センター大学 国際文化学科4年 﨑山陽和 <2号 2023年11~12月>

初めに

アメリカでの大学生活は5か月目となり、あっという間に毎日が過ぎていっています。ケンタッキーの気温はまだ耐えられるほどの寒さです。定期報告2回目は、11月、12月の出来事についてです。この月はたくさんの出来事があったので盛りだくさんになると思います。1つ目に期末試験、2つ目に学内イベント、Thanksgiving breakとWinter breakについて、最後に留学前半を終えて感じたことについて報告します。この時期ですが、日本と同じで紅葉がとてもきれいでした。

イチョウの絨毯

校内での写真です。イチョウの絨毯がきれいでした。

校内の紅葉の写真

こちらも校内の紅葉の写真です。寒い日で、友達が暖かそうな被り物をかぶっていてかわいかったので写真を撮りました。

Millenium Parkの紅葉の写真

近くにあるMillenium Parkの紅葉の写真です。この公園の紅葉はとてもきれいでした。

期末試験(ファイナル)について

ここでは、私が履修している授業の期末試験等について報告します。

German Culture and Language-1

この授業は、毎日オンラインテキストブックの宿題が出され、それをもとに授業が行われます。定期的なテストが3回、そして期末試験がありました。また、期末試験前にペアの方とスピーキングのテストもありました。定期試験ですが、各チャプターが終わるごとに行われるのでそのチャプターを勉強します。期末試験は最後のチャプターを主に、全てのチャプターが少しずつ出ました。何度か経験したので最後は少し自信をもって挑めました。

Found. and Worldviews of Music

この授業ではグループワークが最後にあり、私たちのグループは日本の伝統芸能である「能」について発表しました。グループワークはとても緊張しました。なぜなら彼らと話し合い、グループでプレゼンテーションをするからです。しかし終わったときには、なぜあんなにも緊張したのだろうという気持ちになりました。もしグループワークを経験することになっても恐れずに、分からなかったら質問をしたり、グループの人に頼ってみてください。

Introduction to Linguistics

この授業では期末試験の前にインタビュープロジェクトがあり、母国語で日本の友達にインタビューをし、その会話を分析します。またこの授業のファイナルは、試験、プレゼン、エッセイという3部構成でした。試験は家に持ち帰って提出という形で、プレゼンは自分でテーマを決め、それについて5つのアーティクルを探し、発表しました。エッセイはプレゼンで探した5つのアーティクルについての要約と、なぜそのテーマか自分の意見を書きました。この授業のファイナルが一番ハードだったかもしれませんが、プレゼン前やエッセイの提出前にクラスメートに助けてもらったおかげでなんとか終えることが出来ました。

Introduction to Marketing

この授業では、3回ほどゲストスピーカーの話を聞く機会がありました。また試験は定期試験が1回と期末試験があり、どちらも筆記テストでした。テスト前にオフィスアワーに何度も行き、テスト勉強のコツを教えてもらい、分からないところを質問したおかげで、期末試験は心に余裕をもって挑むことが出来ました。

※何度も言うかもしれません。全てのテストに言えるのですが、テスト範囲やどう勉強したら良いか分からなかったら教授のオフィスアワーに行くこと、理解するまで質問することをお勧めします!またはクラスメートに聞いてみるのも良いかもしれません。

学内イベントについて

学内ではたくさんのイベントが開催されますが、今回は「Tea Gala」というイベントを紹介します。これは留学生が開催するイベントで、各国の伝統衣装や文化、お菓子などが披露されました。学生とたくさん関われたのでとても楽しかったですし、様々な国の伝統衣装を知ることが出来ました。この時に数名の留学生は伝統衣装を着ていたので、着物を持っている方は持ってくると良いかもしれません。私は持って行っていなかったので、パーティー向けの服を購入しました。それでも大丈夫です!

