釜山大学校 国際文化学科3年 松井乙未 <2号 2020年5~6月>

はじめに

 釜山に来て約4ヶ月が経ちました。中間テストと期末テストも終わり、一足先に夏休みが始まりました。韓国では5月の外出自粛から生活防疫へと段階を下げて新型コロナウイルスの予防対策をしています。マスクをずっと着けていなければいけない不便さは変わらずありますが、ナイトクラブやカラオケなどの密室での飛沫感染が疑われるような場所以外の室内であれば許容されるようになってきたので、日帰り程度の遠出ができるようになりました。今回は、楽しみの部分を少し多めにお伝えしたいと思います。

テストについて

 韓国では4月と6月にそれぞれ中間テスト、期末テストがあります。例年は筆記式、プレゼン式など様々な形でテストが行われますが、今年は新型コロナウイルスの影響で学校でテストを行えないため授業ごとに指示がありました。

中間テスト
 中間テストでは、現在履修している5つの授業のうち、『グローバル中国語』、『高級韓国語』、『留学生のための韓国の歴史と文化』の3つのみテストを実施しました。全てzoomを利用してのテストで、『グローバル中国語』は先生が作ったブレイクルームに入って発音のテストを行い、残りの2つの授業はどちらもパワーポイントを作成して全員の前で発表するプレゼン式のテストでした。私はあがり症なため、セリフを飛ばしてしまったり、ジェスチャーを使うことが苦手だったのですが、今回は目の前に実際に人がいなかったのが良かったのか、練習どおりにうまく発表ができました。今回中間テストを実施しなかった『韓国文化の理解』、『留学生のための韓国語セミナー』は課題点や出席点を増やして対応するとのことでした。

期末テスト
 期末テストでは、『留学生のための韓国語セミナー』を除いた4つの授業が全て対面で筆記テストを行いました。現在、釜山では新型コロナウイルスの感染者が一桁台まで減少しており、感染者もほとんど出ていないので人口が多い都市のわりには安全なほうですが、大学で感染者が出ることを未然に防ぐために建物の入口では体温測定とアルコール消毒が義務付けられました。もし体温が37.5℃以上だった場合は建物に入ることができないとのことでした。
 韓国のテストの内容は日本の高校までのテストと似ていて、復習がとても大変です。授業によっては行った授業の教科書の範囲全てのものもあり、いかに復習が大事かを思い知らされました。私は比較的余裕を持ってテストの2週間前から始めましたが、それでもほぼ毎日4時間近く勉強しました。あとから1ヶ月近く前からテスト勉強していた人を見て、自分はこれぐらい早くから準備しておかなければ良い成績はとれないと思いました。テストは終わった人から帰ることができます。県大では試験開始から30分後でないと退出できませんが、釜山大では時間の制限はなく早く終わればすぐに退出できます。私は解くのに時間がかかりましたが、中には20分程度で帰った人もいました。

韓国で初めての薬局体験記

 日本から常備薬を一式持ってきていたのですが、持参した生理痛薬の効果がほとんど見られなくなったので薬局で新しいものを買いに行くことにしました。

ドラッグストアと薬局の違い
 韓国には올리브영(olive young)、랄라블라(lalavla)、롭스(lohbs)のようないわゆるドラッグストアがありますが、ドラッグストアには薬は置いておらず、化粧品やスキンケア商品、シャンプーなどの生活用品が多く並んでいます。そのため、名称としてはドラッグストアですが実際はコスメショップと考えてもらったほうが正確です。

薬の購入のしかた
 薬を買いに行くには、「약」という看板がお店の前にある薬局に行く必要があります。日本では薬剤師の説明が必須な薬以外は自由に手にとって購入できますが、韓国の場合は薬剤師に自分の症状・欲しい薬の種類を伝えて出された薬を購入する、という形です。(※韓国の薬は日本のものよりも成分が強い場合が多いので、不安な人は必ず日本で購入したものを使用することをおすすめします)
 今回は生理痛薬が欲しかったので、「生理痛薬ありますか?」とたずねたところ、すぐに出してくれました。用法を聞いて、料金を支払って終わりです。薬局に入ってからたった1分で終わりました。


頭痛などの神経痛にも効く鎮痛剤を出してくれました

 韓国の薬は日本のものよりもかなり安く、今回購入した鎮痛剤は3000ウォンでした。また、カプセル状の薬が多いので錠剤が口の中で溶けるのが苦手な私にちょうどよかったです。旅行のときに体調が悪くなったときでも購入できるので、覚えておくと役に立つと思います。
 薬と関連して、夏になると蚊が一気に増えます。今は新型コロナウイルスの影響でどこも基本的に換気のためにお店の扉を開けっ放しにしているので、蚊がお店に入ってき放題です。お酒を飲む場所だと余計に刺されやすくなるので気付いたら脚が虫刺されだらけになることもあります。日本からかゆみ止めを持ってくるのもいいですし、薬局に売ってあるので買うのをおすすめします。ちなみに、虫刺されのかゆみ止めは韓国語で「모기(벌레)물린데바르는약(虫刺されに塗る薬)」といいます。そのままです(笑)


