感染管理認定看護師教育課程(特定行為研修を組み込んでいる教育課程)入学式を行いました


関連ワードで検索する

令和5年4月10日、令和5年度感染管理認定看護師教育課程(特定行為研修を組み込んでいる教育課程)の入学式を挙行しました。

本課程は、感染管理分野において熟練した看護技術と知識を用いて水準の高い看護実践ができる感染管理認定看護師を育成し、看護専門職の質の向上、地域保健医療の質の向上に資することを目的としており、本年度は15名の看護師が高度かつ専門的な知識や技能等について学びます。

始めに、田中マキ子学長から、「本課程を受講する高い志に敬意を表したい。同じ看護の資格を保有する者として三つのお願いがある。一つ目は、看護という仕事は資格が必要で、人の命を守るための尊い仕事である。故に、自己研鑽を積むことを忘れないで欲しい。二つ目は、人と交わることを意識し、学習していただきたい。三つ目は、この1年間は多重課題の連続である。心身の健康が大事になるので、健康管理に努めて欲しい。この三つのお願いを心に刻み1年後本課程で学んだことを社会に、地域に、そして職場にフィードバックしてほしい。」と式辞がありました。

式辞を述べる田中学長

式辞を聴く入学生

家入裕子主任教員から入学生全員の名前が読み上げられた後、入学生宣誓では、「感染対策の重要性が認識される中で自身の感染分野の専門性を高める必要性を感じ、入学した。一緒に入学した15名との繋がりを大切にし、互いに切磋琢磨していきたい。協力してくれる家族や所属施設に感謝しつつ、専門知識を身に着け、それぞれの施設や地域での感染管理に貢献していけるよう研鑽していきたい。」と入学生代表が誓いの言葉を述べました。

誓いの言葉を述べる入学生代表

集合写真

これから来年3月までの約1年間、学んでいきます。