ビショップス大学 国際文化学科3年 磯崎媛和 <2号 2021年11~12月>

はじめに

 カナダに来て4か月が経ちました。生活にも慣れて充実した毎日を過ごしています。11月中旬頃から雪が降り始め、気温は氷点下になりました。外に出る際には、ブーツとコートと手袋が必須です。

授業とFinal Exam

 11月の終わりから12月のはじめくらいに授業が終わります。そして、テスト期間が1週間ほどあり、その後Final Examがありました。履修する教科によって、Final Examがない場合もありますが、私は2つありました。

・ESL110 Introduction to English for Academic Purposes I
 授業ではAPA abstractの書き方などを習いました。この授業には、Final Examがありませんでした。Final Examの代わりに授業中に小テストを行いました。

・FRE100 FrenchⅠ
 フランス語の授業では、毎週確認テストが行われました。毎回の授業で、新しい文章を学んでいくので大変でした。そして、オンラインでFinal Examが行われました。既習の文章を使って、道案内の文章を考えたり、選択問題をしたりしました。時間制限があったので、急いでしましたが時間が足りませんでした。

・ESL125 English Phonetics and Pronunciation
 発音の授業で、英語の文章の中でどのように強弱をつけて読むのかなどを学習しました。この授業もFinal Examはありませんでしたが、代わりに今まで習ったことを確認する選択問題を授業内で行いました。正誤問題だったので、文章をしっかり読んで頑張りました。また、最後の授業では発音のテストもありました。文章を読んで発音を聞いてもらうものでした。

・BMK211 Marketing Management
 マーケティングの授業では、マーケティング戦略やデジタルマーケティング、価格設定プロセスなどを学びました。学期の最後にはグループごとに今までのシミュレーションゲームのレポート提出とFinal Examがありました。Final Examでは授業の後半でやった内容についての選択問題とライティング問題がありました。Mid termと同じように手書きのチーティングシートが持込許可されていました。価格設定プロセスを説明したりするライティングの問題が難しかったです。

生活と冬休みについて

 雪は11月中旬から降り始めました。雪がたくさん降った翌日に、大学の裏にある山を散歩していると鹿に出会いました。雪の中にいた鹿は家族だったようでその辺りには4匹くらいいました。雪の中で見る鹿はとてもかっこよかったです。


 スキー場に歩いて上りました。冬になり日が沈むのがとても早いので、4時前には夕焼けが見れました。雪をまとったシャーブルックの街並みが一望できました。

 シャーブルックにある川岸も雪が降り積もり川も凍っているところがありました。外を歩いていると寒すぎて肌の出ているところがすごく痛かったです。

 公園にあるスケートリンクでスケートをしました。スケート用の靴の貸し出しもありました。初めてのスケートでしたが、なんとか立つことができました。初日は転ばないように気を付けて練習しました。次の日には滑れるようになりました。

 クリスマス前にイルミネーションで飾られたモントリオールを観光してきました。モントリオールの美術館でアート作品も見ました。

 年末とお正月は友人の家族と過ごしました。大晦日の夕食には、年越しそばを振舞いました。友人家族も初めて食べるけど、おいしいと言ってくれました。

おわりに

 ビショップス大学での留学生活も残り半分になりました、毎日が私にとって特別な一日です。健康には気を付けながら、今できることを楽しんで多くの経験を通して多くのことを学びたいと思います。