉コースオリエンテーション」を実施しました

8月4日(金)に、次年度より精神保健福祉コースで学びたいと考えている2年生を対象に、標記オリエンテーションを実施しました。当日は、本コースでの学びに関心を寄せている2年生22名の参加がありました。

参加学生の受講風景
【参加学生の受講風景】

前半は、担当教員より、精神保健福祉士の概要や、精神疾患は国民的疾患の一つであること、私たちのこころの健康(メンタルヘルス)をめぐる状況についてのミニレクチャーと、3年次以降の学習の流れや実習についての説明がありました。その後、4年生5名による学習体験談が語られ、参加学生は、熱心に耳を傾けていました。感想として、「先輩の話を聞いて、精神保健福祉コースで頑張ろうと思えた」との声があがっていました。

参加学生の受講風景
4年生の「先輩による学習体験談」

第2回目のオリエンテーションは、12月に予定されています。参加学生にとって、本コースでの学びを身近に感じ、今後の進路選択や可能性を考えてみる機会となった様子でした。

精神保健福祉コースカフェの様子1
精神保健福祉コースカフェの様子1
【終了後の精神保健福祉コースカフェ】

2023.08.31

オープンキャンパスにて「しゃふくカフェ」を開催しました

7月15日(土)、8月6日(日)のオープンキャンパスにおいて「しゃふくカフェ」を開催しました。

「しゃふくカフェ」は、ボランティアサークル所属の学生による高校生のための相談コーナーです。大学や社会福祉学部での学び、大学生活やサークル活動の様子、受験対策や体験談など、高校生からの質問や相談に学生が個別にお答えしました。

ご参加いただいた高校生と出身校や出身県が同じ学生もおり、高校時代の話や地域の話などで盛り上がる場面も見られました。

「しゃふくカフェ」の様子1
「しゃふくカフェ」の様子2
「しゃふくカフェ」の様子3

高校生・保護者の皆様におかれましては、暑い中、山口県立大学のオープンキャンパスに、ご参加いただきありがとうございました。在学生との交流は楽しんでいただけましたでしょうか?山口県立大学でお会いできるのを心よりお待ちしております。