センター大学 国際文化学科3年 S・F <2号 2019年11~12月>

はじめに

 センター大学に来て、はや5か月が経とうとしています。毎日忙しく、あっという間に一日が過ぎていくように感じます。今回は主にFall Termの後半と、Winter Breakについて話します。

期末試験について

DRA 150 Intro to Technical Theatre
 期末試験(Final)期間外に、二度の筆記試験がありました。内容はとても難しく、その上Dramaの仕事を夜遅くまでしていたのでかなり大変でした。時間管理が大事だと痛感しました。期末試験ではFinal Projectが課され、私は舞台道具を作りました。作成にとても時間を要し、今学期最も大変な授業でした。この授業はLAB(実習)もあり、授業外で行わなければならない課題も多くあるので、履修するには覚悟が必要です。しかし終えてみると達成感があり、履修してよかったと思います。

GER 110 German Culture and Language-I
 期末試験として、筆記試験と口頭試験の二つがありました。ドイツ語は以前山口県立大学で学んでいたので、あまり負担に感じることなく、終えることができました。春学期も引き続き履修する予定です。

DRA 117 Acting-I
 期末試験として、実際にペアを組んで演技する課題が課されました。本格的で、小道具まで用意して行われました。私はセリフを覚えるのが苦手で、うまくできませんでしたが、満足のいく成績をもらえてよかったです。また、ほかのグループの演技がとても上手で、表現力が素晴らしく、見ていて楽しかったです。

DRA 114 Beginning Modern Dance Technique
 期末試験はありませんでしたが、最後の授業でダンスの発表をしました。自分で決めたジャンルや曲に振付を行い、発表します。私は、Kpopの曲とバレエを組み合わせたダンスを作り、発表しました。みんなのダンスを見るのもとても楽しく、またダンス自体好きなので、楽しく受講できた授業でした。

Thanksgiving Break

 11月27日から12月1日の5日間、Thanksgiving Breakがありました。私は、ルームメイトのケイティの家にホームステイさせてもらいました。ケイティの家は、ケンタッキー州のMoreheadというセンター大学から車で約2時間の距離にありますが、その時期はとても道路が混雑しており、渋滞に巻き込まれたのを覚えています。到着してからは、毎日美味しい料理をごちそうになり、買い物や観光に行ったり、ドラマや映画を観たりとリラックスした休暇を過ごすことができました。また、ケイティの友人や親戚に会ったりと、とても充実していました。

冬休みについて

 冬休みは、テキサスとニューヨークで過ごしました。期末試験が終了した次の日に、友人のレイチェルの家があるテキサスに向かいました。車で約19時間かかり疲れましたが、途中観光もして、楽しかったです。テキサスでは約2週間滞在し、ホームステイさせてもらいました。ダンスパブのようなところに行ったり、トリビアナイトを楽しみました。モールを訪れ、ショッピングもしました。私の好きな日本にないブランドがあり、うれしかったです。また日本料理レストランを訪れたり、韓国人の友人が韓国料理をふるまったりもしてくれました。クリスマスには、レイチェルの家族や親戚が集まり、アメリカンなクリスマスを体験することができました。クリスマスのごちそうは、Thanksgivingと同じくらい豪華でした。また、私たちのために、わざわざクリスマスプレゼントまで用意してくれていて、とてもうれしかったです。


ミシシッピ川

クリスマスの食事

 年末に、テキサスのサンアントニオ空港からニューヨークへ向かいました。ニューヨークには6日間滞在し、現在カナダに交換留学している3人に、久しぶりに会うことができました。ニューヨークではみんなで様々な場所を観光しました。博物館や教会、自由の女神、セントラルパーク、ブルックリンブリッジなどを訪れました。夜はみんなで話をしたり、楽しかったです。ニューヨークはとても人が多くにぎやかでしたが、私はテキサスやケンタッキーの方が、居心地がよいと感じました。テキサスでもニューヨークでも、充実した冬休みを過ごすことができてよかったです。


セントラルパーク

ブルックリンブリッジ

CentreTerm

 CentreTermでは、毎日3時間1つのクラスだけを受講します。私は、CRW180 The Art of Translationという授業を受講しています。この授業は9:20から12:20までの午前中です。時間は様々で、午後から始まる授業もあります。このクラスでは、主に通訳や翻訳の仕方や考え方について学び、最終的には実際に翻訳を行います。過去に通訳をした経験があるので、興味深く、楽しく受講しています。Readingの課題が毎日あり大変ですが、この授業を通して、さらに通訳のスキルを向上させることができるように頑張ります。

最後に

 冬休みも終わり、留学生活も残り半分を迎えようとしています。CentreTermが始まり、また忙しくなってきました。冬休み楽しく遊んだ分、勉強にもしっかり集中して頑張りたいと思います。様々な経験をさせてくれた友人や友人の家族には、本当に感謝しています。残りの留学生活も後悔のないよう充実させていきたいです。