センター大学 国際文化学科3年 諫早紋由 <最終号 2023年5~6月>

最終報告書では主に期末試験とこれまでの留学生活の振り返りについて書いていきます。

1. 期末試験

ARS210 (Intro to Oil Painting)-Dr.Brown

期末試験は油絵の作品を一枚仕上げることで、なにか自分なりのアイデアやテーマのもと自由にオブジェクトを選ぶことができました。パレットナイフ、筆といった絵を描く道具も自由に選ぶことができました。最後の授業ではそれぞれの作品について理解を深める批評がありました。以下が私の最終作品です。

諫早さんの最終作品
テーマは、「Conflict」です。

左側はアメリカでの思い出の数々を置いて、まだアメリカにいたいという気持ちを表しています。右側の寝ているカビゴンとピーナッツは、日本に帰ってふかふかのベッドで寝てたくさんご飯を食べたいという気持ちを表しています。私の中の葛藤を絵に表しました。この授業ではとにかく毎週の油絵提出に追われ、夜中まで美術室に残っている人が多かったです。しかし教授が熱心でとてもやさしい方だったので、わからないことは何でも質問することができました。

ARS220(Figure & Landscape Drawing)-Dr.Brown

この授業も同様に、画用紙一枚に鉛筆やチャコで絵を描くことが最終課題でした。風景画か人物画のどちらかを選択して書いていきます。私は緑いっぱいのセンタ―大学が大好きだったため、風景画を選びました。風景画の難点としては天候によって風が強すぎる日があったり、雨の日は描きに行けなくなったりすることです。私が絵を描いていると友達が一人、二人と集まってきていつの間にかピクニックのようになっており、友達に囲まれて絵を描くのが幸せでした。以下が私の作品です。

諫早さんの作品
校舎と木々、手前に見える垂れ下がった葉の見える角度を選び奥行が出るように描きました。
ひなたぼっこをする友人
絵を描く傍らで友達がひなたぼっこをしています。

ENG170(Topics in Writing)-Dr.Kinkade

エッセイの提出と期末テストがありました。前回「なぜ20年周期でファッションのトレンドは回ってくるのか」というテーマで書いたのですが、評価がよくありませんでした。そのため今回は前回よりも教授と話してエッセイのアドバイスを貰う機会を増やしました。前回の失敗から学んだことは、教授のアドバイスをもとにその指示通り書くのではなく、アドバイスを基に自分が全体の内容を通して納得できる形に書くのが大切だと思います。テストについてですがこれまで学んできた文章の構成原則などが試験範囲でした。とはいってもそれほど試験範囲は広くないため、テスト内容は勉強すれば必ずわかる問題ばかりです。県立大学で学んだ文章の書き方とは異なる書き方をこの授業を通して学びました。シラバスにもある通り、良い読み手と良い書き手になるためのコツを身に付けることができたと感じます。

POL260 (International Relations)

最後に2000字のレポート提出がありました。授業で取り扱った内容と関連付けて自分の気になるテーマで書き進めていきます。初めて8ページもレポートを書いたのでとても疲れました。私は「気候変動は貧困層をより脆弱にさせる」というテーマで書きました。英語と日本語両方の参考文献を使っていいと教授から言われたため、幅広く過去の研究を参考にすることができました。Final week中に教授と一対一での面談があります。そこで今持っているアイデアを共有することができます。話すうちにどのようにレポートを完結させればよいのか道筋が見えてきました。この授業は今まで取った授業の中で一番苦労しました。ディスカッションベースな上に最低でも50ページ以上の読書課題がありました。逃げたくなる瞬間ももちろんありましたが、国際政治の分野に興味がある方はぜひ取ってみることをおすすめします。

2. 留学を終えて

「留学どうだった?」と聞かれることがありますが、ひと言では語りつくせない約10ヶ月の留学生活でした。楽しいこともあれば、毎日帰りたいと泣くような日々もありました。しかしセンタ―大学の熱心で親切な教授、そしてどんな時でもサポートして手を差し伸べてくれる大切な友達に出会うことができとても幸せです。間違いなく私の人生に大きな影響を与えた留学生活でした。日本に帰国してから、大学で学ぶ意義について考え直すきっかけとなり、これから留学を目指す学生のサポートもしていきたいと考えています。

映画を観ながら作ったブレスレット
最後にみんなと一緒に映画を観ながらブレスレットを作りました。
寮のキッチンでの一枚
寮のキッチンです。みんなと集まって紅茶を飲みながらお話しすることが定番でした。
友人と韓国焼肉を食べに行った時の様子
友達と韓国焼肉を食べに行きました。
E-sportsクラブで食べたピザ
E-sportsクラブでピザを食べました。アメリカのピザが既に恋しいです。
図書館のソファーで寝てしまった諫早さん
勉強に疲れて図書館のソファーで寝てしまうこともありました。
友達と図書館で夜遅くまで残って課題をしたことがとても思い出に残っています。