2018.05.02

秋穂"お接待"体験イベント「~作って、歩いて、味わう~Chez Aio」を開催しました


 平成30年4月28日(土)、文化創造学科地域文化創造論研究室の企画・運営により、秋穂"お接待(食のふるまい)"体験イベント「~作って、歩いて、味わう~Chez Aio(シェ・アイオ)」を開催しました。
 シェ・アイオは、山口市秋穂地域で230年以上続いている「秋穂八十八ヶ所霊場」を舞台としたガストロノミー・ツーリズム(食文化を活かした旅)です。これからも伝統の味を皆で守っていこう、という想いを込めて「シェア」+「アイオ」を組み合わせてネーミングしました。
 まずは秋穂地域交流センターにて、地域の方を講師にお接待料理教室を行いました。メニューはささげ豆ごはんのおにぎり、ちしゃなます、けんちょう、春の曙(人参寒天ゼリー)、筍と蕗の煮物です。

 お料理が完成したら、藤棚が見事な42番札所まで移動しました。お参りをした後、青空の下ロングテーブルを囲んで郷土料理を味わいました。

 会食の後は、いよいよお遍路体験です。11番札所、51番札所、そして最後に長徳寺をお参りしました。お接待料理やお遍路体験を通して、美味しく楽しく、秋穂の歴史・文化を体感できました。