令和5年度 山口県立大学・岩国市サテライトカレッジを開催しました。

令和5年9月9日(土)岩国市民文化会館にて、第1回岩国市サテライトカレッジを開催しました。

今回のテーマは、~『雨月物語』「吉備津の釜」を読む~と題して、山口県立大学文化創造学科の菱岡憲司准教授が受講者46名に対して講義を行いました。

岩国市サテライトカレッジの様子1

はじめに古典原文の朗読を聞き、それを現代文に訳す解説があり、内容がわかりやすく伝わるとともに、情景を思い浮かべながら聞くことが出来ました。

「この次の展開はどうなるのだろう。」、「早く次の段落が聞きたい。」とワクワクドキドキしながら聞き入りました。

岩国市サテライトカレッジの様子2

受講者からは、

「先生の話がとても面白く、時間があっという間に過ぎた。」

「今まで雨月物語という名前は知っていたが、内容は知らなかった。今回の講座を聞き、よく分かりました。」

「物語がとても面白く、理解できました。」

「講座を聞いて、江戸文学に親しんでみようと思った。」などの声が寄せられました。

岩国市サテライトカレッジの様子3

また、会場には、雨月物語や作者の上田秋成の書籍など、講座に関連する書籍が展示され、受講者が手に取り興味深そうに眺めていました。

岩国市サテライトカレッジの様子4

「吉備津の釜」を読むことを通じて、古典文学に対して興味が湧き、知識が深まる講座となりました。