カテゴリー
アーカイブ
- 2025年1月 (7)
- 2024年12月 (8)
- 2024年11月 (10)
- 2024年10月 (9)
- 2024年9月 (5)
- 2024年8月 (15)
- 2024年7月 (7)
- 2024年6月 (8)
- 2024年5月 (7)
- 2024年4月 (5)
- 2024年3月 (1)
- 2024年2月 (5)
- 2024年1月 (4)
- 2023年12月 (15)
- 2023年11月 (13)
- 2023年10月 (10)
- 2023年9月 (7)
- 2023年8月 (13)
- 2023年7月 (10)
- 2023年6月 (7)
- 2023年5月 (5)
- 2023年4月 (7)
- 2023年3月 (9)
- 2023年2月 (7)
- 2023年1月 (8)
- 2022年12月 (16)
- 2022年11月 (13)
- 2022年10月 (7)
- 2022年9月 (7)
- 2022年8月 (7)
- 2022年7月 (15)
- 2022年6月 (9)
- 2022年5月 (6)
- 2022年4月 (7)
- 2022年3月 (11)
- 2022年2月 (7)
- 2022年1月 (8)
- 2021年12月 (16)
- 2021年11月 (8)
- 2021年10月 (9)
- 2021年9月 (7)
- 2021年8月 (10)
- 2021年7月 (8)
- 2021年6月 (8)
- 2021年5月 (6)
- 2021年4月 (2)
- 2021年3月 (8)
- 2021年2月 (5)
- 2021年1月 (7)
- 2020年12月 (3)
- 2020年11月 (5)
- 2020年10月 (3)
- 2020年9月 (3)
- 2020年8月 (2)
- 2020年7月 (1)
- 2020年3月 (3)
- 2020年2月 (4)
- 2020年1月 (2)
- 2019年12月 (5)
- 2019年11月 (7)
- 2019年10月 (5)
- 2019年9月 (2)
- 2019年8月 (5)
- 2019年7月 (12)
- 2019年6月 (2)
- 2019年5月 (5)
- 2019年4月 (4)
- 2019年3月 (1)
- 2019年2月 (2)
- 2018年12月 (9)
- 2018年11月 (4)
- 2018年10月 (4)
- 2018年9月 (3)
- 2018年8月 (8)
- 2018年7月 (10)
- 2018年6月 (3)
2024.12.23
留学生が高森みどり中学校へ訪問
生徒との活動
留学生地域交流事業として、高森みどり中学校を訪問しました。今回は、3年生と英語でお互いの国や文化について交流し、非常に楽しい時間を過ごしました。

最初に、グループに分かれて自己紹介を行い、お互いの名前や趣味を共有しました。その後、アイスブレークとして二つのゲームを楽しみ、留学生と生徒たちはすぐに打ち解けることができました。

続いて、留学生が自分の母国や文化を紹介する時間がありました。中国の有名な観光地やカナダの食文化など、多彩な話題が取り上げられ、生徒たちは各発表の後、たくさんの質問をしてくれました。

給食の時間には、留学生たちも日本の給食を体験しました。「母国の食事よりおいしい!」や「毎日新鮮に作られているのがすごい」という感想が聞かれ、初めての給食に感動している様子でした。

さらに、給食後には、生徒たちが準備した日本文化を体験できるブースを回りました。アニメや弓道、浴衣、書道、カードゲームなど、多彩なテーマが揃っており、留学生たちは伝統文化から現代の流行まで幅広く触れることができました。「ただ話を聞くだけでなく、実際に体験できたのが一番良かった」という声も多く聞かれました。

最後は全員で記念撮影。笑顔あふれる素敵な写真が撮れました。高森みどり中学校の皆さま、温かく迎えてくださり、本当にありがとうございました。

アンケート結果
中学生のアンケート
今回の行事について満足しましたか。

- 「とても満足した」の理由の一部
- たくさんいろんな国の方と話したりゲームをしたりできたから。
- 授業で勉強した英語を実際に使ってコミュニケーションをとることができたから。自分が伝えたかった日本文化について伝えることができたから。
- 紹介したいこともきちんと紹介できたし、しっかり台本も役立ってわかりやすく楽しく教えられたから。
- 留学生と話す機会は少ないと思うし、なにより外国の人と英語で話せたのはいい経験になったと思うから。
- 英語をたくさん使えて、たくさんコミュニケーションできたから。
- とても楽しく、いろいろな新しい発見があったから。
- 「まあまあ満足した」の理由の一部
- とても楽しんだけど英語をすらすら言えなかったから。
- 言いたかったことが何個か英語でいうことができたから。
- 留学生が英語を喋れなかった。ALTのいつもの授業だった。
- 「どちらとも言えない」の理由の一部
- 英語をあまり使えなかったから。
- しっかり交流することはできたが、日本語が多く自分にとっては日本語で話すことばかりだったから。
- 緊張などであまり話せなかったから。
留学生の話は分かりましたか?

