留学生が110番通報訓練を行いました


関連ワードで検索する

2022.12.05

 11月18日(金)、山口県警察本部にご協力いただき、留学生の110番通報訓練が行われました。

 留学生が事件、事故に遭遇した際に、速やかに110番通報ができるよう、中国語、韓国語、英語を母国語とする留学生が盗難被害者役となり、110番に緊急連絡し、外国語で犯人情報を伝える訓練を行いました。また、通報訓練を受けた警察官が本学に到着した後、タブレットを駆使して対面での事情聴取が行われました。

 実際に中国語で110番通報訓練を行った国際文化学研究科2年の傅 簫凱(ふ しゅうかい)さんは、「中国語で電話した際、相手も中国語ですぐに返してくれることでとても安心できた。実際に留学生が巻き込まれる事件、事故なども起こっているので、訓練することができてよかった。」との感想を述べていました。

 この学生の他に韓国語で国際文化学科2年の金 亨珉(キム ヒョンミン)さん、英語は国際文化学科4年のサイフルバフリ ナデアさん(マレーシア)が被害者役として、また交換留学生のデバリュー テレサさん(アメリカ)が警察官との対面で翻訳アプリを通しての事情聴取の訓練に協力してくれました。その他にも、10名の長期留学生や交換留学生が参加し、山口県警察本部、留学生ともに、大変有意義な訓練になりました。

110番通報をしている写真
傅さんが被害直後に110番通報をしている様子
鞄が盗まれる瞬間の写真
まさに自転車の前カゴから鞄が盗まれる瞬間
警察官が到着する写真
パトカーに乗った警察官が現場に到着
事情聴取の写真
警察官が携帯翻訳アプリを使用しての事情聴取
岡崎警部総評の写真
最後に山口県警察本部通信指令室の岡崎警部からの総評