貸切バスで長門市内の温泉旅館を見学してきました!

2024.11.27

11月16日(土)、大学リーグやまぐち県内就職部会主催事業「ガクセイ社会科見学」があり、本学から18名の学生が参加しました。この事業は、山口県にある企業や山口県の魅力を知ってもらうため、県内の大学に在籍する学生から参加者を募り、貸切バスで県内企業を訪問するものです。毎回テーマを決めて開催されており、今回のテーマは、「旅行・宿泊業などの観光」でした。

大学リーグやまぐち県内就職部会主催事業「ガクセイ社会科見学」の様子1

【お客さんにとって特別な日に関わられる仕事】

最初の訪問先は「油谷湾温泉ホテル楊貴館」。二班に分かれ、代表取締役社長と代表取締役のお二人に館内を案内していただきました。趣向を凝らした様々なタイプの客室を見学した学生たちからは「いつか自分も宿泊したい。」といった声が聞かれました。また、館内には、お客さんに喜んでいただけるよう従業員の皆さんが季節に合わせて自主的に制作しているという装飾もありました。

館内施設等の見学後、二班とも大広間に集合し、館内の案内をしていただいたお二人からホテルの仕事の魅力や業務効率化の取組などを熱く語っていただきました。

大学リーグやまぐち県内就職部会主催事業「ガクセイ社会科見学」の様子2
大学リーグやまぐち県内就職部会主催事業「ガクセイ社会科見学」の様子3

【心地よい潮風を受けてランチタイム】

昼食は「道の駅センザキッチン」での自由食。中には食後にアイスクリームを食べる学生も。学生たちは、食事や買い物など、思い思いの時間を満喫したようです。

大学リーグやまぐち県内就職部会主催事業「ガクセイ社会科見学」の様子4

【自分のキャリアは自分で描く】

昼食後の訪問先は星野リゾートの温泉旅館「界 長門」。ここでも二班に分かれ、総支配人と副支配人のお二人に案内していただきました。初めに館内施設を見学させていただき、その後は、「音信(おとずれ)川」沿いを散策しながらその周辺施設を説明していただきました。

館内には参加者全員を収容できる会議室がないため、湯本温泉旅館協同組合の会議室において会社説明等をしていただきました。星野リゾートが湯本温泉に進出した理由や星野リゾートのキャリアアップに対する考え方など、貴重なお話を聞くことができました。

大学リーグやまぐち県内就職部会主催事業「ガクセイ社会科見学」の様子5
大学リーグやまぐち県内就職部会主催事業「ガクセイ社会科見学」の様子6
  • 参加学生全員に対し、今回の「ガクセイ社会科見学」についてのアンケートを実施したところ、とても満足が68%、満足が32%でした。以下は、参加した学生の感想の一部です。
  • 「修学旅行みたいで楽しかった。」
  • 「今回のホテルが地域とどのように結びついているのかが実感できたし、観光業にはどのような魅力や貢献があるのかの理解が深まった。」
  • 「お客様のことはもちろん、一緒に働く仲間やその土地で暮らしている人たちのことを考えた地域活性化をされていて素敵だなと思いました。」