青島大学 国際文化学科3年 田中夏帆 <4号 2019年9~10月>

後期の始まり

 前期と同じように报名(履修登録)が始まりました。今学期は201Bのクラスに入りました。まったく新しいクラスのメンバーですが、人数が多く13か国、26人のクラスメイトがいます。今期は前期と比べ、欧米圏の学生が多くいます。みんなとても話しやすく、面白いので、いつも楽しく賑やかなクラスです。
 10月の初めに国庆节(国慶節)という祝日があり、約1週間の休みがあります。この期間を使って旅行に行く人も多いですが、前期で色々学び、祝日に旅行に行くのはお金がかかり、人も多いということで、今学期の祝日は友人と青島を楽しむことに決めました。

学期開始時にルームメイトと


 天主教会付近では似顔絵を描いてもらえる場所がたくさんあります。似てないですが...。
 この時、描く前は50元と言われ、描き終えた後には80元を請求されました。それなら買わないと言ったら、元の値段に戻してくれました。トラブルの際は、交渉が大切です。

文化祭

 クラスごとに出店やステージ発表をします。私たちのクラスは、韓国のキンパ、ロシアの餅のようなもの、フランスのクレープ、キッシュ、日本の味噌汁を販売しました。合計で1,400元以上の売り上げになり、これはクラスのために使うことができます。みんなで協力したことで、クラスメイトの意外な一面が見れたり、仲がとても深まりました。ステージ発表では、歌を歌う人や伝統のダンスを踊る人がおり、とても盛り上がりました。文化祭の全てのプログラムが終わっても音楽がずっとかかっており、ステージの上でみんなで踊り、楽しかったです。


クラスのみんな

同じクラスの友人のステージ発表

文化の違い

 青島のあるIT会社で、アプリケーション用に動画を撮影するということで、友人がアルバイトで出演することになりました。その友人は、別の友人のグループチャット内の募集を見て応募しました。そして実際にアルバイトをしてアルバイト料を受け取ったのですが、そのアルバイトを紹介した友人から、いきなり紹介料を求められ、少しトラブルになっていました。アルバイトを紹介した友人はアフリカの人で、動画に出演した友人はアジアの人でした。聞くところによると、アフリカの方では、紹介料などは友人同士でも発生することがあるようです。しかし、東アジアではそのような習慣はあまり聞かないため、驚きました。

朝市

 毎日、大学のすぐ近くの道路脇で朝の6:00〜7:30くらいまで朝市が開かれているので、ルームメイトと一緒に、授業前に早起きをして行きました。野菜や魚、果物、油条(中国式の細長い揚げパン)などの食べ物をはじめ、服やおもちゃなど色んなものが売られており、とても賑わっていました。もちろん値段交渉は必須です。私はそこで服と油条を買いました。まだ中国に来て油条を食べていなかったので、買って食べてみましたが、朝から油っこいものを食べる習慣がなかったからか、お腹を壊しました。

朝市の様子

ジム

 中国で生活を始めると、必ずと言っていいほど誰もが太ります。そこで、近所のジムがちょうど安くなっている時期だと勧められたので、通うことにしました。ジム通いをしている留学生は少なくありません。私の周りにもジム通いをする友人が多く、毎日授業が終わるとジムに行って一緒に汗を流し、ご飯を食べて帰るといったような生活を過ごしています。

ジムにて

Halloween

 昼間は、これといった特別なことはありませんでした。しかし夜になると、みんなハロウィンのメイクなどをして出かけます。あるお店では、ハロウィン限定で日本をテーマにして店内が和風に飾られており、桜などが散りばめられ、とても綺麗でした。私も友人とハロウィンメイクをして出かけました。とても楽しく、いい思い出になりました。

友人たちと

留学生同士の交流

 今学期に入り、また新しい友人がたくさんでき、交流しています。私はもともと運動が好きなこともあり、ジムに通うようになって友人がより増えました。ジムの友人に、筋肉に良いご飯を作ったからと招待されたり、ルームメイトが元バレーボール部だったという私との共通点があり、寮のすぐ横にあるコートでバレーをしていたら、中国人の学生にバレーボールの大会があるからとチームに誘われたりと、授業外でもたくさんの交流をすることができます。また前期からの友人とも、二度目の日の出を見に登山をしました。
 夜は、毎日寮にあるカフェテリアでみんなが勉強をします。この時、交換留学生だけでなく、中国人や本科生の留学生も一緒にするので、わからないことがあれば質問し合える上に、新しい学生との交流もできるため、とても貴重な時間です。
 また近くに映画館が多くあるため、映画好きな友人とよく観に行きます。チケットが安いので、気軽に行くことができますが、もちろん日本語の吹き替えや字幕はないため、英語または中国語字幕で観なければいけません。

友人たちのサッカーの試合観戦


所属するTFTサークルでOnigiri actionの週間だったので
おにぎりを持ってみんなと日の出


友人とバレーボール