2019年度教員免許状更新講習


【必修領域:6時間】
開催日講習名主な受講対象者定員
8/16(金)教育の最新事情全教員190
【選択必修領域:6時間】
開催日講習名主な受講対象者定員
8/19(月)イマドキの子どもをどう見るか!?全教員42
8/20(火)生涯学習社会における学校・家庭・地域の連携協力のあり方小・中・高等学校教諭・特支教諭、養護教諭、栄養教諭40
8/21(水)イマドキの子どもをどう見るか!?全教員42
8/22(木)学校における子どもたちの問題全教員66
【選択領域:6時間】
開催日講習名主な受講対象者定員
8/19(月)子供を取り巻く大人が連携した効果的な食育活動を考える幼・小・中学校教諭・栄養教諭20
自閉症スペクトラム障害児・者の心理学的理解と支援−グループワークによる心理教育的支援−小・中・高等・特別支援学校教諭・養護教諭30
養護教諭のためのフィジカルアセスメント養護教諭20
子どもの貧困問題の理解と取り組み全教員70
8/20(火)教員のためのストレス対処法小・中・高等・特別支援学校教諭、養護教諭40
協同の教育を学ぶ小・中・高等・特別支援学校教諭、養護教諭、栄養教諭40
学校と裁判幼・小・中・高等・特別支援学校教諭、養護教諭30
カウンセリングの理論と技術全教員40
8/21(水)自閉症スペクトラム障害児・者の心理学的理解と支援−グループワークによる心理教育的支援−小・中・高等・特別支援学校教諭、養護教諭30
学校現場に多い傷病の理解と応急手当幼・小・中・高等・特別支援学校教諭・栄養教諭40
読書が育む豊かな人間性-学校図書館を活かす-小・中・高等・特別支援学校教諭30
幼稚園児・保育園児に起こりやすい傷病の理解と事故予防幼稚園教諭、保育教諭40
8/22(木)健常者と身体障害者の健康スポーツ科学全教諭30
子ども達の未来を考える~地球環境と未来へのかかわり~全教諭40
いじめ問題の認識と対応小・中・高等・特別支援学校教諭・養護教諭60
英語を専門としない教員のための英語教授法「初歩編」小学校教諭・英語教育連携に関心を持つ中学校教諭20
table -->