ロールオンタイプのかゆみ止めを買いました

念願の外国人登録証・電話番号契約のしかた

 4月に申請した外国人登録証がやっと手元に届き、韓国の電話番号を取得することができるようになりました。

外国人登録証の受け取り (※個人申請の場合)
 外国人登録証を受け取りに行くには、出入国管理局をもう一度訪問する必要があります。このとき、申請時のように事前予約をする必要はありません。私は外国人登録証を受け取った後にすぐ銀行に行って手続きがしたかったので、お昼過ぎに訪問しました。入口の職員の方に「外国人登録証を受け取りに来ました」と伝えると、受け取り口を教えてもらい、持参するよう言われていた書類と引き換えに外国人登録証を受け取りました。感覚では10秒ほどで終わりました。個人的には、冒険や経験という意味では30分以上かけて行くのは良いことだとは思いますが、手っ取り早く済ませたいならやはり団体申請のほうが圧倒的に楽だと思います。
 出入国管理局の最寄り駅から降りて10分ほど歩かなければならないのも正直大変ですが、私は経験を積みたい気持ちで個人申請をしたので、これも良い経験だったと思っています。

外国人登録証で口座を再登録
 4月にハナ銀行で銀行の口座を作ったのですが、パスポートで作ったものだったので外国人登録証で口座を再登録しました。再登録というと口座を作り直すと思うかもしれませんが、同じ口座の本人確認書類であるパスポートを外国人登録証に変えるだけです。書類を外国人登録証に変えると新しい機能が使えるようになるわけではありませんが、外国人登録証で登録した銀行口座でないと携帯を契約できないそうです。パスポート、外国人登録証、チェックカードの3つを持参するだけで変更が可能なので、外国人登録証を受け取りに行ったついでに銀行に行くことをお勧めします。

韓国の携帯会社
 日本の携帯会社にdocomo、au、softbankがあるように、韓国にはKT、SK telecom、LG U+の3つの携帯会社があります。外国人もどの携帯会社でも契約が可能です。契約をすると様々な割引を受けられたり、クーポンをもらうことができるためショッピングが好きな人におすすめです。他にも、¬알뜰폰(アルトゥルポン)という格安スマホもあり、3つの通信会社ごとの割引や特典を受けられないぶん各携帯会社の通信を超低価格で使用することが可能です。しかし、알뜰폰はLG U+の系列会社以外代理店を持っていないので、インターネットで契約する必要があります。基本的に外国人はインターネットで契約はできないので알뜰폰は頭の片隅に置いておく程度で大丈夫です。

携帯の契約方法
①各携帯会社の代理店で契約(おすすめ度:★★★★☆ 割引クーポンがもらえる)
②ネットでセルフで契約(おすすめ度(契約2回目以降):★★★★★ とにかく安い)
③外国人向けの代理店で契約(おすすめ度:★★★☆☆ パスポートだけで契約可のところも。ちょっと高め)
④外国人向けの使い捨てSIMを購入(おすすめ度:★★☆☆☆ データ使い放題のプランがほとんど。本人認証が通らないので不便)
 私が調べた範囲なので、もっと良い方法があるかもしれません。外国人向けの代理店は釜山にはあまりなく、あっても英語か韓国語対応なので、不安であれば日本語対応が多いソウルで契約するのもアリだと思います。ちなみに私は①の代理店で契約したのですが、コストパフォーマンスが悪いものを契約してしまったためネットで契約し直しました。今はKTの알뜰폰でデータ60GB+通話100分+メッセージ100件のプランを25000ウォンで利用しています。

携帯契約に必要なもの
①外国人登録証
②チェックカード

状況に応じて必要なもの
・パスポート(外国人向けに提供している携帯会社の代理店で早く契約したいとき)
・通帳(チェックカードと一緒に持っていくと便利)
・공인인증서(公認認証書。ネットで契約するときに必要。韓国の携帯番号がないと作れません)
 また、SIMで契約をしたい場合は、日本にいる間にSIMロックを解除する必要があります。SIMロックは携帯会社によって方法が少し異なるので、自分が契約している携帯会社のサイトで方法を調べることをおすすめします。(買い替えてから一定の期間が経っていない機種はSIMロックを解除できないので注意しましょう!)
 更に、自分が普段どれぐらいのデータ量を使っているのかを知っておくとプランの選択肢が絞りやすくなります。私個人の感覚ですが、韓国の契約プランはデータ量の多さで値段が大きく変わる気がします。また、データ量が基本的に200MB~5GB程度と外出してもWi-Fiは多いですがそれでもかなり少ないです。私は何にでもそうなのですが、消耗品が半分を切ると途端に不安になる性格なのでデータ量が多くて且つ安いもので探しました。

