学生活動

2023.01.20

VSS勉強会を開催しました

 1月17日(火)にVSS(Volunteer Student Supporter:ボランティア学生サポーター)の勉強会を開催しました。
 VSSとは、ボランティア活動の魅力を様々な形で伝える学生による学生のための活動サポーターです。学生支援部門ボランティア窓口とともに、イベントや勉強会開催の企画・運営や参加したボランティア活動の報告を行います。
 今回は山口県県民生活課県民活動推進班とやまぐち県民活動支援センターから講師をお招きし、山口県内のボランティア活動の現状や、学外でのボランティアの探し方等について説明をいただきました。また、日頃ボランティア活動に参加した際に生じた疑問についてもお答えいただき、有意義な時間になりました。

説明写真
質問写真

2022年度版 学生自治会・サークル連合会活動年誌「有隣」の表彰式を開催しました

 12月20日(火)、2022年度版学生自治会・サークル連合会活動年誌「有隣」の表彰式を開催しました。
 学生自治会・サークル連合会活動年誌「有隣」は、各サークルの1年間の活動をまとめた冊子です。新入生、在学生、受験生などに配られます。
(2021年度版「有隣」はこちらから閲覧できます)

 毎年、表紙のデザインは学生から公募します。今年度は、4作品の応募があり、投票の結果、最優秀賞1名、佳作2名が選ばれました。

最優秀賞受賞作品

最優秀賞受賞作品。受賞者は2年連続の表紙採用です。

表彰式の写真

表彰式では、賞状と副賞の図書カードが渡されました

表彰式の写真

完成した有隣は来年度4月から配布予定です。お楽しみに!

2022.11.17

華月祭を開催しました

 11月5日(土)、6日(日)に華月祭を開催しました。
 本学秋の学園祭の「華月祭」は、男女共学化となった1996年11月から開催しています。名称の「華月(かづき)」は、学内公募の結果により決定されました。華やかなステージ発表や宮野の夜を彩る模擬店など、2日間にわたって盛大に開催される一大イベントです。今年の華月祭も、新型コロナウイルス感染症対策のため参加者を学内者に限定しましたが、3年ぶりに2日間連続で開催し、のべ800名を超える参加者がありました。
 華月祭と言えば、高校時代の制服を着て参加するという伝統があります。今年も、多くの学生が制服を着て参加してくれました。

高校時代の制服を着た写真1
高校時代の制服を着た写真2

 また、学祭実行委員が考えた様々なステージ企画や展示、模擬店、クリエイティブ企画などで盛り上がりました。

BLAZEの写真
軽音楽部の写真
合気道部の写真
書道サークルの写真
レノ丸の写真
めいすいくんの写真

 参加してくれた皆さん、準備から当日運営まで頑張ってくれた大学祭実行委員会の皆さん、本当にありがとうございました。

なつやすみの宿題楽しく学ぼう会を開催しました

 8月18日(木)、19日(金)に「なつやすみの宿題楽しく学ぼう会」を3年ぶりに開催しました。
 このイベントは、学生が先生役となり、地域の小学生を対象に夏休みの宿題を応援する活動です。
 まずは朝の会・アイスブレイクからスタート。1日目は「なんでもバスケット」、2日目は「ジャスチャー伝言ゲーム」を行いました。アイスブレイクを通して、少しずつ緊張がほぐれてきたようでした。

アイスブレイク1の写真
アイスブレイク2の写真

 お勉強タイムでは、持参した宿題に取り組み、分からない問題があれば大学生がアドバイスします。

お勉強1の写真
お勉強2の写真

 お勉強の後はお待ちかねのお楽しみ授業です。1日目はウィルソン先生の「Fun in English」。英単語当てクイズで盛り上がりました。

英語の授業の写真

 2日目は、人見先生の「スライム作り」。食紅で色を付けたカラフルなスライムが完成しました。

実験の授業の写真

 午後からは、学生が考案したレクリエーションを実施。班に分かれてミニゲームに挑戦したりクイズに答えたりして、スタンプを集めました。

レクリエーション1の写真
レクリエーション2の写真

 とても楽しい2日間となりました。参加してくれた小学生の皆さん、ありがとうございました。

集合写真

2022.06.08

水無月祭を開催しました

 6月4日(土)、3年ぶりに水無月祭を対面で開催しました。
 水無月祭では、午前の部は1年生学科対抗スポーツイベントを、午後の部はステージ発表や模擬店、実行委員企画(カラオケ大会、スタンプラリー)などを行います。

[午前の部:1年生学科対抗スポーツイベント]
今年度は感染症対策のために工夫を凝らした4種目を実施しました。

講座終了後の記念撮影の写真
講座終了後の記念撮影
玉入れの写真
【追っかけ玉入れ】
障害物競走の写真
【障害物競走】
学科対抗リレーの写真
【学科対抗リレー】

 今年度の総合優勝は社会福祉学科、学科対抗リレー優勝は文化創造学科でした。社会福祉学科にはトロフィーが、文化創造学科には桜圃会よりお菓子の詰め合わせがプレゼントされました。

表彰の写真 国際学科の集合写真 文化創造学科の集合写真 社会福祉学科の集合写真 看護学科の集合写真 栄養学科の集合写真

1年生のみなさん、暑い中参加ありがとうございました。

[午後の部:ステージ発表、模擬店 等]
午後の部では、会場を北キャンパスに移し、ステージ発表や模擬店が行われました。

ブレストの写真 よさこいの写真 ゆかたの写真 書道の写真 美術の写真 合唱の写真

その他にも、ビンゴ大会やクリエイティブ部署企画のサークル参加型スタンプラリーなど、楽しい企画で学内が盛り上がりました。
参加してくれた皆さん、準備から当日運営まで頑張ってくれた大学祭実行委員会の皆さん、本当にありがとうございました。

ブレストの写真