今回の行事で楽しかったことは何ですか。(いくつ選んでも良いです。)

留学生達と言葉や行動でたくさん触れ合うことができましたか。

- 「とてもできた」の理由の一部
- 日本語が得意な方や、英語が主流な方など様々な方がいて、その人に合わせた対応をすることも経験できました。またカナダ出身の方のスライドが魅力的でカナダについてよく知ることができました。
- たくさん話題を振ってくれて、わかりやすい英語で話してくれたから。
- 英語で何というのかわからないときは、ジェスチャーで表して、日本のことをとてもよく知ってくださって、英語で発音がわからなかったときに丁寧に教えてくださったから。
- たくさん英語で話せたから。
- 日本語で話したため意味も理解して楽しめた。
- 「まあできた」の理由の一部
- 自分が持っている語彙で頑張って話したから。
- 台本に書いた英文以外で話を弾ませることができたと思うから。
- アイスブレークはあまり話せなかったけど、日本の文化の紹介で留学生と話すことができたから。
- 留学生の発表に英語で質問できたが、あまり話すことができなかったから。
- 距離は近かったが、上手に進行できていなかった。
- 「どちらとも言えない」の理由の一部
- 上手く会話に入ることができなかったから。
- 日本文化紹介の時は話せたけど最初はあまり話せなかったから。
- 英語を使うことに必死になって、そこに目を向けられなかったから。
- 関わる時間が少なかったから。
- 「あまりできなかった」の理由
- すこしはできたから。
- 英語があまりしゃべれないから。
- 台本を読んだだけだから。
当日、この行事で、どの力が伸びたと思いますか。(いくつ選んでも良いです。)

この行事に向けての準備で、どの力が伸びたと思いますか。(いくつ選んでも良いです。)

- 「その他」の回答
- 初対面の人と話す力
今後このような活動をまたやってみたいと思いますか。

- 「とても思う」の回答の一部
- めちゃくちゃたのしかったから。授業よりも身に付くものがあると感じるから。
- Because it was fun.
- 外国の方と話すことでじぶんの英語力を試すことができたから。 実際に使うことで記憶の定着がいつもよりも良い気がしたから。
- 個人的に自分の英語力にまだ満足しておらず、これから積極的に英語を学んでいきたいと思っていた。今回言いたくてもなかなかいうことができなかった言葉などがあったことが悔しかったので、次このような機会があったときはもっと自分の成長が感じられるような活動を行いたいと実感した。
- 外国人との交流が大切だから。
- 普段はできないような貴重な体験ができたから。
- 「まあまあ思う」の回答の一部
- 良い思い出に残ったから。
- 苦手だけど楽しいとおもったから。
- 身近に外国の方があまりいないから。
- 英語でのコミュニケーション能力を高めたいから。
- 海外の人と交流するのは楽しいから。
- 英語が苦手だから。
- 自分の英語力が少しだけど上がった気がするから。
- 「どちらとも言えない」の回答
- 英語が好きじゃないから。
- 「まったく思わない」の回答
- 楽しく活動できたから。
留学生と、他にどのような活動をしてみたいですか。
- シンプルにおしゃべりしたい
- 調理実習
- 地域紹介
- 個人でスライドをつくりたい
- スポーツ系
- 一緒にプレゼンとか協力してなにかを達成したい
- お互いの言語を教えあう
留学生のアンケート
この活動にどの程度満足していますか? How satisfied were you with this activity?

- 「非常に満足」の回答の一部
- 活動をしながら、久しぶりの高校生活を実感しました。とても緊張していたのですが、ゲームをして、みんなと交流しているうちにだんだんと緊張がなくなっていきました。プレゼンテーションでは、「何も話せなかったらどうしよう」と不安でしたが、みんなの熱意と寛容さを感じたら、緊張はなくなりました。
- The students had multiple different stations where we could learn things about the school or Japanese culture. They were very enthusiastic about teaching us.
この活動で最も楽しかったことは何ですか? What was the most enjoyable part of this activity?
- 回答
- 活動の後半、各グループが紹介しているとき、ある生徒が私に、あるキャラクターのバッジをリュックにぶら下げているかと聞いてきました。私はその機会にその生徒と長い時間話し、とても楽しい時間を過ごすことができました!またどこかで会えるといいなと思います。
- 日本文化体験です。いろいろなコーナーに行って、推し活や浴衣着付け体験など、ポケモンカードも遊んで、楽しかったです。
- It is hard to pick out anything in particular as I enjoyed the entirety of the visit.
生徒と交流する機会はどのくらいありましたか? How much opportunity did you have to interact with the students?