「Tea Gala」での写真

「Tea Gala」での写真です。彼女たちはブータンからの留学生でブータンの伝統衣装を着ています。

Thanksgiving break と Winter break について

Thanksgiving breakは11月17日から26日まででした。この休み期間は授業や勉強でのストレスを解消する良いリフレッシュ期間となりました。学内に残っている友達と料理をしたり、映画を見たり、おいしいものを食べたり、とても充実した休みでした。

ターキーの写真

Thanksgiving day: この日はホストファミリーの家に行き、ごちそうをいただきました。初めてのターキーで、一緒に作りました。

「Eggnog」という飲み物

Thanksgiving Day: 「Eggnog」という飲み物です。ケンタッキーの名産である、Barbonも入れて飲みました。とてもおいしいです!

ホストファザーとパンを作っているときの写真

Thanksgiving Day: ホストファザーとパンを作っているときの写真です。

友達みんなで作って食べたカレー

Thanksgiving break中、友達みんなでカレーを作って食べました。この時に初めてアメリカのスーパーで食材の買い物をしたのですが、野菜の売り方が日本と違うので、とても大変でした。

日本人学生みんなで日本食を味わった時の様子

日本人学生みんなで日本食を味わいました!

Winter breakについて

Winter breakは自身のテストが終わり次第にはなりますが、私は12月13日から1月2日まででした。友達と料理をしたり、ミシガン州のホストファミリーの家に行ったり、友達の家に行ったりと、日本では味わえない休みを過ごすことが出来ました。また、友達と料理をしたことによって文化の違いをとても感じました。

大学に残っている友達みんなで協力して料理を作った時の様子

Winter breakになると、カフェテリアが閉まるので自分たちで料理をしなければなりません。数日間、大学に残っている友達みんなで協力して料理を作りました。みんなに日本食を味わってもらえたのと、美味しいと言ってもらえたので嬉しかったです。白ご飯は炊飯器がないので鍋で炊きました。

鍋で米を炊いている様子
毎回お鍋で炊きました。
﨑山さんが作った生姜焼きと卵焼き
これは私が作った生姜焼きと卵焼きです。
照り焼きチキン
照り焼きチキンも作りました。
中国からの留学生が作ってくれたチンジャオロース

これは中国からの留学生が作ってくれたチンジャオロースです。とってもおいしかったです!

Christmas Eve & Christmas Day!

クリスマスはミシガン州にいるホストファミリーの家に行き1週間ほど過ごしました。5年ぶりに会うことが出来てとても嬉しかったですし、私の好きな日本酒を一緒に飲んだり、お好み焼きとおにぎりを作って一緒に食べたり、アメリカのクリスマスを経験したりと本当に素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

ミシガン州にいるホストファミリーとの写真

ミシガン州にいるホストファミリーとの写真です。

お好み焼き
おにぎり
日本酒

左からお好み焼き、おにぎり、日本酒です。日本酒は大好きな山口県のお酒、東洋美人をお土産に持っていきました。

クリスマスのご馳走
たくさんのクリスマスプレゼント
一緒に教会に行った時の写真

左はクリスマスのご馳走です。一緒に作りました。真ん中はたくさんのクリスマスプレゼントです。ラッピングを手伝いました。そして右が、一緒に教会に行った時の写真です。

最後に友達のHanaさんの家に行き、「Louisville」を観光したり、イルミネーションを見たり、一緒に料理をしたり、楽しかったです。

一緒に料理をした時の写真

みんなでそれぞれ料理を作りました。全部美味しかったです!

Louisville観光での写真

Louisville観光での写真

Louisvilleにある洞窟

Louisvilleにある洞窟でドライブスルー式のイルミネーションを見ました。日本ではできない経験でした。

最後に 留学前半を終えて

もう5か月目に突入しました、ここで私的に「これは1か月目にしとくべきだった!」ということを紹介します。それはキッチン用品を買っておくということです。最初の頃はカフェテリアだけで充分だろうと思っていたのですが、友達に料理を振る舞ったりするのにはキッチン用品は必要です。私は友達から借りたりしたのですが、やはり自分の分があった方が自由に使えるので良いと思います。

Centre Termが始まり、忙しくも充実した日々を過ごしています。悔いの残らないよう後半戦を過ごしていきます。長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます。

「Cabela's」で撮った写真
シンガン州に行ったときに「Cabela's」で撮った写真です。5年ぶりに行ったお店だったので興奮しました!