オープンカレッジ

令和5年度 山口県立大学・周南市サテライトカレッジを開催しました。

令和5年9月19日(火)周南市学び・交流プラザにて、周南市サテライトカレッジを開催しました。

今回のテーマは、「お口の健康を保つための食生活」と題して、山口県立大学 看護栄養学部 栄養学科の寺田亜希特任教員が受講者17名に対して講義を行いました。

周南市サテライトカレッジの様子1

講座では、加齢とともに口腔機能が衰えることで、身体のフレイル(病気ではないが年齢と共に心身の活力が低下して介護が必要になりやすい状態のこと)につながるというデータを基にした解説がありました。

周南市サテライトカレッジの様子2

口腔機能の低下をチェックリストで確認したり、咀嚼チェックガムで嚙む力が低下していないかなどの確認も行いました。

周南市サテライトカレッジの様子3

受講者のアンケートでは、

「舌の体操をして、食生活を見直してみようと思った。」

「オーラルフレイルという言葉を初めて知り、食事の参考にしたいと思った。」

「噛む回数を増やすことや、食事のバランスに気を付けたい。」

などの声が寄せられました。

いつまでも食べ物をおいしく食べるために必要な口腔の健康について、食生活から見直すきっかけになる講座でした。

令和5年度 山口県立大学・岩国市サテライトカレッジを開催しました。

令和5年9月9日(土)岩国市民文化会館にて、第1回岩国市サテライトカレッジを開催しました。

今回のテーマは、~『雨月物語』「吉備津の釜」を読む~と題して、山口県立大学文化創造学科の菱岡憲司准教授が受講者46名に対して講義を行いました。

岩国市サテライトカレッジの様子1

はじめに古典原文の朗読を聞き、それを現代文に訳す解説があり、内容がわかりやすく伝わるとともに、情景を思い浮かべながら聞くことが出来ました。

「この次の展開はどうなるのだろう。」、「早く次の段落が聞きたい。」とワクワクドキドキしながら聞き入りました。

岩国市サテライトカレッジの様子2

受講者からは、

「先生の話がとても面白く、時間があっという間に過ぎた。」

「今まで雨月物語という名前は知っていたが、内容は知らなかった。今回の講座を聞き、よく分かりました。」

「物語がとても面白く、理解できました。」

「講座を聞いて、江戸文学に親しんでみようと思った。」などの声が寄せられました。

岩国市サテライトカレッジの様子3

また、会場には、雨月物語や作者の上田秋成の書籍など、講座に関連する書籍が展示され、受講者が手に取り興味深そうに眺めていました。

岩国市サテライトカレッジの様子4

「吉備津の釜」を読むことを通じて、古典文学に対して興味が湧き、知識が深まる講座となりました。

令和5年度 山口県立大学・周防大島町サテライトカレッジを開催しました。

令和5年9月5日(火)周防大島町 大島文化センターにて、周防大島町サテライトカレッジを開催しました。

今回のテーマは、運動で元気長寿 ~仲間がいることが元気の秘訣~ と題して、山口県立大学 社会福祉学科の角田憲治准教授が受講者48名に対して講義を行いました。

周防大島町サテライトカレッジの様子1

講座では、

①運動のさまざまな効果について、

②仲間の存在と元気長寿について、

③運動支援ボランティアとしての活動が自分の健康増進に貢献 の3点について解説がありました。

たくさんの比較表やグラフを使った科学的データを基にした説明は、わかりやすく、受講者も納得の様子でした。

周防大島町サテライトカレッジの様子2
周防大島町サテライトカレッジの様子3

長寿の秘訣は、運動と社会交流にある。

運動は仲間と一緒に行うことで効果が上がる。

運動サークルに所属しているだけで介護予防効果がある。...などの解説がありました。

周防大島町サテライトカレッジの様子4

講座終了後、受講者から

「ウォーキングを始めようと思う。」

「仲間との運動の大切さがわかった。」

「今日の講演を聞いて、自分のために毎日歩こうと決めました。」などの感想があり、前向きに意識が変わった様子がうかがえる講座となりました。

令和5年度 山口県立大学・下松市サテライトカレッジを開催しました。

令和5年8月26日(土)下松市市民交流拠点施設「ほしらんどくだまつ」に於いて、下松市サテライトカレッジを開催しました。

今回のテーマは、夏休み子供向け講座「着たい服をデザインする」と題して、山口県立大学 文化創造学科の松尾量子教授が受講者79名(33組の小学生親子)に対して講義を行いました。

