開催日 | 講習名 | 主な受講対象者 | 定員 |
---|---|---|---|
8/17(月) | 教育の最新事情 | 全教員 | 190 |
開催日 | 講習名 | 主な受講対象者 | 定員 |
---|---|---|---|
8/18(火) | 生涯学習社会における学校・家庭・地域の連携協力のあり方 | 小・中・高等学校教諭・特別支援学校教諭、養護教諭、栄養教諭 | 40 |
8/19(水) | イマドキの子どもをどう見るか!? | 全教員 | 44 |
8/20(木) | 学校における子どもたちの問題 | 全教員 | 72 |
8/24(月) | イマドキの子どもをどう見るか!? | 全教員 | 44 |
開催日 | 講習名 | 主な受講対象者 | 定員 |
---|---|---|---|
8/18(火) | 学校と裁判 | 小・中・高等・特別支援学校教諭、養護教諭 | 30 |
8/18(火) | いじめ問題の認識と対応 | 小・中・高等・特別支援学校教諭、養護教諭、栄養教諭 | 60 |
8/18(火) | 子ども達の未来を考える~持続可能な開発目標(SDGs)の観点から~ ※令和元年度において「子ども達の未来を考える~地球環境と未来へのかかわり~」を受講された方は受講できません。 | 全教員 | 40 |
8/18(火) | 養護教諭のためのフィジカルアセスメント | 養護教諭 | 20 |
8/19(水) | 自閉症スペクトラム障害児・者の心理学的理解と支援 −グループワークによる心理教育的支援− | 小・中・高等・特別支援学校教諭、養護教諭 | 30 |
8/19(水) | 協同の教育を学ぶ | 小・中・高等・特別支援学校教諭、養護教諭、栄養教諭 | 40 |
8/19(水) | 子供を取り巻く大人が連携した効果的な食育活動を考える | 幼稚園・小・中学校教諭、栄養教諭 | 20 |
8/19(水) | 幼稚園児・保育園児に起こりやすい傷病の理解と事故予防 | 幼稚園教諭、保育教諭 | 40 |
8/20(木) | カウンセリングの理論と技術 | 全教員 | 40 |
8/20(木) | 学校現場に多い傷病の理解と応急手当 | 幼稚園・小・中・高等・特別支援学校教諭、栄養教諭 | 40 |
8/20(木) | 読書が育む豊かな人間性 -学校図書館を活かす- | 小・中・高等・特別支援学校教諭 | 30 |
8/24(月) | 子どもの貧困問題の理解と取り組み | 全教員 | 70 |
8/24(月) | 自閉症スペクトラム障害児・者の心理学的理解と支援−グループワークによる心理教育的支援− | 小・中・高等・特別支援学校教諭、養護教諭 | 30 |
8/24(月) | 健常者と身体障害者の健康スポーツ科学 | 全教員 | 30 |