ビショップス大学(2017年度日本語TA)国際文化学科3年 小荷子那実<2号 2017年11~12月>


関連ワードで検索する

はじめに

 カナダでの生活も既に4か月を経過しており、あっという間な気がしています。また、11月、12月に入ると外の気温も一気に低下するため、風邪を引くまいと日々奮闘しています。毎日-20℃前後になるので、次の日本語TAの方や交換留学に来る方々には体調管理に気を付けてください。

日本語TAとしての仕事内容

 授業準備、各授業で行ったクイズと学生の宿題の採点をしました。それに加え、11月末、12月頭にあった期末試験の採点も行いました。毎授業で行われるクイズや、中間試験、期末試験の問題は、日沢教授が作成をし、日本語TAとして、私が責任をもってこれらの採点を行うという仕事になります。期末試験は、学生たちの成績に大いに反映されるため、彼らも食堂や図書館で日本語を一生懸命勉強していました。実際に試験の採点を行っていた際、勉強の成果が表れていた学生がいたので嬉しく感じました。

大学でのコンサート


ビショップス大学のチャペル
 所属しているコーラスサークルの主催で、ビショップス大学のチャペルにおいてコンサートを行いました。これまで練習してきた日本やフランスの歌を披露しました。当日、日本語のクラスを取っている学生や外部から来られた方など、沢山のお客様の前での発表で緊張しましたが、素敵な歌を届けられたと思います。今後も、活動に積極的に参加し練習を重ねていく中で、より高い声を出し、技術を身に付けるなど頑張りたいです。

冬休みの過ごし方

 期末試験の採点を終えた後、寮を出なければいけなかったので、大学の近くに住んでいる日本人の友人の家に住まわせてもらっていました。他の交換留学生たちは遠出をしていたようですが、私は(節約のためにも)カナダ国内の近場への旅行を楽しみました。近場をなるべく歩いて散策することで、現在住んでいる地域を見ることができ、文化や地域への理解が深まったと思います。住んでいる地域ではフランス語が話されていますが、英語が話せる方も多いので、英語でのコミュニケーションを図ることができました。皆人柄がよく、この町をより好きになりました。
 以下は、旅行先で撮った写真です(Quebec city)。



 左下の写真は、クリスマス時期に町中でスケートをした時の写真です。カナダの冬は本当に寒いので、町中にスケートリンクが開設されていました。カナダではこうしたウィンタースポーツを楽しむこともできます。
 日本語TAの方は特に、ビショップス大学に到着する前にカナダで前泊すると思うので、ここで少しお役立ち情報として移動手段について書きます。カナダには日本同様いくつかの移動手段があり、日本語TAの方や、交換留学生の方々が使用すると考えるものを説明すると、

民間のバス
 カナダにももちろん、民間バスがあります。日本のものと異なる点は、運賃が先払いということです。カナダでのバスは運賃が均一制で、一度乗るのに3.30カナダドルかかります(運転手に頼めば、乗換券を発行してくれます)。また、バスコインもあり、3.30カナダドルをコインで代用し、バスに乗る際のお金を探す手間を省くことができます(ビショップス大学で購入可能です)。あとは日本と同様です。

タクシー
 基本的には日本同様です。私はカナダでの電話番号を持っていないので、公衆電話を使用するか、近くのお店の店員に依頼して呼んでもらうかしてます。空港など大きな場所には停車していることがあるので、モントリオール空港では安心です。

リモカー(limocar)
 日本で言う高速バスに似たものです。インターネットで予約をする(予約や支払いをインターネットで行うと、当日運転手に、メールを見せるだけなので、時間がかかることなくスマートに乗れて、確実に席を確保することができます。)か、バスターミナルで直接チケットを購入するかの方法があります。日本語TAの方も交換留学生の方々も、最初のモントリオール→シャーブルックに移動する際にこれを使うことになるでしょう。実際、私は3人の交換留学生とこのモントリオールのバスターミナルで合流しました。この手段は、もちろんスーツケースなどの大きな荷物を運ぶこともできるので他の国や州などに旅行する際にもおすすめです。

カープール
 これは、日本にはない移動手段です。車を持っている民間の人々が、移動手段を求めいている人々を助けるために、車に乗せて行ってくれるというシステムです。これもまた、インターネトでの予約が必要になりますが、上記に示した交通手段よりも比較的安価で移動することができます(例:モントリオール→シャーブルク 大抵10~15カナダドル)。安価な理由はいくつかあり、一つめは大きな荷物を運べるかどうか、車の大きさなどによって異なること。二つめは出発地点と到着地点が必ずしも大きな駅ではないこと。(例:映画館、ショッピングモールなど)そのため、車での到着地点(予約時に指定した市内)から栄えた場所に行くために、民間のバスに乗らなければいけない場合があります。この2点は、予約時に確認することができます。また、支払方法が現金のみに限られているので要注意です。旅行時にあまり荷物がない場合や、交通費を節約する場合にはおすすめです。

最後に

 前期は仕事に慣れることで精一杯だったので、後期は仕事をより楽しみながら、きっちりと仕事をこなし、学生たちの日本語の勉強へのモチベーションを向上させていけたらと思います。