慶南大学校(2018年度交換留学生)国際文化学科3年 深川絵理 <4号 2018年9~10月>


関連ワードで検索する

はじめに

 留学生活も早いもので8か月が過ぎました。時間が過ぎるのがあっという間で驚いています。最初は不安しかなかった留学生活にも慣れ、今では当たり前に韓国で生活している自分に驚いています。今回は最近の大学生活について報告します。

中間試験

 10月22日から26日に2学期の中間試験がありました。2学期は1学期とは違い、留学生用の授業がありません。韓国人の学生と一緒に授業を受けるのは大変ですが、興味のある分野を韓国語で勉強することができるのですごく刺激的です。中間試験は韓国人の学生と同じ問題を受けます。試験期間は毎日大学に残って友達と励まし合いながら勉強しました。
 私は「人工知能と現代社会」「人間心理の理解」「慶南地域の歴史と文化」「中国の理解」の4つの授業を受けています。特に「人工知能と現代社会」の授業は「人工知能」を題材にした映画を観ながら授業が進むので、内容は少し難しいですが面白いです。単位交換の不安もあると思いますが、自分の興味のある分野を履修するのもいい経験になると思います。

2学期の時間割

休日の過ごし方

 中間考査が終わり、時間に余裕ができたので慶南大学校の近くで行われていた마산가고파국화축제(マサンカゴパクッカチュクチェ)というお祭りに行ってきました。菊の花がたくさん咲いていて綺麗でした。私が行った日は天気も良く多くの人がこの祭りに来ていました。私は昼にしか行けなかったのですが、夜はライトアップされていて昼とは違う雰囲気を味わえるそうです。

祭りの様子

終わりに

 11月は韓国語能力試験、12月には期末考査と勉強で忙しい日々がまた始まります。残りの留学生活、悔いが残らないように勉強も遊びも全力で取り組んでいこうと思っています。また、急に寒くなったので体調管理に気を付けようと思います。