釜山大学校(2018年度交換留学生)国際文化学科3年 村田恵<2号 2018年5~6月>


関連ワードで検索する

大学生活

 私が受講している講義は、中間試験はペーパーテストが多かったのに対し、期末試験はレポートや発表が多かったです。パワーポイントを使い発表する際に、2年間国際文化学科で培ってきた発表能力が役に立ちました。母語が違う人たちに向けて韓国語で発表をしなくてはならなかったので、準備に時間がかかりましたが、いい経験になりました。
 5月の4週目には学祭が開かれました。今年から、学祭でお酒の販売が禁止されたらしく(個人での持ち込みは可能)、日語日文学科では毎年「居酒屋」の出店を出していたそうですが、今年は出さないことにしたと言っていました。釜山大学校は国立大学なので、周りの私立大学に比べて、ゲストの芸能人の招待にお金がかけられない、つまりTWICEなどの現在流行っているような有名人が来ないことから、釜山大学校の学祭に行くことは、あまり人気がないようです。今年は演歌歌手のキムヨンジャさんと、女性アイドルグループWeki Mekiの2組が来ました。Weki Mekiには、元I.O.Iのユジョンとドヨンがいるため、周りの歓声がすごかったです。私もWeki Mekiを観るために、友達と4時間前から並びました。

Weki Meki

5~6月末までに経験したこと

釈迦誕生日
 この日にお寺に行くと、「無料でビビンバなどが食べられるから是非行ってみて」という、去年授業でお世話になった韓国人の先生の言葉が気になり、大学のすぐ横にあるお寺に行ってきました。お寺の近くでは、提灯がたくさん吊るされており、予想していたよりかなり大きなイベントでした。お寺の奥に進むと、ビビンバとスープをもらうために沢山の方が列をつくり待っていました。私も無事にビビンバを受け取ることができました

お寺の様子


ソウル旅行
 ソウルへ行くのは6回目ですが、留学してからは初めてでした。高速バスを利用して、ノポ駅にあるバス乗り場から、ソウルの高速ターミナルまで、約4時間15分でした。片道2,300円と安く、韓国の交通費の安さを改めて実感しました。後期は空き時間を利用して、いろいろな場所へ旅行してみたいです。

観光客でにぎわう明洞
すれ違う人のほとんどが日本人で、ここは日本かと勘違いする程


慶州ワールド
 全休の日を利用して、韓国人の友達と日語日文学科の日本人の留学生たちで、慶州ワールドという遊園地に行きました。金曜日でしたが人も多くなく、アトラクションの待ち時間も長くて10分程度だったので、短い時間でも十分に楽しめました。



ビール祭り
 入場料10000ウォンでビールが飲み放題でした。約10日間と長い間開催されていました。食べ物もたくさん売られており、音楽も有名な曲がたくさん流れていたので、賑やかな雰囲気が好きな方はぜひ一度行ってみてください。

おわりに

 留学して約4か月が過ぎました。おそらく、他の留学生たちもそう感じていると思いますが、最近は特に時間が過ぎるのが早く感じます。少しでも多くのものを身につけられるように、頑張りたいです。また、女子寮生は後期からは新しく建て替わった寮に移るので、来年以降留学に来る方は、入寮が楽になるのではないかと思っています。