2019.07.01

2019年度 YPUドリーム・アドベンチャー・プロジェクト


関連ワードで検索する

 このプロジェクトは、学生が自主的に企画・運営する活動の費用を本学が補助することで、楽しく豊かな大学生活の実現を支援する事業です。
 2006年度から始まったこの取組みにより毎年、学科・学年を越えたさまざまなプロジェクトが活動し、学生たちの新しい発想が大学を活気づけています。
 今年度は選考の結果、3つのプロジェクトが採択されました。各プロジェクトの内容は以下の通りです。

送ろう!快適駐輪ライフ
 自転車を利用する学生だけでなく、点字ブロック利用者など全ての利用者が快適に通行し利用できるように、北キャンパスの駐輪場を整備する。

cote cote coten ~学生と地域のための個展プロジェクト~
 7月から11月までの5か月間、毎月1回、山口市内の展示可能施設で、学部学科、院生問わず本学の学生が個展を開催する。この個展の試行を通し、今後、多くの学生が手軽に安価に発表機会を設けられるよう、課題点等の整理をする。特に展示ジャンル別に山口市の展示可能施設の可能性を模索する。
詳細はこちら

YPU Campus Guide
 以下の内容を通じて、外部の人にも本学の魅力を知ってもらうことを目的とする。
本プロジェクトの対象:中学生、卒業生、地域住民
本プロジェクトの流れ:2号館を中心に北キャンパスをガイド→交流会(意見交換などをして交流を深める)
・中学生:早い段階で大学の様子を知ってもらうと同時に、今後の進路選択に役立ててもらう。
・卒業生:自分たちの学生時代を振り返りつつ、学生との交流を通して今の県立大学を知り、愛学心を更に高める。
・地域住民:地域に開かれた大学としての県立大学に実際訪れてもらうきっかけにするとともに、どのような学び舎で学生が日々勉学に励んでいるかを知ってもらう。
・学生:準備段階での調査やガイドを通した交流から、本学への愛学心、更なる自主的な活動の促進につなげる。普段交流の少ない他学科・学年との交流のきっかけとする。

 各プロジェクトの活動の様子については、別途本webサイトのお知らせやブログで報告する予定です。

お問い合わせ

山口県立大学 学生活動支援センター
TEL:083-929-6508
担当:尾崎