携帯を契約するときのポイント
 失敗しない携帯契約をするためのポイントです。代理店で契約するときは必ず注意してほしいです!
•事前に調べる
 店頭だと割引が適用されないプランがありますが、プラン自体は店頭で契約するものと全く同じなので必ず調べておきましょう!韓国人の知り合いに聞くのも大事です。あまり詳しくなくても、どんなプランを使っているかを聞くのも手です。
•약정(契約期間)がないプランかどうかを必ず聞く
 契約期間があるものを選ぶと、解約するときに多額の違約金を払わなければいけません。「무약정이죠?(契約縛りはないですよね?)」と必ず聞きましょう。
•契約書を受け取る
•分からないことは必ず聞く
 韓国の携帯販売店は説明をあまりしてくれません。契約したプランなどで分からないことがあったり、詳しく説明してほしいと思ったら躊躇せずに聞きましょう。
•予想と違うプランだったら代替案をすぐに見つける→契約を撤回する
 韓国では、日本のクーリング・オフ制度のようにスマートフォンを契約してから14日以内であれば契約を撤回することができ、7日以内であればより簡単に撤回できます。失敗しないことが最も大事ですが、もし失敗してしまったら諦めずに代替案を考えましょう。

休日のおでかけ

 新型コロナウイルスの感染者が減ってきたこともあり、外に出ることが多くなりました。今回は休日のおでかけを少し紹介したいと思います。

1年ぶりの馬山
 2年前に県大に交換留学生として来ていたノ・ジウォンさんに会いに馬山に行きました。私が大学に入って初めて仲良くなった韓国の友人がノさんなのですが、離れ離れになってもずっと連絡をとりつづけていたので、実際に会うと1年以上ぶりなのに最近会った気がして不思議な感覚でした。2時間近く話していたら突然店員の方から声をかけられて驚いたのですが、その店員さんが昨年語学研修で県大に来てくれたイェジさんで、声をかけてくれたのがとても嬉しかったのと同時に縁って大事だなと改めて思いました。夏休み中に会う約束もしているので、楽しみです!


사랑이그린세상(愛が描いた世界)というカフェでお茶しました。外観を撮り忘れていたのですが、ジブリ映画のとなりのトトロのような雰囲気でおすすめです。2枚目はイェジさんがサービスしてくれたピーチティーです。とても美味しかったです!

初めての遠出、慶州
 1年前からずっと行きたかった慶州に日帰りで観光に行きました。昨年交換留学生として来ていたキム・ミニョンさんの故郷でもあるため、観光地を案内してもらいました。慶州は新羅の首都だったので歴史的建造物がいたる所にあります。今回は韓屋(かんおく)のカフェやお店を中心にまわったため歴史的建造物は見られませんでしたが、お店のすぐ隣にお墓や遺跡があることに驚きました(キムさんいわく、慶州は地面を掘っただけでお宝が出てくるそうです...)。次は歴史を勉強する目的で行ってみたいです。
 YouTubeに 慶州のときの動画 をあげたので、詳しく知りたい方はぜひ見てください!


昔の不良学生が着ていたという制服をレンタルして写真を撮りました!

釜山の穴場スポット、タデポ海水浴場
 慶南大学校に留学している西さんと福元さんと3人で釜山の穴場であるタデポに行きました。釜山の海水浴場といえばヘウンデやクァンアンリが有名ですが、タデポは釜山大生が普段使っている地下鉄の1号線の終点で遠いため穴場スポットです。インスタグラムで見つけたひっそりとした所にあるカフェに行ったのですが、窓から見える海と空がとてもきれいで感動しました。釜山大からかなり遠いので1時間半近く地下鉄に乗る必要がありますが、きれいな場所なのでぜひ行ってみてください。


カフェは카이커피(kai coffee)という名前です。タデポにあると聞いたので終点で降りたのですが、終点の2つ前が最寄り駅でした...!

おわりに

 5月からは外出することが増えたのであっという間に時間が過ぎた気がします。その分、もちろん内容の濃い思い出でいっぱいです。また、前期で仲良くなった友人が半分以上帰国してしまったため、夏休みの長期休暇を生かして友人作りや今の友人との仲をより深めたいです。友人作りは日韓交流の集まりなどを見つけて交流できたらと思っています。気づけば留学も半分を切りかけています。今まで以上に1日の時間を大切にして過ごしていきたいです。