青島大学(2018年度交換留学生)国際文化学科3年 宮本ももこ <4号 2018年9~10月>


関連ワードで検索する

 新学期の始まりにわくわくしながら、9月の中秋節、10月の国慶節を利用して、旅行や中国人の友人の結婚式への参加、青島大学の運動会や文化祭など、とても充実した日々を過ごしました。最近はもっと青島を知ろうと思い、自転車に乗り町探検をするのが、マイブームになっています。

新学期

 私は高級クラス301A班を選択し、日々課題に追われながらも、愉快な先生と素敵なクラスメイト達と共に中国語学習に励んでいます。先学期と比べて、中国語で長い文章を抵抗なく書けるようになったと感じます。

国慶節

 約1週間の休みがある国慶節を利用して、威海,如山,海洋に行きました。威海は韓国から近いということもありコリアンタウンが多く、夜市で韓国料理を楽しみました。如山は、汽車を降りて目の前に広がっているのは建物も人気もない一面の草原で、壮大な自然を楽しみながら、農村部の暮らしを知ることができました。現地の人々は外国人に会ったことがないという人も多く、日本から来たと言うと、とても興味を持ってくれました。海洋は、青島と同じ海沿いだと思えないほど海の波が高くて驚きました。

青島大学の運動会

 10月に運動会に参加しました。私は女子1,500m走に出場し、3位になりました。中国の運動会はとても色鮮やかで、新しい中国人の友人ができて、良い思い出になりました。

文化祭

 文化祭では、クラス単位で各国の料理を作り、売りました。私のクラスは、韓国、日本、アメリカ、ロシア、ウクライナ、エチオピア、セルビア、ペルーの8ヵ国から来た学生がいて、それぞれ自国の料理や飲料を作りました。クラスの仲もより深まり、とても楽しかったです。

 また、先学期から履修している中国楽曲のクラスで「青島」という歌をパフォーマンスしました。朗読を任されていたので少し緊張しましたが、成功してよかったです。

山東省青州伝統的な結婚式

 中国人の友人が結婚するということで、友人の旦那さんの実家で行われる伝統的な結婚式に招待してもらいました。中国人の結婚に対する考え方や、伝統的なしきたりなど、多くを学ぶことができたと思います。結婚式には村中の人々が集まり、お祝いの言葉をかける姿が印象に残りました。シンプルだけれども、心からみんなが新郎新婦の幸せを願う、素晴らしい式でした。