仁保小学校で多文化交流会を実施しました


関連ワードで検索する

2022.01.21

 1月19日(水)、小学5年生約20人と多文化交流会が行われ、本学から台湾とマレーシアの留学生2名が参加しました。
 まず、留学生から自己紹介並びにパワーポイントを用いての母国紹介と文化等について紹介をしました。文化の紹介の中には、それぞれの料理や子供の遊びなどの紹介があり、小学生たちも興味を持って聞き入っていました。中にはマレーシアのトイレ事情の話もあり、大きな笑いが出たりして大変盛り上がりました。各留学生のプレゼンテーション終了後には、小学生のみなさんからたくさんの質問があり、異文化に大変興味を持っている様子でした。
 後半は、小学生のみなさんが日頃遊んでいるゲームを留学生と一緒に行いました。最初に小学生の代表5人が前に出て詳しくゲームのやり方を説明してくれたので、留学生も戸惑うことなくスムーズに参加することができました。
 コロナ禍ということで、短時間の交流時間だったため、名残惜しい雰囲気の中で、終了の時間を迎え、小学生からは「次回来るときは給食を一緒に食べてください。」と招待を受けておりました。
 来年度には、新型コロナウイルス感染症が終息を迎え、留学生が小学生たちと一緒に給食を食べられるようになることを願うばかりです。