ご寄附のご案内


関連ワードで検索する

ご寄附のお申し込み

「銀行」、「ゆうちょ銀行(郵便局)」からのお払い込み

・払込取扱票に必要事項をご記入の上、山口銀行またはゆうちょ銀行(郵便局)からお払い込みください。
・払込取扱票をお求めの方は、恐れ入りますが下記お問合せ先までご連絡ください。
・山口銀行またはゆうちょ銀行(郵便局)の窓口で払込取扱票によるお払い込みの場合は、手数料が無料となります(本学負担)。
・その他の金融機関からお払い込みいただく場合は、手数料を別途ご負担いただくことになります。
・ATM、インターネットバンキングなどでのお払い込みは、ご寄附された方の確認ができませんので、ご遠慮ください。
・払込取扱票の「振込払込請求書兼受領証」は、確定申告用の領収書としてお手元に保管してください。

インターネットからのお申し込み

・下記の払込方法によりご寄附いただけます。
 クレジット決済
 コンビニ決済
・お申し込みの際は、必ず下記リンク内の「利用方法・注意事項」をお読みください。

お申し込みはこちらから


【お問合せ】
山口県立大学 総務部会計部門
〒753-8502 山口市桜畠3-2-1
TEL 083-928-0211
FAX 083-928-2251
e-mail:kifu@office.yamaguchi-pu.ac.jp

寄附金領収書の送付について
ご入金を確認させていただいた後、本学が発行する「寄附金領収書」をお送りします。
なお、確認作業の関係上、多少のお時間をいただく場合がありますので、あらかじめご了承願います。

税制上の優遇措置(寄附金控除)

寄附者が個人の場合

■ 所得税
総所得金額等の40%を限度とする寄附金額について、2,000円を除いた額が所得額から控除されます (所得税法第78条第2項第2号により本学への寄附金は「寄附金控除」の対象となります)。
ご寄附いただいた翌年の確定申告期間に本学が発行する「寄附金受領書」を添付して住所地を所轄する税務署で確定申告を行ってください。

■ 住民税
都道府県・市区町村が条例で指定した寄附金については、個人住民税(都道府県及び市区町村民税)の控除対象となり、総所得金額等の30%を上限とする寄附金額について翌年の個人住民税が控除されます。
本学への寄附金は、山口県条例の指定を受けており、個人県民税の税額控除対象となります。
山口県内の市町村民税については、それぞれの市町村の条例により取り扱いが異なりますので各市町村の税務担当課へお問合せください。
なお、住民税の寄附金税額控除は、所得税の確定申告をすることにより適用を受けることができます。住民税の寄附金税額控除のみを受ける場合は、住所地の都道府県・市区町村にご相談してください。

【参考】山口県内の市・町住民税の寄附金税額控除対象(山口県税務課サイトへリンク)

  • 〔県民税〕 山口県
  • 〔市民税、町民税〕 山口市・下松市・光市・柳井市・周南市・山陽小野田市・周防大島町・上関町・田布施町・平生町・阿武町

寄附者が法人の場合

法人からの本学へのご寄附については、法人税法に基づく全額損金算入が認められており、寄附金額が法人の所得から控除されます。

さくらの森夢基金 寄附者への顕彰等

  • Webサイト及び広報誌への氏名等掲載
  • ご寄附をいただいた方のご了解のもと、本学Webサイト及び広報誌にご芳名等を掲載いたします(匿名希望者を除く)。
  • 本学広報誌「県大図鑑」の送付
  • 全ての寄附者に対し、一定期間、大学広報誌をお送りいたします。
  • 高額寄附者の顕彰
  •  〔寄附者銘板への表示〕
      高額のご寄附をいただいた団体や個人の方に対し、ご了解のもと、以下の区分に応じ、
      本学内の寄附者銘板へご芳名等を表示いたします。
    プレートの種類 ブロンズ シルバー ゴールド
    個人 5万円以上
    10万円未満
    10万円以上
    50万円未満
    50万円以上
    法人・団体 10万円以上
    50万円未満
    50万円以上
    100万円未満
    100万円以上
     ※ 基準:これまでご寄附いただいた「さくらの森夢基金」及び「その他寄附金」を通算した累計額
     〔感謝状の贈呈〕
      上記のうち、年間10万円以上のご寄附をいただいた方に対し、感謝状を贈呈いたします。

お問合せ・送付先

山口県立大学 総務部会計部門

〒753-8502 山口県山口市桜畠3-2-1
TEL 083-928-0211 FAX 083-928-2251
メール kifu◎office.yamaguchi-pu.ac.jp(◎をアットマークにかえて送信してください)