全国初!国公私立大学による「大学等連携推進法人」に認定


関連ワードで検索する

令和5年4月3日に山口大学・山口県立大学・山口学芸大学の3大学が共同記者会見を行い、以下の3件を発表しました。

一般社団法人やまぐち共創大学コンソーシアムが大学等連携推進法人に認定

山口大学・山口県立大学・山口学芸大学の3大学が設置した一般社団法人やまぐち共創大学コンソーシアムが、文部科学省大臣から「大学等連携推進法人」に認定されました。国公私立大学の連携した法人が認可されたのは、初めての事例です。

認定されたことにより、法人を構成する他の大学と連携して開設する授業科目は、本学が自ら開設した科目とみなされます。

今後、3大学がそれぞれの強みを活かして、人的・物的リソースを相互に補完することによって地域が求める人材育成を推進します。

やまぐち共創大学コンソーシアムのロゴマークが決定

3大学の学生6名が選考した、やまぐち共創大学コンソーシアムのロゴマークが公表されました。

漢字の「人」と山口の頭文字である「y」をモチーフに、梯子をイメージしたシンボルマークで、3つの大学と地域の「連携」および事業の「発展」を表現したロゴマークです。

選考会では、「デザインは『梯子』をイメージし、45度傾いて、右肩上がりでステップアップする『発展』や架け橋となる『連携』を想起する。」、「『梯子』が大学間を繋いでいくことも連想させる。」、「4つの線が3大学と地域を表し、大学と地域が連携することを意味している。」といったポジティブな意見が出ました。

やまぐち共創大学コンソーシアムのロゴマーク

キックオフシンポジウムを開催

3大学で進める「ひとや地域(まち・文化・教育)の well-being に貢献する文系DX人材の育成」を多くの人々に知っていただくため、5月16日(火)の午後2時から開催することになりました。

株式会社国際社会経済研究所研究主幹の西岡満代さん、Quantum Analytics 合同会社CEO、データサイエンティストの古屋俊和さんによる基調講演のほか、3大学の卒業生、在校生が参加するパネルディスカッションを行います。オンライン参加もできますので、ふるってご参加ください。詳しい内容は添付ファイルをご覧ください。

キックオフシンポジウム
キックオフシンポジウム