卒業生母校訪問 看護学科


関連ワードで検索する

 看護師になって、4年目になりました。
 まだまだ未熟ではありますが、日々頑張っています。
 久しぶりに県大に遊びに来て、とても楽しい時間を過ごすことができました。また、遊びに来ます。
【山門綾乃さん:山口大学医学部附属病院 ICU勤務】

 ご無沙汰しております。卒業して5年目を迎えました。コロナ渦で不安と隣合わせの日々が続いてますが、私は今まで通り元気に過ごしています。今年度は看護研究メンバーに選出され、大学時代の卒業論文を何度も読み返しました。先生にたくさん御指導頂いたおかげで、論文の書き方・アンケートの作成に大いに役立っています。充実した看護研究ができるよう頑張ります!
【坂之下成美さん:福岡県内外科病棟勤務】

 卒業してあっという間に8年目を迎えております。たいへんな時期もありましたが、最近は職場で中堅として仕事も増えつつありとてもやりがいがあります。
 今日は休日ですが、現場での看護研究ついて相談に来ました。大学に戻ってくるとやっぱり初心にもどるというか・・・元気が出ます。パワーを充電し、また明日から手術室でがんばります。
【阿久津大佑さん:徳山中央病院勤務】

 社会人になって4ヶ月が経ちました。入庁してすぐに新型コロナウイルスの関係の電話対応をしたり、新しい生活様式についてテレビやラジオなどの媒体を活用して広報活動をしたりと、最初は慣れるまでがとても大変でした。最近は、サロンへ健康教育に行く機会や、健康相談などで住民の方の健康面での不安や困りごとについて指導する機会があり、やりがいをとても感じています。今年は新型コロナウイルス感染症対策を行いながらの事業展開となり、例年をならってできないことも多いですが、これからも頑張りたいと思います。
【安部美鈴さん:山口市役所】

 私は現在、岩国医療センターという3次救急病院の小児・産婦人科病棟で勤務しています。毎日赤ちゃんの誕生に立ち合ったり、元気になっていくお子さんの姿を見ることができ、幸せとやりがいを感じます。しかし、小さなお子さんの苦しむ姿や、その姿に苦しむご家族、生まれる前に何らかのトラブルが生じて悩むお母さんを前に言葉が詰まることも沢山あります。
 学生時代、心に残っていることは「何に重きをおいて生きるか」という先生の言葉です。山口県立大学では看護師・保健師・助産師の免許の取得ができ、専門的な知識や様々な経験をされた先生方がたくさんおられます。先生方からは医療者としての学びだけでなく人生の先輩・看護師の先輩として、どのような医療者になるのか、どのような人生を選択していくのかを相談したり学んだりできる環境でした。この大学で学んだことで自分の人生を自分で考えて職場や職種を選択する力が付いたと思います。
 私は今年、趣味として続けている弓道で国体出場を果たすことが出来ました。自分のライフスタイルに合わせた職場を選択することでいきいきと働くことが出来ています。
【岡田順子さん:独立行政法人国立病院機構 岩国医療センター】

 看護師6年目になりました。異動になり慣れないことも多く大変ですが、日々新たな経験や学びがあり楽しく働いています。久しぶりに先生とお話しできて楽しかったです。いつまでも初心を忘れず、がんばっていこうと思います。
【小林愛吏さん:山口大学医学部附属病院勤務】

 卒業して3年が経過しました。看護師としてはまだまだ未熟ですが母校訪問することで原点を思い出します。初心を忘れずにこれからも日々精進していきます。毎回突然の訪問にも関わらず温かく迎えてくださる先生方本当に感謝します。
【保村知里さん:大阪 看護師 救急外来所属】

 看護師になり9ヵ月が経ちました。患者さんのために自分には何が出来るのか考えながら、毎日たくさんの指導を受け頑張っています。12月から独り立ちとなり、少しずつですが出来ることが増えているのを実感しています。また訪問します!元気が出ました~!
【神田空さん 九州中央病院 呼吸器内科勤務 写真右】

 先輩方や同期にサポートしてもらいながら入職して9ヶ月を迎えることができました。分からないことが多く戸惑うこともありますが、患者さんに「ありがとう」と言われた時は本当に嬉しく、患者さんのためにもまた頑張ろうと思えます!大学の同級生と会うと話が尽きず、みんな頑張ってるんだなと感じるので心の支えになります。
【今枝優果さん:日本赤十字 福岡赤十字病院 循環器病棟 写真左】

 大学を訪問するのは卒業以来でしたが、先生方と学生時代の様子を踏まえながら色々なお話をさせて頂き、恵まれた環境で学んでいたのだと改めて実感しました。突然お伺いしたにも関わらず暖かく迎えて下さり本当にありがとうございました!
【南部季美さん:産業医科大学病院】

 看護師2年目をしています。まだまだ看護師としては新人ですが、毎日自分なりに一生懸命頑張っています。今日は先生方に会えて、たくさんお話ができてとても楽しかったです!元気が出ました、また会いに行きます。
【平成29年度卒 中村彩香さん:山口大学医学部附属病院 ICU勤務 写真右】

 現在看護師2年目として日々先輩方の指導を受けがんばっています。CCUでは重症患者さんも多いですがやりがいを感じています。卒業しても先生方は楽しくお話してくださるので元気がでます!
【平成29年度卒 枇榔光穂さん:九州大学病院 CCU勤務 写真左】

 西2病棟は精神科疾患の急性期~回復期の患者さんが多く過ごし、主に退院支援の役割を担う病棟です。平日の受け持ち患者さんは4~5人に増えました。休日の勤務も入っています。日々一生懸命患者さんと向き合っています。
【平成30年度卒 明田幸実さん:兵庫県立ひょうごこころの医療センター 西2病棟勤務】


卒業生近況

 県大でお世話になった先生方にお会いし、暖かく迎え入れてくれて嬉しかったです。気分転換ができたので、また仕事を頑張ろうと思います!!
【森永さん:看護師(千葉県) 写真右】

 久しぶりに訪問し、先生方は暖かく迎えてくれました。また行きたいです!
【伊賀さん:看護師(埼玉県) 写真左】

 卒業して2ヶ月が経ち、少しずつ病棟にも慣れ、患者さんにできる技術も増え、日々成長出来るように頑張っています。初めての仕事で戸惑う事も多いですが、先輩と相談しながら確実に成長したいと思います。
【平成30年度卒 松本和也さん:山口県済生会山口総合病院 循環器病棟勤務】

母校はとても落ち着きます。また会いに行きます!
【井澤さん:看護師(広島) 写真左】

先生に会えて元気一杯になりました!これからも頑張ります。
【伊達さん:保健師(広島) 写真中央】

卒業して1年。先生とたくさんお話しできて楽しかったです!
【田中さん:助産師(福岡) 写真右】

 看護師2年目となり病棟にも慣れ日々頑張っています。
 新しく後輩も来て、少しでも手本となれるよう丁寧な看護を心がけ実践していきたいと思います。
【平成29年度卒 矢野晋太郎さん:山口大学医学部附属病院勤務】