三色そろえて元気なからだ!~ゴハンジャーと食べ物クイズにちょうせんだ☆~(元気っちゃ!みね健幸まつり)

 栄養学科の課外活動の一つ「食育プログラム開発チーム 食育戦隊ゴハンジャー」では、地域の子供たちが楽しみながら食について学べる食育プログラムを行っています。

 3月5日(日)にサンワーク美祢で行われた「第1回 元気っちゃ!みね健幸まつり」で、来場した園児・児童とその保護者を対象とした食育活動「三色そろえて元気なからだ!~ゴハンジャーと食べ物クイズにちょうせんだ☆~」を行いました。
 今回の活動では、スクリーンを用いて三色食品群に関する絵本を基にした劇を行いました。劇は、三色そろった食事をきちんと摂っていない人に悪さをするフケンコー(悪者)に、お姉さんがフケンコー印を貼られてしまったことをきっかけに、ゴハンジャーと三色食品群のことについて学ぶ内容としました。美祢市でとれたお米やニジマス、美東ごぼうといった特産品を取り上げることで、日頃の生活と結びつけられるようにしました。

<劇の様子>
劇の写真

 その後、旗を用いて三色クイズに挑戦することでふりかえりを行いました。最後にゴハンジャーに教えてもらった魔法の言葉「元気なからだ!あか!き!みどり!」をゴハンジャーのポーズをしながら言うことでフケンコーを倒し、三色そろったバランスの良い食事が大切であることを伝えました。

<三色クイズの様子>
三色クイズの写真

 今後の活動では、今回アニメーションでの登場だったフケンコーを実際に登場させた劇を行ったり、今回のようなアニメーションや効果音を使った活動を行ったりしてみたいです。

<集合写真>
集合写真