- 「たくさんあった」の回答の一部
- グループ活動では学生たちと多くの交流がありました。
- みんな自分のパートを一生懸命に紹介して、時間はたっぷりあったが、みんなも私も少しシャイなようで、話題が見つからないこともありました。
- Aside from how shy the students were about asking questions regarding our presentations, they were otherwise eager to interact with us.
- 「少しあった」の回答
- 私も生徒のみなさんもたぶんちょっとシャイな人なので、話題が少ないです。そして、できるだけ英語で話すのを努めていましたが、なかなか話題が進めないです。
- 活動の時間が少し慌ただしかったです。
このイベントでどのような文化的洞察や新しいスキルを得ましたか? What cultural insights or new skills did you gain from this event?
- 回答の一部
- みんな頑張って英語で会話したのをみて、励まされた感じがしました。語学において重要なのは怯まず口に出すことではないかと思います。
- 私は英語をちょっとだけ話せますから、自分が使っている言葉はもう簡単でわかりやすいと思いますが、生徒たちがわからない言葉はまだたくさんあるので、もっとわかりやすい言葉遣いで単語を説明する能力が必要だと思うようになりました。
お互いへのメッセージ
中学生から留学生へのメッセージ
- みどり中に来てくださりありがとうございました。すこしでも楽しんでいただけたのなら嬉しいです。またきてくださいね。楽しい時間をありがとうございました。
- とても楽しかったです。私の特技は書道でその書道のすごさとか魅力はなかなか伝わることができなかったと思いますが楽しいという言葉を言ってくれる方が多く、その感覚が外国の方に伝わったことが一番の達成感でした。アイスブレーキングの時に言えなかった言葉があったとき自分の勉強不足を痛感しました。これを機に洋楽や洋画を見たり聞いたりしてもっと勉強したいです。貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
- Thank you for coming to our school. I'm looking forward to seeing you later.
- 楽しく話してくださってありがとうございました!今まで、英語などの「外国語」は習ってはきたけれど、身近には感じられていませんでした。でもみなさんが、当たり前だけれど日本語以外の言語で話しているのを聞いて、私の中にあった「言語の壁」が、少し低くなったように感じました。英語を話すのがもっと楽しくなりました。本当にありがとうございました。
- I love you♡
- 高森みどり中学校に来てくださってありがとうございました。好きなものの話を一緒にできてとてもうれしかったです。日本に来てくださって本当にありがとうございました。また機会があって、もっと日本のことを知りたいと思っていただけたのなら、日本にはいいところがいっぱいあるのでぜひ他の場所にも行ってみてください。
留学生から中学生へのメッセージ
- 色んなイベントを準備してくれて、心からありがとうございます。
- 本当にありがとうございました!またいつかどこかで会いましょう!
- 今回の活動でいろいろな工夫をしていただきありがとうございます!やさしいみなさんとの貴重な思い出を大切にします。もし機会があればぜひ中国へ行ってみてくださいね!
- Thank you so much for the experience! I had a lot of fun and hope you all did too.
2024.12.10
イルミネーションツリーの点灯式を開催しました!
12月2日(月)にイルミネーションツリーの点灯式が開催されました。
このイルミネーションツリーは、「日本のクリスマスは山口から」事業と連携し、設置されたものです。
昨年に引き続き2回目となる点灯式では、コーラスサークルSOGによるパフォーマンスが行われ、参加者には理事長サンタよりわいぴよクッキーが配られました。
イルミネーションツリーは、北キャンパス講堂前にて12月26日(木)までの間、毎日17:00~21:00.まで点灯しています。
2024.12.06
周南市保育協会との食育活動を実施しました。
栄養学科の課外活動の一つ「食育プログラム開発チーム 食育戦隊ゴハンジャー」では、地域の子供たちが楽しみながら食について学べる食育プログラムを行っています。
10月30日(水)に、周南市の保育園24施設と大学をZoomで接続し、遠隔での食育活動「朝ごはん、三色そろえて元気なからだ!-ゴハンジャーと一緒にシュウタ君を助けよう!-」を行いました。活動は、三色揃った食事をきちんととっていない人に悪さをする悪者フケンコーに、フケンコー印を押されてしまった周南市のシュウタ君を助けるため、劇を通してゴハンジャーと三色食品群について学ぶ内容としました。また、朝ごはんをきちんと食べるためには規則正しい生活を送ることが大切だということも学んでもらいました。
子供たちには三色クイズに挑戦してもらい、バランスの良い朝ごはんについて考えることによりゴハンジャーと共にフケンコーを倒し、三色そろったバランスの良い食事が大切であることを伝えました。
この活動は昨年度に引き続き実施しており、昨年度の反省点を改善しながらより良い活動を行うことができました。また、劇で配役があるメンバー、サポートのメンバー、全てのメンバーが協力して活動を行うことができ、チームワークを高めることができた活動になりました。