健康福祉社会づくり研究チーム 地域での健康セミナー(11月)


関連ワードで検索する

 地(知)の拠点整備事業では、山口県の地域課題解決に向けた学際的研究の一環として、健康福祉社会づくり研究チームを構成し、地域における住民とコミュニティの健康管理能力向上に関する総合的研究を行っています。

 研究チームの健康セミナー班では、地域団体主催で開催される健康行事にて健康に関する啓発活動と、これまで本学で開催してきた「YPUすこやかライフセミナー」で蓄積したノウハウを活用した「健康セミナー」の実施の2つを柱として活動しています。


 その活動の一つとして、健康な食生活と運動習慣に関する「健康セミナー(全3回)」を、田布施体育協会と田布施町との共催で開催。11月には第2回、第3回の健康セミナーを実施しました。

 第1回(10月開催)の様子はこちら


 11月7日(土)の第2回セミナーは、「ヘルシー料理の工夫」をテーマに開催しました。
 エネルギーを控えながらボリュームのある料理を作る工夫や、料理の見た目ではわからないエネルギー量についてクイズ形式で学習しました。



 11月29日(日)の第3回セミナーは、「こころの健康づくりのためのストレスマネジメント」をテーマに開催しました。
 インタビューゲームや自己開示のワークショップを行い、楽しみながらストレスに打ち勝つ方法を学習しました。


 セミナーの最後に、2か月間の各自の生活習慣改善の取組みを振り返り、健康への意識を高め合いました。