一般社団法人やまぐち共創大学コンソーシアムのホームページが公開されました


関連ワードで検索する

 令和4年(2022年)12月27日(火)、国立大学法人山口大学と公立大学法人山口県立大学、学校法人宇部学園(山口学芸大学)を設立時社員とする「一般社団法人やまぐち共創大学コンソーシアム」のホームページが公開されました。

やまぐち共創大学コンソーシアムのホームページへ

 「一般社団法人やまぐち共創大学コンソーシアム」は、山口大学,山口県立大学,山口学芸大学の3大学がそれぞれの強みや特色を活かし、人的・物的リソースを相互に補完することにより、教育研究機能の強化のための事業を連携して実施し、地域との共創によって、地域が求める人材育成や地域社会の振興と発展に寄与することを目的として 、令和4年(2022年)12月6日に設立したものです。

 12月27日に開催された法人の理事会及び臨時総会において、同法人が進める事業の中心となる「大学等連携推進方針」や「令和5年度事業計画」等が承認され、法人の取り組みがスタートしました。併せて、文部科学大臣に対して大学等連携推進法人の認定申請も行われました。

 今後、大学等連携推進法人の認定を受けて、3大学による地域活性化人材育成事業(SPARC)を進めていくこととしています。