ビショップス大学 国際文化学科3年 窪田早記 <3号 2020年1~2月>

はじめに

 最近では気温が0度を上回る日も見られ、段々と温かくなって過ごしやすい日々が続いています。カナダでの留学生活もすでに半年が過ぎ、帰国まで残り2か月となりました。留学にきてからちょっとした風邪を引くことが増えましたが、オレンジなど果物をたくさん食べるよう心掛けて頑張っています。冬学期の授業、イベント等について報告します。

冬学期の授業について

 今学期は、以下の5つの授業を履修しています。

Advanced Communication SkillsⅠ
 この授業はESLで、一冊の有名な著者によって書かれた本をメインに、リーディング等を行っています。他にも、文法の確認、練習等も行います。各授業で一章程度のリーディング課題がありますが、毎回章の終わりにオチがあり、読むのがとても楽しみです。教授もとても親しみやすく、グループ活動もあるため、3時間の授業もいつの間にか終わっています。Reading week明けにはMid termがあり、その他にもライティング課題、個人プレゼンテーション、Final exam等で評価がされます。

English Writing Proficien
 主にライティングに重きを置かれた授業で、週に3回ほど1時間ずつの授業があります。その内1回が全体での授業で、残りの2回は少人数制での授業となっています。ライティングに有用な知識等も学ぶことができ、学期を通していくつかのライティング課題が課せられ、それらで評価がされます。

Information Literacy Critical Thinking
 他の授業とは異なり、単位は1単位のみと少ないですが、授業内容がレポートにおける引用の方法や情報の収集方法等、卒論を書く際に役立ちそうだと考えこの授業を取りました。毎回ちょっとした課題が課されますが、授業を聞いていれば負担なくこなしていけます。他の授業よりもだいぶ早く、3月中旬にFinal examがあり、それ以降授業はありません。

Personality
 秋学期に引き続き、興味があった心理学の授業を取っています。毎回パワーポイントを用いて授業が行われ、授業後にはMoodleというビショップス大学のサイトでパワーポイントを参考に復習することができます。テストは計3回オンラインで課され、既に1回目のテストは行われました。リーディングウィーク後には2回目のテストが予定されています。また、テストの他にもレポート課題が2つほどあり、うち1つは自己分析、もう1つは他己分析となっています。自己分析は既に提出が終わりましたが、他己分析はFinal exam前までの提出となっており、早めに済ませて3回目のテストに備えたいと思います。

Social Problems
 カナダの様々な社会問題について学ぶ授業です。教科書と、授業で用いられるパワーポイントを基に学んでいきます。授業中には関連映画を見ることもあり、飽きることなく授業を受けることができています。カナダ視点で社会問題について学ぶため、日本と比較しながら考えるとより楽しく授業を受けることができます。授業評価は2回のテストとグループプレゼンテーションで行われます。1回目のテストは既に行われ、出題形式は選択問題とショートエッセイでした。評価に対するテストの占める割合が、全体の65%と高いため、しっかりとテスト勉強をする必要があります。

イベントについて

 本格的な冬に突入し、大学でWinter Festというイベントが2月上旬にありました。学内の広場で学生たちがスノーボードやスキーができるようになっており、私は寒さに負けて自分たちのレジデンスから様子を見ただけでしたが、とても迫力のあるイベントで、熱気にあふれていました。
 そしてもう一つ、冬学期から加入したダンスクラブのショーケースが2月下旬にありました。ダンス自体初めてのことで最初は恥ずかしさもあり、またふりを覚えるのに一生懸命でしたが、段々と慣れて毎週火曜日にある練習が待ち遠しかったです。ショーケースには友人をはじめ、多くの人が観覧に来ていたため、少し緊張もしましたが最後まで楽しく踊ることができました。勉強の合間のいい息抜きにもなりダンスクラブに入って良かったと思います。
 イベント以外にも、友人の誕生日パーティーやお好み焼きパーティー、フランス出身の友人とフランス料理を一緒に作って食べたり、中国の新年をお祝いするパーティーに行ったり、休日は楽しくリフレッシュすることができました。

さいごに

 最近では、新型コロナウイルスが猛威を振るっており、ニュースなどを見て感染の拡大状況を確認しながら、手洗いうがい等で予防を心掛けています。3月上旬のリーディングウィークにはオタワへの旅行が待っていますがマスクをするなどして体調を崩さないよう気を付けようと思います。冬学期からは、カナダの食事で成長してしまった体を元に戻そうとジムに通うなどしているので、体力もつきつつありますが、ウイルスに負けないためにもジム通いは継続していきたいと思います。留学も残り2か月と本当にわずかではありますが、一日一日を大切に勉強にも手を抜かず、友人たちとの時間も大切にしながら全力で残りのカナダでの留学生活を駆け抜けていきたいです。


ダンスのショーケースの様子の一部(大きなステージでの初めての発表)


フランス出身の友人の手料理(ガレットとっても美味しかったです)

ウィンターフェスタの始まりの頃の様子(段々といつの間にか人が増えてました)