公開セミナー「イタリアにはどうして限界集落がないのか」


関連ワードで検索する

 美しい山々の風景をバックに、毎回イタリアの村に生きる人々の、素朴で、穏やかで、そして文化的に豊かな暮らしぶりを紹介する人気番組の企画・プロデュースにあたっておられる、プロデューサー田口和博氏を講師にお招きして、公開セミナーを開催します。
 番組取材の様子をはじめ、「慣れ親しんだ大地を大事にする」というイタリアの人々の考え方はどこから生まれているのか、についてレクチャーしていただきます。
 イタリアの村々の豊かさをヒントに、日本社会のこれからの課題、特に地域を魅力的にしていくために何ができるのかをじっくりと考える機会にしたいと思います。

 どなたでもお気軽にご参加いただけます。

日時・場所

10月31日(土) 12:50-14:20 4号館2階 D24教室(Y-ACT)
※204号線沿いの正門を入られてすぐ左の建物です。
  9号線沿いの新キャンパスではありません。

プログラム

演題: 「イタリアにはどうして限界集落がないのか」

講師: 田口 和博 氏(テレコムスタッフ株式会社)
     1951年生まれ。海外取材を中心とした番組制作に携わり、多数の作品を手掛けている。
     受賞歴:2004年日本民間放送連盟賞 番組部門 優秀
          第21回ATP賞2004 総務大臣賞
          第59回文化庁芸術祭 テレビ部門 優秀賞
          放送批評懇談会 第45回ギャラクシー賞 奨励賞 等

定員: 30名

参加費: 無料 

申込み・問合せ

事前申込みが必要です。(先着順)
本学学生は「グローバルラウンジ」内の「Y-ACTセミナー申込み」より申込んでください。

※本セミナーは、域学共創Ⅲの一環として行われる公開セミナーです。
※域学共創Ⅲ履修生は申込み不要です。

学外の方は、下記にお問合せください。

山口県立大学グローバル人材育成支援プロジェクトチーム
TEL:083-928-5410(平日9時~17時)
E-mail: global◎yamaguchi-pu.ac.jp(◎をアットマークに変えてください。)