センター大学 国際文化学科4年 和田茉樹 <1号 2021年9~10月>

 私はMUS110-a、EDU 285-a、DLM 110-dとREL 234-aを選択し、履修しています。

MUS110-a MUSIC
 音楽を中学校までやっていたこともあり、他の授業と比べて比較的簡単だと感じます。ただ、日本語で知っている知識でも英語で学ぶので、最初からその単語を理解するのは難しいです。最初の方は音楽の専門知識を英語で学ぶことに慣れず、先生に何回説明してもらっても分からないことがありましたが、友達と教え合って理解しています。宿題は授業の前の休み時間に終わらせることがほとんどです。授業の内容としては、ピアノの五線譜とギターのコードに関することをメインに進めています。質問しやすい雰囲気で、これが出来ない、あそこが分からない、もう一度言ってほしいということをその場で聞きやすいので、私は英語が出来ない最初のうちにこのクラスを取ってよかったと思っています。

EDU 285-a EDUCATION
 このクラスは、授業を通して人種や性別について学びます。クラスで統一されている有名な書籍を9冊買い、一週間に一度のペースで書籍とテーマが変わります。毎回の授業で少人数によるグループディスカッションがあり、それぞれの本について週に一回交代でプレゼンテーションがあります。英語に慣れていないうちからグループディスカッションが始まるので最初は難しかったですが、このクラスの生徒は話題からそれてもあまり気にせず会話を勧めてくれるので、何を話しているかわからない時は会話の流れを一切気にせず、分からないところや自分の意見を言っています。クラスが終わるまでについていけるようになりたいと思っています。また、宿題については一週間に一度書籍が変わるということもあり、基本的に一日で150ページ以上を読みます。プレゼンテーションでは生徒がすべて考えるので、英語を使って先生気分を味わえます。

DLM 110-d IDENTITY
 このクラスは私が履修している中で一番難しい授業だと感じます。どれくらいかというと、英語ネイティブの生徒が授業中に質問に対してわからないと答えます。授業の内容としては、人種とはなにか、私とは何かという哲学的な内容が多いです。教科書を二冊買い、1~2週間で一冊ずつとオンラインの資料を使います。宿題はオンライン資料で約20ページ、教科書で約30ページを読みます。難しいため、レポート提出の期限が集まっている時期に先生のオフィスの予約をして何回も会いに行かなければならないので、最初の時期にこの授業を取ることはお勧めしません。一方で、このクラスは一番やりがいがあって楽しい授業だと感じます。授業が難しい分、周りに聞いたりオンラインで調べたり、授業の内容が分かった時は達成感を感じます。また、分からないのが自分だけではないので、周りに質問しやすいと思います。

REL234-a RELIGION
 この授業は宗教の授業です。キリスト教だけでなく、ヒンドゥー教やユダヤ教について、聖書における矛盾点や疑問、同じ宗教における初期と現在の教えの違いについて学びます。 宿題はオンラインの資料のみで、火曜日は全ての資料を読みCritical Reading Questions に応え、木曜日は一つ資料を選んで一枚分のレポートを書きます。分からないことがあれば先生のオフィスに行き、質問しています。先生は英語が分からない海外からの学生にとても理解がありなんでも聞けるということ、宿題を通してReading とWriting を徹底的に鍛えられることから、最初のセメスターに取ってよかったと思います。

 どの授業にもテストかレポートのどちらかが必ずあります。

休みの日の過ごし方

 センター大学に来て一番驚いたことが、月曜日から金曜日までの授業に集中する時間と、金曜日の授業終わりからの週末の時間への切り替えが激しいところです。夜型なので、週末は友達と朝まで映画を見たりお酒を飲んだりしています。土曜日のお昼は韓国人の女の子が開いているダンスクラブに行き、レキシントンへの脱出ゲームや買い物にいっています。

日本語チューター

 日本語の授業があり、Japanese110というクラスでチューターをしています。授業の合間にクラスに行き、他の生徒と一緒に日本語で会話したり、おにぎりを作ったりして食べました。アメリカに来て、朝から英語を話す生活にストレスを感じる時もあったので、週に一回日本語の授業に行っています。アルバイト代を貰うことはありませんが、その分楽しいので気分転換にしています。

ホストファミリー(ファミリーフレンドシップ)

 私は一緒に留学した上京田さんと同じホストファミリーなのですが、ハロウィンにはかぼちゃのランタンを作ったり、レキシントンの日本食スーパーに連れて行ってもらったりしています。

ルームメイト

 現在二人部屋に住んでいます。とてもやさしく面白い人なので楽しいです。ルームメイトの実家に行って遊んだり、フットボールの試合を見に行ったりしました、ただ生活リズムが全く合わないので、夜に図書館で勉強してから部屋に戻るときに気を使ったり、ストレスを感じます。また、音だけでなく照明や空調も共有しなければいけないため、部屋が乾燥して咳が止まらずに風邪を引いたりしました。私はさほど気にしなかったのですが、こだわりがあるのであれば二人部屋はお勧めしません。