慶南大学校 国際文化学科3年 西春南 <1号 2020年3~4月>

はじめに

 韓国での留学生活が始まって2ヶ月以上経ちますが、新型コロナウイルスの影響により、例年とは異なることが多いです。留学をやめて帰国するという選択肢もありましたが、帰国の過程で感染のリスクがあることや、幼い頃からの夢であった留学を諦めたくなかったため、自分の意志で留学を続けるという選択をしました。生活に慣れたというよりは、あまり寮から出ないので日本での生活とそれほど変わらないように思います。

慶南大学校

 慶南大学校は、慶尚南道昌原市にある私立大学です。私たちは国語国文学科に所属しています。山口県立大学との交流が昔から盛んで、山口県立大学の講義の中には慶南大学校への語学研修もあります。留学生に対するサポートが手厚く、留学生活に関する相談がしやすいです。私も少しでも分からないことや困ったことがあれば相談していますが、忙しい中でも親切に応対してくださいます。韓国の大学は坂道が急なところが多いらしいですが、慶南大学校も例外ではなく、さらに寮が一番奥にあるので登山のように大変です。

準備

 韓国に渡るまでの準備についてです。提出書類などは指示通りに準備したら大丈夫です。また心配なところがあれば教務やグローバルセンターの方に相談してみてください。大学指定の海外保険に加入し、保険料が約150,000円かかりました。ここまでは大学側が指示を出してくれます。しかし、ビザ申請は個人で行います。ビザ申請自体には特にお金は必要ありません。総領事館の場所によって必要書類は異なる可能性がありますが、私が申請した福岡ではパスポート・証明写真・標準入学許可書・在学証明書・財政立証証明書・査証発給申込書が必要でした。変わっているかもしれないので、申請する方は事前に管轄内の総領事館に問い合わせください。1週間程度で取得できました。また、韓国で使用するsimカードを30日×2つ購入しました。データ無制限で約12,000円でした。

経費

 留学初日から現在までの経費についてです。韓国へ渡るためのフェリー代が8,970円(運賃+燃油サーチャージ料等)でした。寮費が64,900円、布団代が5,500円、外国人登録書申請費が3,000円でした。事前に支払っていたフェリー代を除き、韓国で73,400円を必要経費として支払いました。simカードを使い終わった後、韓国でも5ギガ分購入し約5,000円でした。これとは別に、食費や交通費、日用品費等が加わります。

授業

 新型コロナウイルスの影響により開講日が2週間延期され、3/16からオンライン講義を行っています。主に1科目3単位、1学期あたり12-19単位まで受講可能で、1科目につき1週間に3回授業があります。1コマは50分です。時間割りは後日訂正することもできます。私は4科目12単位を履修しています。慶南大学校でのオンライン講義はリアルタイムではなく、録画された講義を見て受講します。自分の好きな時間に見ることができ、巻き戻しもできるので非常に助かっています。
 履修している「韓国語文法中級」「韓国語読み書き中級」「韓国語会話中級」「韓国文学の性と愛」について紹介します。韓国語の3つの講義はすべて同じ先生で、内容が繋がっているため授業中に復習を行っているようで理解しやすいです。講義自体も難しくはないので韓国語に慣れることができると思います。ただ飽きてしまう可能性もあると感じました。毎週の課題が地味に大変です。「韓国文学の性と愛」は聞き慣れない韓国語が多く難しいです。オンライン上で配布されたプリントに沿って講義を進めていくため、予習が不可欠です。しかし、プリントの文章も難しく、量も多いため時間がかかります。課題がそこまで難しくないので助かっています。今までレポート課題が2つ出され、これは苦戦しましたが、日本での課題と同じような重さだと思います。


前期の時間割り

生活

 生活についてです。現在、寮では例年2人部屋のところを1人で利用しています。共同生活に少し抵抗があった私は助かっている面でもあります。壁がそこまで厚くないので音には気を付けています。現在、毎日22時に体温測定を行うため、門限は22時です。特別に準備する必要はありませんが、白い背景の証明写真があると便利なので、余っていたら持って行くといいと思います。私は提出した書類に不備があり、使用しました。


寮からの景色

まとめ

 重いキャリーケースを2つ持って乗船した日から2ヶ月が経つまで非常に早かったです。私は語学研修に参加したことがなく、土地勘もなく、慶南大学校の友人も少なかったため当初は不安な点も多くありました。しかし、共に留学している福元さんにたくさん助けてもらっています。同じ大学から複数人派遣されることには長所も短所もありますが、お互いに助け合って長所を最大限に生かすことができたら、充実した留学生活が送れるのではないかと思います。
 現在は、新型コロナウイルスの影響で不便なことや悔しいことも多く、今までの生活が恵まれていたことを実感させられます。今は大変かもしれませんが、もう少しだけ我慢して、むしろ今しかできないことを見つけ出して実行していきたいです。