慶南大学校 国際文化学科3年 西春南 <2号 2020年5~6月>

はじめに

 留学し始めてから4か月以上経ち、夏休みに入りました。韓国の大学は3月から新学期が始まり、6月末から夏休みになります。私が留学生活の中で最も楽しみにしていた学園祭は例年5月末ごろに開催されるのですが、今年はコロナウイルスの影響で開催されず、非常に残念です。前期がもう終わってしまったという事実を知り、時間の速さに驚くとともに焦りと寂しさを感じています。今回は、期末考査と夏休みについて書きたいと思います。

期末考査

 6月末に期末考査が行われました。前期はすべてオンラインで講義が行われ、期末考査は教科によって、オンラインや講義室でテストを受けました。例年とは大きく異なりますが、前回より詳しい教科の説明と、テストについて書こうと思います。
 「韓国語文法中級」は、名前の通り中級レベルの文法を学びますが、そこまで難しくはないと思います。期末考査はオンライン上で行われました。テストも講義をしっかり聞いていたら難しくはないです。
 「韓国語読み書き中級」も文法と同様で講義自体は難しくはありません。期末考査もオンライン上で行われ、内容も難しくはないですが、やはり長文を書くことに慣れていたほうが良いと思います。
 「韓国語会話中級」も同様です。3つの韓国語の講義は先生が同じなのでリンクしているところが多いです。期末考査は、2人ずつグループを作り、研究室で実際に会話をするテストでした。先生とは初対面になるので緊張しましたが、とても優しく、こちらも講義内容を理解していれば苦にならないと思います。
 「韓国文学の性と愛」は講義室でテストが行われました。コロナウイルスの影響で、講義室に入る前に体温測定をしてシールを受け取りました。また、問題用紙などを受け取る際は、1人1人に配布されたビニール手袋を使うなど、予防が徹底されています。テストの内容は、ポイントを把握していたら大丈夫だと思います。ただ、前回の報告書でも書いたようにテストや課題はそこまで難しくないのですが、講義内容が非常に難しいです。対面講義ならもっと活発で大変だったかもしれないと先生がおっしゃっていました。前期での大きな課題としては、レポートが3回、テストが1回実施されました。
 このように、初めての韓国での講義を無事に終えることができました。今回はオンラインでの講義だったため、何度も巻き戻したり復習したりすることができ、長所もたくさんありました。また、日本での講義もオンラインで行っていたため、時間が合う時には日本の講義を聴講することもできました。夏休みに日本で履修予定だった集中講義も、現時点ではオンラインで実施される予定なので、韓国で履修しようと考えています。後期は対面講義なのか、まだ公式には発表されていませんが、どのような形になっても熱心に取り組みたいと思います。


期末考査時の体温測定を証明するシール

夏休み

 6月末から夏休みに入りました。当初は夏休みに一時帰国して集中講義を履修する予定だったのですが、コロナウイルスの影響で難しかったため、このまま韓国で過ごすことにしました。
 夏休み期間の寮は1日当たり600円で滞在することができます。私は夏休み期間である64日間の滞在になるため、600円/日×64日で38,400円支払いました。夏休みも毎日22時に体温測定が実施されます。1週間に3回の消毒も前期から継続して行われています。
 夏休みに入り、気分転換がしたかったので初めて韓国の美容院に行ってカラーをしました。予約をせずに当日直接行ったのですが、無事にカラーをすることができました。日本の美容院と大きな違いはなく、まず美容師の方と相談をしてどのような髪形にするかを決定してカラーを行いました。私が行った美容院では、カラーが約7,000円、ブリーチは1回につき約5,000円という料金でした。ブリーチを重ねてしまうと値段が張ります。韓国人の友人にも高いと言われたので、行った美容院が高かったのかもしれません。髪の毛で遊べるのは今しかないと思うので、また美容院に行きたいと思います。
 また、慶南大学校が位置する馬山にはおしゃれなカフェがあります。最近では지중해(地中海)というカフェに行きました。海が近くにあり景色が非常にきれいです。済州島をイメージしたような像もあり、天気がいい日に行くことをおすすめします。さらに、동굴집(洞窟の店)にも行きました。ここでは、洞窟の中でプルコギを食べることができます。予約せずに行ったため、待ち時間はありましたが、洞窟の中は涼しく、洞窟の中で美味しいプルコギを食べるという不思議な経験をすることができるので、ぜひ行ってみてください。


地中海カフェの景色

洞窟の店

まとめ

 前期が終わり、留学生活も残り夏休みと後期のみとなりました。約2か月の夏休みを充実したものにするために、コロナウイルスに気を付けながら計画を立てていきたいと思います。また、早寝早起きを徹底して規則正しい生活習慣を身に付けたいと考えています。どの時間も貴重なので、積極的に行動をしていきたいです。