開催日 | 講習名 | 主な受講対象者 | 定員 |
---|---|---|---|
8/16(金) | 教育の最新事情 | 全教員 | 190 |
開催日 | 講習名 | 主な受講対象者 | 定員 |
---|---|---|---|
8/19(月) | イマドキの子どもをどう見るか!? | 全教員 | 42 |
8/20(火) | 生涯学習社会における学校・家庭・地域の連携協力のあり方 | 小・中・高等学校教諭・特支教諭、養護教諭、栄養教諭 | 40 |
8/21(水) | イマドキの子どもをどう見るか!? | 全教員 | 42 |
8/22(木) | 学校における子どもたちの問題 | 全教員 | 66 |
開催日 | 講習名 | 主な受講対象者 | 定員 |
---|---|---|---|
8/19(月) | 子供を取り巻く大人が連携した効果的な食育活動を考える | 幼・小・中学校教諭・栄養教諭 | 20 |
自閉症スペクトラム障害児・者の心理学的理解と支援−グループワークによる心理教育的支援− | 小・中・高等・特別支援学校教諭・養護教諭 | 30 | |
養護教諭のためのフィジカルアセスメント | 養護教諭 | 20 | |
子どもの貧困問題の理解と取り組み | 全教員 | 70 | |
8/20(火) | 教員のためのストレス対処法 | 小・中・高等・特別支援学校教諭、養護教諭 | 40 |
協同の教育を学ぶ | 小・中・高等・特別支援学校教諭、養護教諭、栄養教諭 | 40 | |
学校と裁判 | 幼・小・中・高等・特別支援学校教諭、養護教諭 | 30 | |
カウンセリングの理論と技術 | 全教員 | 40 | |
8/21(水) | 自閉症スペクトラム障害児・者の心理学的理解と支援−グループワークによる心理教育的支援− | 小・中・高等・特別支援学校教諭、養護教諭 | 30 |
学校現場に多い傷病の理解と応急手当 | 幼・小・中・高等・特別支援学校教諭・栄養教諭 | 40 | |
読書が育む豊かな人間性-学校図書館を活かす- | 小・中・高等・特別支援学校教諭 | 30 | |
幼稚園児・保育園児に起こりやすい傷病の理解と事故予防 | 幼稚園教諭、保育教諭 | 40 | |
8/22(木) | 健常者と身体障害者の健康スポーツ科学 | 全教諭 | 30 |
子ども達の未来を考える~地球環境と未来へのかかわり~ | 全教諭 | 40 | |
いじめ問題の認識と対応 | 小・中・高等・特別支援学校教諭・養護教諭 | 60 | |
英語を専門としない教員のための英語教授法「初歩編」 | 小学校教諭・英語教育連携に関心を持つ中学校教諭 | 20 |