2020年度教員免許状更新講習

【必修領域:6時間】
開催日講習名主な受講対象者定員
8/17(月)教育の最新事情全教員190
【選択必修領域:6時間】
開催日講習名主な受講対象者定員
8/18(火)生涯学習社会における学校・家庭・地域の連携協力のあり方小・中・高等学校教諭・特別支援学校教諭、養護教諭、栄養教諭40
8/19(水)イマドキの子どもをどう見るか!?全教員44
8/20(木)学校における子どもたちの問題全教員72
8/24(月)イマドキの子どもをどう見るか!?全教員44
【選択領域:6時間】
開催日講習名主な受講対象者定員
8/18(火)学校と裁判小・中・高等・特別支援学校教諭、養護教諭30
8/18(火)いじめ問題の認識と対応小・中・高等・特別支援学校教諭、養護教諭、栄養教諭60
8/18(火)子ども達の未来を考える~持続可能な開発目標(SDGs)の観点から~
※令和元年度において「子ども達の未来を考える~地球環境と未来へのかかわり~」を受講された方は受講できません。
全教員40
8/18(火)養護教諭のためのフィジカルアセスメント養護教諭20
8/19(水)自閉症スペクトラム障害児・者の心理学的理解と支援 −グループワークによる心理教育的支援−小・中・高等・特別支援学校教諭、養護教諭30
8/19(水)協同の教育を学ぶ小・中・高等・特別支援学校教諭、養護教諭、栄養教諭40
8/19(水)子供を取り巻く大人が連携した効果的な食育活動を考える幼稚園・小・中学校教諭、栄養教諭20
8/19(水)幼稚園児・保育園児に起こりやすい傷病の理解と事故予防幼稚園教諭、保育教諭40
8/20(木)カウンセリングの理論と技術全教員40
8/20(木)学校現場に多い傷病の理解と応急手当幼稚園・小・中・高等・特別支援学校教諭、栄養教諭40
8/20(木)読書が育む豊かな人間性 -学校図書館を活かす-小・中・高等・特別支援学校教諭30
8/24(月)子どもの貧困問題の理解と取り組み全教員70
8/24(月)自閉症スペクトラム障害児・者の心理学的理解と支援−グループワークによる心理教育的支援−小・中・高等・特別支援学校教諭、養護教諭30
8/24(月)健常者と身体障害者の健康スポーツ科学全教員30