サテライトカレッジの様子1

講座では、スライドによる説明の後、台紙に布地や色紙などを切って貼り付ける服のデザイン画を制作していきました。

サテライトカレッジの様子2

子供たちは一生懸命に集中し、様々な色の布地や色紙を使い、個性豊かな作品を仕上げていきます。一緒に参加した保護者は、子供の自由な発想、工夫に感心していました。

出来上がった作品は、ボードに貼り、他の人の作品と見比べる時間がありました。「あれ、すごいね。」「色がきれい。」「立体的に作ってあるんだ。」などの感想や、感動や憧れのため息が漏れていました。

サテライトカレッジの様子3

サテライトカレッジの様子4

受講した小学生からは、

「上手にデザインでき、家でもやってみたいと思った。」

「切り貼りが楽しかった。」

保護者からは

「子供の想像力が豊かになったと思う。」

「大人もやってみたかったと思うほど楽しい講座だった。」

などの感想が寄せられました。

子供の集中した表情を見て成長を感じたり、意外な発想・アイデアに感心したり、親子で楽しめる講座となりました。

山口県立大学「令和5年度前期公開授業」の開講結果

令和5年4月上旬から7月下旬にかけて、「アジア外交史」「中国文学」「生命と生活の質特論(大学院)」の3科目を令和5年度の公開授業として、一般の方にも受講していただきました。

【公開授業とは】

山口県立大学では大学生や大学院生が受けている授業科目の一部を地域の皆様にも公開し、学生と一緒に学ぶことができる機会を提供しています。

公開授業受講期間中は、学生とともに学ぶとともに、大学の施設(図書館、学生食堂、売店等)を利用できるなど、キャンパスライフを楽しむこともできます。

【アジア外交史】

国際文化学部の井竿富雄教授が4月10日から7月24日までの全15回講義した「アジア外交史」には、一般の方9人が受講されました。

授業では、日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦、第二次世界大戦の各時代を通して、アジア地域の国際政治・国内政治上の力学、アジア地域の国際政治の現状、アジア地域と他の地域が歴史的事件を起こした経緯などを学びました。

一般受講者からは「明治、大正、昭和と新しい国づくりから、戦争に向かっていく日本とその周辺国の事情がよく理解できた」、「外交という視点でアジアの近代史を見ることができた」、「第一次世界大戦で勝ち組であった日本が、なぜ第二次世界大戦では負け組になったのか、その経過を学び、自分なりに整理することができた」などの感想をいただきました。

アジア外交史の授業の様子
【アジア外交史の授業】

【中国文学】

国際文化学部の川口喜治教授が4月14日から7月28日までの全15回講義した「中国文学」には、一般の方6人が受講されました。

授業では、中国文学の具体的な作品の読解を通じて、文学ジャンル、文学形式、修辞技法、作品をとりまく世界、中国の文化・思想などを学びました。

一般受講者からは「若い学生と一緒に、充実した中国文学の授業を受けることができて大変良かったです」、「帰去来の辞が特に印象に残っています」、「中国文学についていろいろ学ぶことができてとてもよかったです」などの感想をいただきました。

中国文学の授業の様子
【中国文学の授業】

【生命と生活の質特論】

大学院健康福祉学研究科の曽根文夫教授、坂本俊彦教授、国際文化学研究科の金恵媛教授、井竿富雄教授、菱岡憲司准教授がそれぞれの専門分野で講師を務め、4日間の集中講義に一般の方2人が受講されました。

今年度のテーマは「人を取り巻く環境と QOL(Quality of Life)」で、授業では、人を取り巻く物理的および社会的な環境に QOL はどのような影響を受けるのか?環境に左右されながら、加齢という時間軸上で生きていくことについて、生命、生活、地域、国際、政治、文化などの視点から学びました。講義を受けるだけでなく、自分で調べた知識と講義で学んだ知識を基に学生同士の討論でさらに理解を深め、テーマごとに学習内容を発表し、レポートを作成するという能動的なスタイルで授業が行われました。

一般受講者からは「討論では、外国人留学生や様々な経験を積んだ社会人学生からいろんな意見を聞くことができ、より考えを深めることができた」、「森鴎外の『高瀬舟』から尊厳死や安楽死といった重たいテーマを議論し、『足るを知ること』の重要性を学ぶことができた」などの感想をいただきました。

生命と生活の質特論の様子
【生命と生活の質特論の授業】
学生同士の討論の様子
【学生同士の討論】
学習内容の発表の様子
【学習内容の発表】

【令和5年度後期公開授業】

10月からは「デザイン文化論」、「近世文芸論」、「こころの科学」、「経済学」の4科目で後期公開授業を開催します。皆さんも学生と一緒に勉強してみませんか?詳細については以下URLからご覧になれます。

令和5年度 後期公開授業|学生と共に学ぶ講座|オープンカレッジ|地域との連携 | 公立大学法人 山口県立大学|Yamaguchi Prefectural University (yamaguchipu.ac.jp)