釜山大学校 国際文化学科3年 星萌々夏 <1号 2021年3~4月>

はじめに

 コロナ禍での留学となり、出国予定5日前に飛行機が欠航するなどトラブルもありましたが無事入国することができました。入国や隔離といった部分で例年とは違う部分もあったので、参考にしていただけたらと思います。

入国



 新型コロナウイルスの影響で入国審査が3回に増え、通常時では考えられない程移動に時間がかかります。海外からの入国者は行動が制限されているため、トイレに行くことすら簡単にできない状況でした。私は結局出国から隔離先に到着するまでほぼ12時間かかったのですが、一切コンビニなどに寄れない状態なので飲み物などは十分に持っておかないと体力的にかなりきついです。
 釜山駅に到着後、PCR検査を受けました。

隔離生活

 隔離の部屋に入ると保健所からこのような生活品が貰えます。体温や健康状態を1日2回アプリで報告する必要があります。また、食事は朝(8:30)昼(12:00)夜(17:30)部屋の前にお弁当が置かれます。

履修について

 釜山大学は自動希望履修申請というシステムがあり、履修登録期間より前に聞きたい授業を希望し、人数が上限を上回っていなければ自動的に履修が登録されます。私は高級韓国語という授業が人数上限を上回っていたため、その後の履修登録期間に履修登録をしました。
 韓国の大学では1授業につき3単位取得できるものがほとんどです。1学期19単位まで履修できるのですが、いきなり多く履修して授業についていけなくなるのが怖かったため今学期は5教科15単位を履修しました。
 1~3番は留学生向けの授業、4~5番は現地学生の中に外国人である私が一人混ざって勉強しています。

①고급한국어 (高級韓国語)
 TOPIC(韓国語能力試験)4級保持者以上向けの授業で、テキストを中心に討論や発表、その主題に関する教授の解説といった授業内容です。もちろん韓国語の練習にもなりますが、語学力以前に多方面の分野への知識、思考力が必要な授業だと感じました。授業2週目から対面で行っており、実際に顔を合わせて話し合いができるので楽しいです。

②한국문화의이해(韓国文化の理解)
 この授業も2週目から対面で行っています。発表の順番を割り当てられ、PPT20枚程度の資料を作り発表します。テーマは自分の好きなもので発表します。私は日本の風呂敷に近い보자기(ポジャギ)で発表する予定です。
 先生がゆっくりはっきり話してくれるので、聞き取りに自信が無くても大丈夫だと思います。

③유학생을위한한국어세미나(留学生のための韓国語セミナー)
 4月6日現在はzoom仮想講義で行っています。(今後対面でする可能性もあると聞きました)文章を批判的・創造的に書く練習をしており、後半は討論なども行うようです。実用的な授業なのでおすすめです!

④현대사회와젠더(現代社会とジェンダー)
 釜山大学の女性研究所が開講している授業です。主に韓国の社会と女性、または性的少数者に関する内容を勉強しています。前半ではジェンダーについての知識と合わせて、韓国の現代社会に関する内容も学びます。日本でもヒットした「82年生キムジヨン」を使った講義もあり内容は興味深いのですが、毎週出される課題に苦戦しています。前半は録画した講義を聞く形で授業を受けています。

⑤영화로보는(여)성의역사(映画で見る(女)性の歴史)
 この授業も女性研究所が開講しており、zoom仮想講義です。前半では同性愛や性売買といった性に関係するテーマを古代から現代まで歴史を見ることでそのテーマに対する考えを深めるような授業です。映画を鑑賞する課題が出て、たまにレポート課題も出ます。また、映画を見た後は授業内に映画の内容に関する小テストが行われますが、毎回難しくて焦ります。世界史の知識が必要な授業でもあると感じます。

寮生活



 私は자유관(ジャユ館)B棟で生活しています。施設は新しく、立地も良いうえに寮内にコンビニもあるため特に不自由なく過ごしています。部屋は2人部屋で、室内にはシャワールーム、トイレ、洗面台、ベッド、勉強机があります。狭いですが収納は多いのでその点は心配いらないと思います。
 私は平日5日3食、寮の食事を申請しましたが、朝食はほぼ食べることが無いので次の学期からは変更しようと思っています。寮の食事はメニューにもよりますがおいしいです!


外国人登録

 校内で団体受付がありましたが、新型コロナの影響もあり個人で申請したほうが早く受け取れると聞いたので一人で外国人庁まで行って申請しました。



 外国人庁に行く前にハイコリアというサイトで訪問予約をしてから行くことをおすすめします!

初めての病院

 隔離が終わって1週間ほど経ったころ、蕁麻疹が出るようになったため大学の近くの皮膚科を受診しました。予約せずに行ったので待ち時間は長かったです。まだ外国人登録証が出ていなかったため受診できるか不安でしたが、パスポートでなんとかなりました。(病院によっても違うかもしれないので予め電話で確認することをおすすめします)
 受診後、貰った書類をもって薬局へ行き薬を受け取りました。外国で病院に行くことは初めてだったのでかなり緊張しましたが、いい経験になりました!



私生活

 週末には1年間新型コロナウイルスの影響で渡韓できず会えなかった友人たちと会ったりと、楽しく過ごしています。感染予防を徹底しながらこれからも過ごしたいと思います。

バディの学生と日本人の友達です!

チャガルチ市場に遊びに行ったりもしました。

おわりに

 隔離が終わったころは釜山の新型コロナウイルスの感染状況がよかったのですが、4月中旬からはまた若干悪化しているのが現状です。授業によっては対面になったり非対面になったりと不自由な学校生活ではありますが、できる範囲で様々な経験をしたいと思っています。最近は中間考査も無事終わり、また自分の興味のあることを勉強できる時間が増えました。1か月後にはまたすぐ期末考査もありますが、韓国生活を楽しみつつ勉強もしっかり頑張りたいです。