2017.11.22

学長ランチトーク(11月)を開催しました


関連ワードで検索する

 11月16日(木)、看護棟1階会議室でランチトークが行われました。
 今月は、山口県弁護士会の矢木陽子弁護士をゲストにお迎えし、「こんなにあるある"身近なネットトラブル"」と題して講義をいただきました。


 スマートフォンを持つようになってインターネットにアクセスしやすくなり、今や生活にスマホが欠かせなくなりました。そのような中、近年ニュース等でインターネットに関するトラブルをよく聞くようになり、ネットトラブルは身近な問題になりました。もし私たちがネットトラブルに遭った時にどんな解決策があるか、よくあるトラブルの事例とその解決策を見て行きました。


 この他にも矢木弁護士から、トラブル内容に合った相談窓口をいくつか紹介いただき、「ネットでは被害者にもなり得るし、安易な事で加害者にもなり得ます。色々なトラブルに絡んでいるものなので注意して利用してください。」とお話しいただきました。

学生のアンケートから
・ごはんを食べるのと話を聞くのを同時にして忙しかったですが、ためになるお話がきけて良かったです。
・最初難しい話かと思っていたけれど、事例があったりしてとてもわかりやすかった。
・毎日のように使っているインターネットやSNSのことがテーマでとても興味深かったです。自分の身に振りかかることがあっても慌てず対処したいと思います。

今月のお弁当


 次回は12月21日(木)テレビ山口参与山中浩司氏をゲストにお迎えしてお話しいただきます。詳しい内容は後日周知します。皆さんの参加をお待ちしています!