食育プログラム開発チームメンバーのための食育勉強会


関連ワードで検索する

 栄養学科の課外活動の一つ「食育プログラム開発チーム 食育戦隊ゴハンジャー」では、子供たちが楽しみながら食について学べる食育プログラムを行っています。
 4月18日(水)に、食育プログラム開発チームのメンバーを対象とした食育勉強会を行いました。
 今回の勉強会では、「新入生にこのチームを知ってもらうこと」、「アイスブレイクの方法を知ること」、「チームの親睦を深めること」を目的とし、過去に食育プログラム開発チームで活動されていた先輩方が来てくださりました。勉強会では、様々なゲームを行いました。名前を覚えるためのゲームでは、楽しみながらみんなの名前を覚え、メンバーのことを知ることができました。また、ゲームを通して、直接役にたたないように思えることでも、どこかでその経験を生かせる場があるということを学びました。


 今回の勉強会では、アイスブレイクの方法やたくさんの体験をすることの大切さを学ぶとともに、普段あまり関わることのできない卒業された先輩方から食育活動の楽しさや、就職した現在の話などを聞くこともでき、とてもいい刺激になりました。参加できなかったメンバーとも今後の活動の中で学んだことを共有することで、よりよいチームへのパワーアップが期待されます。