留学生が防府市立富海小学校へ訪問

2024.11.08

生徒との活動

後期の最初の留学生地域交流事業 学校訪問は富海小学校でした。今回は、5・6年生とお互いの国や文化について英語で交流し、たくさんの笑顔があふれる時間となりました。

留学生地域交流事業 学校訪問の様子1

まず、児童の手作り名刺を使って自己紹介を行いました。それぞれの名前や好きなことが書かれたカラフルな名刺に、留学生の一人は「この名刺は宝物になる」と感動していました。

留学生地域交流事業 学校訪問の様子2

次に、児童たちが富海のおすすめスポットや、日本やアメリカの伝統的なゲームについて紹介してくれました。留学生にとっては初めての「福笑い」の体験で、みんな夢中になって遊んでいました。

留学生地域交流事業 学校訪問の様子3

その後、留学生が自分の母国や文化について紹介する機会がありました。アメリカの有名な食べ物やカナダのアイスホッケー文化など、それぞれの国の特色ある話題に、児童たちは興味津々で聞いてくれました。

留学生地域交流事業 学校訪問の様子4

また、発表が終わった後、児童たちが毎年富海小中学校の運動会で披露する「花笠踊り」を教えてくれて、留学生と一緒に踊りました。最初は動きに戸惑っていた留学生も、だんだんとリズムに乗って楽しく踊る姿が印象的でした。

留学生地域交流事業 学校訪問の様子5

最後は、全員で記念撮影。素敵な笑顔がいっぱいの一枚に。富海小学校の皆さま、温かく迎えてくださり、楽しい時間をありがとうございました。

留学生地域交流事業 学校訪問の様子6

アンケート結果

小学生のアンケート

今回の行事について満足しましたか。

アンケート結果1
  • 「とても満足した」の理由の一部
  • 留学生さんと、一緒に活動し、自分も英語を話すきっかけになったし、一緒に遊んで楽しかったからです。
  • 発表などをして、留学生さんと触れ合う機会ができて、原稿に英語を入れるというのは難しかったけど、英語を身につけたからです。

留学生の話は分かりましたか?

アンケート結果2

今回の行事で楽しかったことは何ですか。(いくつ選んでも良いです。)

アンケート結果3
  • 「その他」の回答
  • 話せたこと

留学生達と言葉や行動でたくさん触れ合うことができましたか。

アンケート結果4
  • 「とてもできた」の理由の一部
  • 外国の方と交流することで、英語力が身につくし、外国について詳しく知れるから。
  • ぼくが何かを言うと笑ってくれたり、うなずいて聞いてくれたりしたから。
  • ジェスチャーや、今まで習った英語を付け足すことでより分かりやすく伝えることができたから。
  • 「まあまあできた」の理由の一部
  • 名刺交換や花笠を説明するとき以外にはほとんど英語を使えなかったからです。
  • 英語は苦手だけど名刺交換のときや自己紹介の時に習っている英語を頑張って使ったと思うからです。
  • 英語がわからなくて、緊張して話せない時があったけど、簡単な英語で留学生さんと触れ合うことができました。
  • 「どちらとも言えない」の理由
  • あまり自分から話しかけにいけなかったから。
  • 説明の時や名刺交換の時に喋る事ができたから。

当日、この行事で、どの力が伸びたと思いますか。(いくつ選んでも良いです。)

アンケート結果5

この行事に向けての準備で、どの力が伸びたと思いますか。(いくつ選んでも良いです。)

アンケート結果6

今後このような活動をまたやってみたいと思いますか。

アンケート結果7
  • 「とても思う」の回答の一部
  • 英語を習っているから、それを使って話せる機会があれば楽しく話せるし、いろいろな力が身につくから。
  • いろんな人と楽しく会話したり、いろんな国の文化や行事を知りたいから。
  • 発表などで富海の良いところをあらためて知ったのでまたやりたいです。
  • 英語を習っているから、それを使って話せる機会があれば楽しく話せるし、いろいろな力が身につくから。

留学生と、他にどのような活動をしてみたいですか。

  • 答えの一部
  • 海のゴミ拾い。
  • 富海をお散歩しながら、富海の紹介をしたい。
  • 花笠や遊びのような一緒に取り組める活動をしたいです。
  • グループに分かれて一緒に英語を使って遊ぶ。
  • 日本と留学生さんの母国の授業を比べてみる。

留学生のアンケート

この活動にどの程度満足していますか? How satisfied were you with this activity?

アンケート結果1
  • 「非常に満足」の回答の一部
  • I had a lot of fun, it was so wholesome. I could tell the kids put a lot of effort into their presentations and I appreciated all of their work.
  • The interaction with the students during the various activities was fun. The students seemed enthusiastic to partake in the activities as well.

この活動で最も楽しかったことは何ですか? What was the most enjoyable part of this activity?

  • 回答
  • Probably the dance. It was fun watching the kids and trying to follow along.
  • I was not expecting to perform the dance, and despite not being good at it, it was very fun.
  • Surprisingly, the dance!

生徒と交流する機会はどのくらいありましたか? How much opportunity did you have to interact with the students?

アンケート結果2
  • 「たくさんあった」の回答の一部
  • We had multiple group activities where I had chances to talk to the students without interruption.
  • Between the games, the self-introductions, the quizzes and the dances there are plenty of opportunities.

このイベントでどのような文化的洞察や新しいスキルを得ましたか? What cultural insights or new skills did you gain from this event?

  • 回答の一部
  • Seeing a small slice of what school life is like for children in Japan was an interesting experience and helps me understand the community and culture of Yamaguchi, and Japan, better than I did before.
  • I think the experienced helped me learn how to talk to kids. I don't interact with children much, so it was good to practice talking to them.

お互いへのメッセージ

小学生から留学生へのメッセージ

  • 留学生の皆さんこの交流会はどうでしたか。私は留学生の皆さんとゲームをしたのが楽しかったです。また今度留学生と交流会をしたいです。
  • 交流会は楽しかったです。 次はしゃべれるように頑張ります。 また富海小学校に来てください。
  • 留学生さんがスクリーンを使って発表していてとてもわかりやすかったし、美味しそうな食べ物があって少し留学生さんが住んでいるところがどんなところかが知れました。
  • 富海に来ていただきありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。これからも日本の良さに触れてみてください。
  • またいつでも来てください‼️

留学生から小学生へのメッセージ

  • Thank you so much for having me! And a special thanks to the two girls that helped me through the dance despite me being horribly off tempo! I look forward to seeing you again in December!
  • Thank you so much for having us! See you next time!
  • It was a pleasure getting to meet all of you and I had a great time.